自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

はちみつロール

c0196673_13263298.jpg



先週焼いたパンのひとつ、はちみつロール

はちみつ、バター入りのやわらかパンです ^^



c0196673_13312884.jpg



 200g分を 久々に手でこねてみました (頂いたイースト使用)

当たり前ながら 手で捏ねると 
パン生地がだんだん滑らかになっていく様子がよくわかって 楽しい~
(しかしながら 暑い・・)




c0196673_1336757.jpg



作ったパンは 5個 ^^   いろいろな成形をしました

ロール、うずまき、むすび  ・・・どれも基本はひも状にして 丸めたり、結んだり・・・



c0196673_13381834.jpg



照り卵を塗ってから焼いたので テカテカ 
(ちょっとテカりすぎ? 不自然な感じですが 本物のパンです ・・笑)



c0196673_13363115.jpg



3個をピックアップして 並べてみたりも・・・ (^^ゞ



c0196673_1433499.jpg



ポテトサラダをてんこもり~
Commented by はるちゃん at 2010-06-12 15:02 x
ピカピカのはちみつロールが、食欲を誘いますね♪ふわふわとやわらかそう^w^成形も色々あるのですね、参考になります☆
でもこんなにてんこ盛りのポテトサラダパンは、私には一口ではムリ~!(笑)
Commented by はなみん at 2010-06-12 18:02 x
こんにちわ~。 毎日暑いですね。

トップの写真。 とってもキレー!
パンも色艶がよくて、とっても健康そう (笑)
私も、fumiさんみたいに 美味しそうな写真を
撮ってみたいです (>_<)
つい最近、カメラに凝りだしてまして・・・(^^ゞ
Commented by takacoco7 at 2010-06-12 21:49
こんばんは!(^^)
とてもきれいな色でつやつや!本物の・・・パンなんですね?(^^)
後ろにマグネットがついていて、冷蔵庫にペタン、ではないんですね?ふふふ、カワイイ♪

わ~、ポテトサラダ、すごいです~!
これは、カプッ!と頬張ったら、横から後ろから、うにゅにゅ~っと出てくるパターンですね~(^^)

↓タルトがおいしそう過ぎて・・・・!くらくらします(^^)
Commented by una at 2010-06-13 01:29 x
fumiさん、こんばんわ。
はちみつロール、美味しそう~~~!!
すごく美しいですよね。
パンも上手だけどやっぱりお写真も上手~~☆
Commented by cherry at 2010-06-13 13:41 x
fumiさんこんにちは~!
こちらもとっても暑いです・・・

はちみつパン、ツヤツヤですね♪
ふんわり美味しそう~~~!

昨日の夕方、ホシノの生種を仕込みました♪
自分で起こすのは初めてで、あまりにも楽しみにしすぎて今朝すごく早く目が覚めました(^^;)
今、だいぶとろ~んとなって、ぷくぷくしています。
何を焼こうかな。
楽しみです^^
Commented by mysweetdiary at 2010-06-13 14:52
はるちゃん、こんにちは~
見た目、ピカピカすぎて 固そう?に見えますが
はちみつ、バターが入っているので
やわらかです ^^

はるちゃんは 一口では無理??(^_^;)
私は ちょっと押しつぶして がぶっといきました~ (^_^;) 
あ、大口の姿、想像しちゃダメですよー
Commented by mysweetdiary at 2010-06-13 14:57
はなみんさん、こんにちは~
カメラに凝りだしちゃいました?? ^^
写真も奥が深くて おもしろいですよねーー
もしかして すっごくいいカメラをお買いになったとか??
レンズをご購入されたとか?? (#^.^#)
凝りだすと どんどん上を目指したくなっちゃいますよね?^^

そう、色艶がいい健康そうなパンが焼けました(笑)
Commented by mysweetdiary at 2010-06-13 15:03
たかこさん、こんにちは~
そうそう、たかこさんの仰る通り!!
【カプッ!と頬張ったら、横から後ろから、
うにゅにゅ~っと出てくるパターン】です(^^ゞ
いつもながら 表現力の豊かなたかこさん!!(かわいい!)

パンは 本物です(^^ゞ
自分で撮っておきながら 後からみたら
なんとも ニセモノくさくて微妙でした

タルト、おいしそうに見えました??
ありがとうございます!!
タルト生地が 波打って 見た目は微妙ですけど
味は良かったです(と思ってる 笑)
タルト生地を再度焼きなおして 波打たなかったものは
チーズクリーム&洋梨バージョンにしました
Commented by mysweetdiary at 2010-06-13 15:06
unaさん、こんにちは~
パン、美しいですか??
ありがとうございます~~ (#^.^#)
ちょっとテカりすぎだし、ニセモノっぽい感じに
写ってしまいました(^^ゞ

実物そのものの色合い、質感を
写真に再現するのって ほんとに難しいですね・・
(私の勉強不足のせいでしょうけど)
Commented by mysweetdiary at 2010-06-13 15:12
cherryさん、こんにちは~
愛知は 今日は雨が降り出し、暑くはないのですが
湿度が高くて やや不快です(昨晩は暑かった・・)
そちらは 暑いんですね・・(>_<)
体調管理、しっかりなさってくださいね~

ホシノの生種、仕込んだのですねーー
順調にぷくぷくっと元気そうで
美味しいパンになってくれそうですよね^^
楽しみ~

【あまりにも楽しみにしすぎてすごく早く目が覚めました】だなんて
遠足の前日の子供みたい!! cherryさんってかわいい~(#^.^#)
Commented at 2010-06-13 19:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mysweetdiary at 2010-06-13 21:34
非公開コメントさん、こんばんは~
ささっとブログを立ち上げてくれるとは
頼もしいお嬢さんですねっ!
ブログを思い立ったときが
ブログの始め時だと思います~

機械関係には滅法弱いんですね・・・
もちろん、私も同じ~~
難しいですよね・・

すでに一眼をお使いになっていたのなら
もうベテラン~^^
おたがい
いい写真が撮れるよう がんばりたいですねーー
by mysweetdiary | 2010-06-12 14:37 | パン | Comments(12)