自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

玄米パン

c0196673_1371862.jpg


炊いた玄米を入れたパン ^^ 
 



c0196673_1374264.jpg


粒々しているのが 玄米です (生地を丸めた直後の写真です)

イーストを使ったパンで 炊いた玄米を一緒に捏ねいれました




c0196673_13101417.jpg


そのまま食べても美味しいパンだけど、
翌朝は 温めなおして サンドにしました(チェダーチーズ&ハム&レタス)



c0196673_13113598.jpg


ふだんは 圧力鍋で 玄米をまとめて炊いて 小分け冷凍しています
ちなみに 私は 固めが好き (#^.^#)



c0196673_13525520.jpg


朝はパン、お昼は こんな感じで玄米を・・・ (納豆好きです 笑)
そして夜は おつまみだけだったり、パンだったり・・・
(食後のおやつも あったり無かったり・・・  笑)

ちなみに 夫も 夜はおつまみだけだったり、パンを食べたり、
〆に 白飯&お味噌汁だったり・・・です
最近は 毎日のように 白飯&お味噌汁でしめています




c0196673_13112012.jpg
c0196673_13112935.jpg


いつもは 圧力鍋で炊きますが
なんとなく圧力鍋を使いたくない気分のときは ココットや鍋で炊いたりもします
パンには 
このやや柔らかめでさらさらっとした感じに炊いたご飯を使いました

ご飯の中の穴・・・かに穴って言うのかな
この穴がたくさん出来るといいと聞くけど、どうなんだろう・・
(私の場合は そのときどきでいろいろです (^_^;) )

夫用に白米、私用に玄米・・と 本当に美味しい炊きたてご飯が
いつもささっと炊けるようになりたいなあと思っています(が 難しい)




c0196673_13271645.jpg


今朝は ケーキを焼きました
昨日と同じく 卵白消費のための卵白ケーキです
・・・じっくりみると 目玉親父みたい?? (笑)

上には 庭で収穫したブルーベリーをのっけました^^
今年はじめての収穫です

ケーキの詳細、レシピは 明日・・・
Commented by はるちゃん at 2010-06-22 14:35 x
玄米入りパン、きっとおなか持ちがいいでしょうね^^
玄米は体に良いとはわかっているけれど、私は食べたことがなくて。。^^;
少しずつからでも、そろそろ体の為に良いものを、マジメに摂らないとね!
玄米を炊く時には、どんな鍋でもかに穴?!が出来るとおいしいのですか?
ワンポイント、教えて頂きありがとうございます♪
かわいらしい卵白ケーキのお話、楽しみです^w^
Commented by はるちゃん at 2010-06-22 14:43 x
追伸:何度もすみません~!
そういえば、玄米が苦手な人は、前日から?水に浸して軟らかくするといい、とか、
ヨーグルトを入れて炊くと軟らかくなる、とか聞いたのですが、
本当でしょうか~?
すみません、パン話で無くて^^;
fumiさんは何か工夫されてますか?
玄米は、パンに入れたらプチプチ、もちもちした食感が良さそうですね!
Commented by はなみん at 2010-06-22 15:17 x
 以前、数か月ほど玄米食にしていた時期がありした。
 でも、あの独特なニオイが苦手で・・・(+_+)

 う~んと・・・ 前の晩とかに洗って水に浸けて置くと
 発芽玄米になります。 それを炊くと良いらしいです。
 良いと言っても、何が?どう?良いのか・・・御免なさい
 私も姉の受け売りなので 説明できませんが (>_<)

目玉親父 (笑) どういう訳だか うちの主人は
 ゲ・ゲ・ゲファミリィーが好き ^_^;
 今度、カップケーキを焼いたら このデコで
 ゲ・ゲ・ゲ親父だよ~ん と出しみますね^m^

 でも、そちらではもう blueberryが収穫出来るの
 ですね(^^) こちら関東の海側では、まだ固い実で
 収穫はまだ 先になりそうです。
 先日、 フランボワーズを収穫しました (^^) 
Commented by Erika-Natural at 2010-06-22 15:38
fumiさん、こんにちは^^

玄米。大好きですーー!!雑穀LOVE。笑
もちきびをパンに混ぜ込んだ事はあったけど、玄米は無かったかも。美味しそうですーー^m^

玄米の香りと食感。美味しいですよね。食べだしたら止まりません。汗
わたしは普通に炊飯器で炊くんですけど、しっかり浸水させたら固くならずに美味しく炊けますよ^^
圧力鍋。やってみようかな♪

納豆。fumiさんもいっぱい混ぜる派??笑
わたし、以前は軽く混ぜる派だったんですけど、最近は思いっきり混ぜてから頂いてます^^
絶対混ぜが多い方が美味しいですよね!!
そして、生卵ーー!!爆
Commented by mysweetdiary at 2010-06-22 17:00
はるちゃん、こんにちは~
玄米は、好き嫌いの分かれる食品だと思うし、
無理にとる必要はないと思います~
玄米・・・私は あの食感が好きなので
自分用に炊いて食べていますが(^_^;)

上のコメントでは 玄米の炊き方のコツを
書いてくださっているので 参考になさってね~

ちなみに私は 固めの玄米が好きなので
軽く浸水させ、さっと圧力鍋で炊いた玄米が好きです
(うちの炊飯器、私の他の鍋炊きに比べて・・・ですが)
私は あえて特別に何も工夫等をしてないです・・(^^ゞ
参考にならずに すみません

柔らかめが好きな場合は よく浸水させ、水多めで炊くと
いいと思います~
(あ・当たり前ですね・・(^_^;) )

厚手のお鍋、圧力鍋なら 浸水時間が多少少なくても
水分量、加熱時間で ふっくら柔らかく炊けると思います

まずは いろいろ試してみて 自分の好みを探すことから??
(無理に食べなくてもいいと思いますが・・)
Commented by mysweetdiary at 2010-06-22 17:11
はなみんさん、こんにちは~
玄米の独特なニオイが苦手ですか??
私は 気にならないですけど・・・(^^ゞ

発芽玄米を炊くと良いらしいですね・・・
私は 気になりつつも 未経験です(^^ゞ

そう、うちの庭のブルーベリーの実が実りました!!
愛知は そちら関東の海側よりも暖かいのかしら・・
それとも ブルーベリーの品種が違うのかも・・??
うちの場合
痩せた木だし、何も手入れ等をしていないのに
毎年 実をつけてくれます
しかしながら フランボワーズは 一昨年だったか・・に
枯らしました 涙
Commented by mysweetdiary at 2010-06-22 17:19
エリカさん、こんにちは~
エリカさんは 玄米&雑穀LOVEだと思ってました!
美味しいですよね~
玄米をパンに入れてみたけど
玄米自体の味の強い主張は無かったです(^^ゞ
ときおり ぷつぷつ感を感じるくらいでした

納豆? もちろん私は いっぱい混ぜる派です 笑
エリカさんも 混ぜる派なんですねっ!! 同じ~^^
納豆&タレを ふんわりするまで ぐるぐると混ぜ、
生卵も入れて 混ぜ・・・
ご飯に かけて食べるのが好きです (^^ゞ
Commented by uca_delihapi at 2010-06-22 19:07
こんばんは♪

昔◯クオーで売ってたトヨ型をした玄米パンが好きだったんです~。
何度か挑戦してるのですがなかなか同じようには焼けません(-_-;)
入れる玄米ご飯の硬さが悪いのかな~と思うところ・・。
私はご飯は軟らかくてモチモチしたのが好きなので
うちのご飯を食べたらfumiさんビックリするかも^^
玄米だけをまだ上手(好み)に炊けなくて
最近は3分搗きくらいにした玄米をお水たっぷりで
圧力鍋で炊いてます(^-^ゞ
圧力鍋が1番モチモチになると思ってるので^^。
あっ納豆卵かけご飯は大好きです~♪
結婚前は納豆も生卵も食べれなかったのに(^-^ゞ

うちのブルーベリーは花が咲いたけど
その後散ってしまい受粉?しなかったのか実が全然です(T-T)
Commented at 2010-06-23 10:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-23 10:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cherry at 2010-06-23 12:04 x
fumiさん、こんにちは~♪
納豆ごはん、美味しそうですね!
納豆大スキです♪ 
それに、久しぶりに玄米食べたくなりました~。

ブルーベリーが実ったんですね!
シンプルなデコレーションがステキです。
(涼しげなお皿もステキ!)
一粒のブルーベリーちゃん、大事に食べられたんでしょうね~^^
自宅にはないですが、母が実家にブルーベリーを植えているのでそれを楽しみにすることにします^^:
Commented by mysweetdiary at 2010-06-23 14:43
ucaさん、こんにちは~
◯クオーで売ってたトヨ型をした玄米パン・・・
美味しかったんですね ^^
私も食べてみたいです~

ucaさんちは精米機があるのかしら・・・
いいですねっ
うちは もちろん無いので(^^ゞ
炊くのは 玄米もしくは白米だけです
3分搗き・・・食べてみたいなぁ
柔らかめのご飯がお好きなんですねっ ^^
このあたりは 好みが分かれるところですよね・・

ブルーベリーの実が無いなんて悲しいですねーー(>_<)
うちは 種類の違う木が 2本植えてあり、
一方は 葉がふさふさに茂りすぎて 実が少なめ、
しかも 色づくのが遅めです
Commented by mysweetdiary at 2010-06-23 14:57
非公開コメントさん、こんにちは~
こちらこそ、いろいろありがとうございます!!

そう、あの本、うちにありました~
おそらく 発売と同時くらいに買ったと思いますが
活用することなく 本棚にひっそり・・・(^_^;)
これに限らず、買っただけで見ていない本、
存在を忘れてしまっている本なんかも多々あるかと…笑

非公開コメントさんは
手作りパン歴が半年、バゲット修行が3ヶ月・・なのに
もうすでにあの腕前!!さすかです!!

話かわり
非公開コメントさんのご主人も 玄米が苦手なんですね・・・
うちの夫も 食べられないわけじゃないけど
やはり白米のほうが好きです
たしかに 玄米は 消化が悪いかなぁと思います
だから 胃の中の滞留時間が長いような気がします
胃の弱い人には 向かないかも・・・ですね

Commented by mysweetdiary at 2010-06-23 15:04
非公開コメントさん、続きです
納豆&キムチ、おくら・・・いいですよね~
とくに お酒のおつまみには ばっちり!!
うちの夫は 納豆&キムチのおつまみ・・大好きです^^

私の場合、納豆を食べるのは おもに お昼ごはん時なので
キムチは 臭いを気にして 控えたりして。。(^^ゞ

こちらこそ、いろいろと感謝しています
ありがとうございます!!
非公開コメントさんは 褒め上手なので
ついつい その気になりそうです・・(^_^;)

これからも よろしくお願いします~
私も これからもちょくちょく遊びにいかせてもらいます(#^.^#)
Commented by mysweetdiary at 2010-06-23 15:11
cherryさん、こんにちは~
納豆大スキなんですねっ ^^ 同じ同じ~~
美味しいですよね~~

ご実家にブルーベリーの木があるんですね~
実るのが 楽しみですねっ^^
うちのブルーベリーは 大事に大事に育てました!・・と
言いたいところですが 実際は ほったらかしです(^_^;)
しいて言うなら 鳥除けに CDをぶら下げているくらいです
何もしていないのに 木が大きくなり
毎年 実をつけてくれてます
とはいえ 収穫量は 知れていますけど・・・
もっと 手入れをして大事に育てたら 
大収穫ってことになるのかしら・・・(^^ゞ
Commented by tomomi-0902 at 2010-06-24 21:54
こんにちは~♪
偶然にも私も同じ日に玄米入りのパンを焼いてました~!!
もちもちしてて美味しいですよね♪♪
で、私も今日の朝ご飯は冷凍していたぶんでアボカドサンドにしました♪
卵白で作ったケーキ、ふんわり美味しそうです~☆
Commented by mysweetdiary at 2010-06-25 12:52
chomoさん、こんにちは~
わぁ、偶然ですねっ ^^
chomoさんも同じ玄米パン^^

chomoさんのパンは トッピングのバリエーションがあって
とっても美味しそう~~
飽きないで たくさん食べられそうですね~~^^
by mysweetdiary | 2010-06-22 13:51 | パン | Comments(17)