自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

クッペ、バゲットなど

c0196673_14535112.jpg



ちょっと前に焼いたものですが レーズン入りのクッペ ^^

ぷっくり可愛らしい好みのシルエットに 焼きあがりました
(もちろん いつもながらの自画自賛です ・・笑)





c0196673_14574519.jpg



ヨーグルト酵母と白い粉だけを使ったあっさり風味 ^^
とっても美味しくって 100点満点の味~~ (自己採点です 笑)

写真から クラムのみずみずしさ、やわらかさが伝わるといいのだけど・・・






c0196673_150413.jpg



これも ちょっと前に焼いたもので クランベリーとくるみ入り~
ヨーグルト酵母と白い粉に ライ麦粉も少しだけ入れてあります
しつこいようだけど これも とっても美味しかったです^^






c0196673_1541819.jpg



これも ちょっと前に焼いたもので バゲット
ヨーグルト酵母とリスドオルの組み合わせ ^^

シンプルで 飽きない美味しさです(と思ってる 笑)
Commented by はなみん at 2010-06-17 16:17 x
ホント! コロンと可愛いクッぺですね。
私も挑戦したいけど・・・この暑さにオーブンを
使う気にはなれず・・・ (>_<)

この時期になると、毎年思うことは、
如何にガスを使わずに料理&お菓子を
作るか・・・それ一点です (^_^;)
fumiさんのブログみて 楽しもうと思います。
暑さに負けず、オーブン熱に打ち勝ってくださいね(笑)






Commented by Erika-Natural at 2010-06-17 16:36
fumiさん、こんにちは^^

なんて可愛いクッペなの――!!ミトンに乗ったお写真もまた可愛い^m^
ライ麦入りの生地に胡桃とクランベリー!!大好きなものばかりです。笑
このクッペ。食べたいですーー!!^^

バケットのクラムもきれいだなー。
最近、バケットの気泡が全く生まれなくなってしまって…。
気温が高くなってきたからホイロも長く取るのも不安だし…。
ううーーん。バケット。焼き悩み中です。涙
fumiさんみたいな気泡がたっぷり入ったバケットが焼きたいなーー。
Commented by はるちゃん at 2010-06-17 17:17 x
あ~、私も自画自賛です、と言えるようになりたい~><
もう、住んでるマンションのせいにしちゃいます☆この時期は特にカビちゃんが勢力増強で、酵母起こしに悪戦苦闘ですTT←って、そこから~?!
まったくお話になりませんね☆酵母起こしはパン焼きの基本ですよね。。こうしてコメするのも恥ずかしい。。
私もfumiさんみたいに、いつも安定したおいしそうなパン焼きが出来るようになりたい~!。。
やっぱ努力と経験ですよね^^;
Commented by happyninonbiri at 2010-06-17 20:53
fumiさん、こんばんは~☆
クッペとバケットの綺麗な仕上がりに、惚れ惚れします^^
焼き上がりは、いい色ですし、気泡も綺麗ですね!!
↓ハーブのイングリッシュマフィンは、かわいいです~~
新しい先生に、パンを習っていますが、焼色が薄いのが気になります。帰宅後、再度作り、焼色・成形を復習・・・
ちょっとストレスを感じるこの頃です**



Commented by mysweetdiary at 2010-06-18 09:37
はなみんさん、おはようございます~
そうそう、暑い季節にオーブンを使うと
さらに キッチン室温もアップしますよね・・
今のところは暑さに負けず、
オーブン熱に打ち勝っています(笑)

暑くても いつも何かしら 作りたいんですよね・・(^^ゞ
パン、ケーキ作りにおいては 
なるべく機械に頼り、自分の体力を使わない、
オーブン等を使うときは なるべく近くに寄らない、
熱がこもらないよう 窓を開ける、換気する等、
ささやかな工夫をしつつ がんばります
Commented by takacoco7 at 2010-06-18 09:55
おはようございます(^^)

おおおー、レーズン入りのクッペを、ぜひ私のお口にもぽいっとしてください!美味しそうです~。気泡がぽこぽこぽ~んで、こんなクラム、憧れています(^^)

↓イングリッシュマフィンのハーブが、絵画のようでステキです~!
お皿立て(?)に立てかけて、マフィンを飾っておきたいな。
あ、でもきっと我慢できずに食べちゃうな(^^)

「オーブンになるべく近寄らない」(^^)
ふふふ、fumiさん、かわいいです~♪
Commented by mysweetdiary at 2010-06-19 07:45
エリカさん、おはようございます~
バケットの気泡・・・難しいですよね・・
バゲットの作り方は 人それぞれ(好みも人それぞれ)だと
思いますが、私の場合(狭い経験からですが(^_^;))
自家製酵母の場合は じっくりしっかり発酵させ、
成形時は 優しく優しく扱い、生地を触りすぎない、
傷めない(バゲットの時は表面を張らせ)、
一次発酵は やや浅めに(といっても発酵不足じゃない程度?)、
そして、熱々にしたオーブンの蓄熱、テンパンからの熱で
パンをしっかり大きく膨らませるイメージで焼くと
いいような・・・気がします(違うかも)(^_^;)

イースト、ホシノの場合は
ちょっと多めに水分を入れると より気泡が出来やすいと
思います

いずれの場合も オーブン内で大きく膨らんだパンは
大きな気泡がたくさん出来ていると思うので
最終的に オーブン内で大きく膨らんでくれるように
パン生地をもっていくようなイメージで作るように
するといいと思います(曖昧な表現ですが)
Commented by mysweetdiary at 2010-06-19 07:48
エリカさん、続きです~

いろいろ書いたものの
オーブンの機種、キッチン環境、作り手の個性、性格等が 
パンに出ると思うので 同じ作り方をしていても 
まったく違うパンになるんじゃないかな~と思います

気泡たっぷり=美味しい とは限らないと思います
パン屋さんのパンも いろいろだし・・

自分が美味しいと思えるパンが焼けたらオッケー、成功なのでは?
・・と私は思ってます
Commented by mysweetdiary at 2010-06-19 07:56
はるちゃん、おはようございます~
カビちゃんが勢力増強で、酵母起こしに悪戦苦闘??(>_<)
あちゃ~~
絶対にかびない方法があったらいのですが・・
どうなんだろう・・・

とはいえ、自家製酵母じゃなくても
手作りパンは 美味しいですよねーー
はるちゃんのパンも、美味しいはず!
自作パンは いちばん美味しいタイミングで
食べられますもんね ^^
お互い、「自画自賛パン」を焼けるようがんばりたいですねー
Commented by mysweetdiary at 2010-06-19 08:02
happyさん、おはようございます~
パンの先生であるhappyさんにお褒めいただき、うれしいです
ありがとうございます!!
happyさんのブログのパンも とっても美味しそうです!
(もちろんケーキ、お料理等も)

新しい先生に、パンを習ってみえるんですね・・
帰宅後、再度作り、焼色・成形を復習・・・さすが勉強家!
真面目な方、勉強家の方って ストレスが溜まりやすいそうです
疲れがたまったら 休養をとってくださいね~
Commented by mysweetdiary at 2010-06-19 08:08
たかこさん、おはようございます~
レーズン入りのクッペは レーズン少なめながら
とっても美味しいです(自画自賛ですけど 笑)

「オーブンになるべく近寄らない」・・
あまりに 単純すぎましたね・・(^_^;)恥
暑くても あまり冷房スイッチを入れないので
ささやかな暑さ対策(ささやかすぎ?)を
しています (^^ゞ
とはいえ うちのキッチンは 北側だし、
比較的 風通しがいいので 
オーブン熱は こもりにくいほうだと思います
Commented by ココナッツ at 2010-06-19 19:51 x
こんばんわ~♪

あ~fumiさんみたいに気泡が大きい、クープがきれいに膨らむバゲットやクッペが作ってみたいです!
どうしてもクープがきれいに膨らまず…どうしたらfumiさんみたいに焼けるのか…

酵母でも水分多めですか?
あんまり生地がだら~っとしてると成形しにくくなるし…

失敗を恐れて違うパンばっかり焼いてるけどおいしいバゲット食べたい~!

なのでそのうち挑戦してみます♪
Commented by mysweetdiary at 2010-06-20 17:41
ココナッツさん、こんにちは~
クープ・・・難しいですよね・・
使うオーブンによっても クープの開き、パンの膨らみ方が
違うと思いますし・・・

自家製酵母の場合も 粉の種類にもよりますが
最近は やや水分多めにしています
ベタベタ生地には 粉を多めにふって ベタベタ部分を
なるべく触らないようにしつつ 成型してます(^^ゞ
なので 成形後の生地の形は あまり整っていないかも~(^^ゞ
Commented by viola_seed at 2010-06-21 10:45
おは、こんにちは~
レーズン酵母、できましたよ~~
今は、元種が冷蔵庫でお休み中ですzzz
「ゆーっくり。。。」は、本当にわかりやすくて親切に書かれていて
以前、イチゴで失敗したトラウマが一気に解消されました(笑)
ありがとうございました

で・・・今日の記事に「それがこの本・・・」にリンク貼ろうと
したのですができませんでした・・・

次はいよいよパンを焼きます
おいしくできますように。。。
ミミィのキャミスタイル、可愛かったですよ~~♪
Commented by viola_seed at 2010-06-21 10:46
あ、お気に入りリンクさせていただきました(*^-^*)
Commented by mysweetdiary at 2010-06-21 11:46
violaさん、こんにちは~
酵母さん、無事に完成とのこと、おめでとうございます
私もうれしいです^^
ご丁寧な報告、ありがとうございます!
リンクも うれしいです
肝心のパン・・・美味しく出来るといいのですが・・

うちのヨーグルト酵母も とっても調子が良く
発酵もスムーズです
出来たパンは ふんわり軽く、
自画自賛ながら(笑)美味しくって
パンを食べるたびに 幸せを感じています(大げさ?笑)

ミミィ、かわいいですか??
ありがとう~~~ (#^.^#)

お気に入りにリンクも 光栄です
ありがとうございます!! 
by mysweetdiary | 2010-06-17 15:08 | パン | Comments(16)