自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

クッペなど



まずは ドアップ写真から 笑
c0196673_20315515.jpg


夏バテした体に鞭打って(笑) 暑い中でも オーブンを使っています ^^


これは シンプルな生地のクッペ(ヨーグルト酵母)

断面が三角のおにぎりみたいになりましたが 
ふんわり&みずみずしいクラムが 美味しい~~ (#^.^#)
クラストは ほどほどに(?)パリッと香ばしい~~
がっしりバリバリ固め厚めクラストは苦手なので(^_^;) 
(ちょっと大げさな表現ですが・・・)いつも焼きが甘めです




c0196673_2137366.jpg




こんな大穴の開いたものもあり 笑

大穴があっても無くても あたりまえながら味は同じ ^^




c0196673_20334975.jpg



焼いたクッペは4個




c0196673_2034629.jpg



毎度のことながら 4個みんな形が違っていますね (^_^;)
(好みのシルエットに焼けたかも・・と思えるものもあったけど
 ほとんどは 石ころ、じゃがいも・・・笑 
 しかしながら みんな可愛いです ^^)





いちばんカンタンでおいしい!『自家製酵母』のもっっちりパンとざっくりパンの中の
バゲット生地を4分割して焼きました (ヨーグルト酵母とリスドオルの組み合わせ)

粉、元種、ちょっぴりの砂糖、塩、水だけのシンプルな材料だし
作り方も いたってシンプル・・・ながら
ちょっとのことでパンの味が変わるので 毎回 食べるのが楽しみです(#^.^#)





c0196673_20523724.jpg



これも リーンな生地のパン

同じくヨーグルト酵母と白い粉だけのパンだけど くるみを入れたので 
クラムに色がついています

これも ふんわり軽~~く焼けて 美味しい(・・と思う ^^)
Commented by はるちゃん at 2010-06-30 21:37 x
fumiさん、こんばんは~!クッペの気泡が上に向かって力強く伸びてますね^w^クラムがふんわり、おいしそうです♪私もあまりクラストがバリバリ!は得意ではありません。正にホドホドが好みです^^
夏バテ、大丈夫ですか?既に真夏みたいに暑いですものね~!私はもうヘロヘロです><
でも、暑くてもパンやお料理に手抜きしないfumiさんを尊敬!です☆
Commented by mysweetdiary at 2010-06-30 21:42
はるちゃん、こんばんは~
クラストの好み、同じでうれしいです ^^
私も ホドホドが好み・・・^^

夏バテ・・・私もヘロヘロ(笑)ながら なんとかがんばっています(^^ゞ
はるちゃんこそ、ヘロヘロ(笑)な体に体力を付けるよう、
食欲がなくても しっかり食べてくださいねーー!!

あ、お料理は 季節関係なく 手抜きです・・・(^^ゞ
Commented by takacoco7 at 2010-06-30 22:42
こんばんは~♪

わーっ!とっても美味しそうなクッペですね!
にょっきりと伸びたクラムが、本当に美味しそうです。
素朴だけれど、粉の美味しさをしっかり感じられる、そんなパンが好きです!

しかし暑いですねー、もう、何もしたくないです~(^^;

↓あんこロール、カワイイです~!
Commented by mysweetdiary at 2010-07-01 07:38
たかこさん、おはようございます~
クラムが にょっきりと(!!)伸びてます?? 笑
(いつもながら かわいい表現に胸キュンとしています*^^*)

素朴だけれど、粉の美味しさをしっかり感じられるパン、
私も 大好きです
そういうパンって、一口食べるたびに しみじみ美味しいなーーと思うし、
食べてて飽きないですよね~~
と言いつつ、素朴とは対極にある甘甘パンとかも好きだったりして(^^ゞ
私の場合、あれも美味しい!、これも美味しい!と思うので
食べ過ぎるのかな・・・笑

そう、毎日暑いですねー(>_<)
お互い、この暑さを がんばって乗り切らなくては・・
Commented by jalenques at 2010-07-01 13:30
こんにちは。
わぁすごくおいしそう~♪
いつもながら本から抜け出てきたようなパン。(fumiさんご自身が作られているのだから当たり前といえばそうなんだけど)
迷ったけどこちらに伺ってクッペ焼こうと思います。
私も久しぶりにパンを焼きました。あんまり凝ったものはできないけど。。。やっぱり自分で焼いたパンはおいしいですね~^^
暑いけどやっぱり自家製パンは最高です♪
Commented by mysweetdiary at 2010-07-02 09:27
jalenquesさん、おはようございます~
ちょっと遅くなりましたが ご出産、おめでとうございます!!
とーーっても可愛い女の子ですね ^^
生まれてからまだひと月・・きっとお忙しいでしょうが
体調など、ご無理されないようにしてくださいね

話かわり
私も ふだんのパンは 凝ったものは出来なくて
シンプル、単純、簡単なものばかりです(^^ゞ
「暑いけどやっぱり自家製パンは最高です♪」という言葉から
jalenquesさんのお作りになったパンの美味しさが伝わってきます^^
by mysweetdiary | 2010-06-30 21:12 | パン | Comments(6)