自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ベーグル

c0196673_14321141.jpg



3冊目レシピのベーグル 

いつもながらの しっかり発酵させた食べやすいふんわりベーグルです




c0196673_14363724.jpg



レタス&鶏ハムをサンド ^^




c0196673_14371581.jpg



半分に切ってさっと焼いてバターをつけて・・  ^^

サンドも好きだけど、トーストして パン生地をじっくり味わうのも好き~
ベーグル独特の食感、そして 粉の風味、酵母の風味(?)を 感じつつ
噛みしめます (#^.^#)



c0196673_14394683.jpg



今年の夏のバーゲンで買いました (半額)



c0196673_1441841.jpg



三角帽子みたいな鍋つかみです ^^

ストウブの鍋蓋のつまみ専用にするつもりです
(つまみが 熱々になります)



余談ですが LEON 8月号 の中での「モテる料理は見た目が違う」という特集ページの
「そのカタチに理由あり、な”タジン鍋”と”グリルパン”」のところ・・・が
私の物欲を刺激してます (^_^;)

ストウブのタジン鍋、シャスールのパニーニグリル、 ル・クルーゼ グリル・ロンドの3点が載ってましたが、気になるのは タジン鍋とシャスールのもの(今夏発売予定)です

タジンは ずっと気になりつつも まだ買っていません
シャスールのパニーニグリルは 蓋が鍋より若干小さめで押し付け作業が楽々可能とあります
(お肉のグリル、パニーニに良さそう・・・な気がする)

お鍋(に限らず・・)が好きで あれもこれも欲しくなって困ります (^_^;)
今は 家にいながら ネットショッピングができるので ついついポチッ・・・
(大きな声で言えませんが ちょっと前にも ポチッとお鍋を・・・)

c0196673_15144388.jpg
   シャスールのパニーニグリル(?)は 
   今夏に発売予定とありますが
   本の写真は こんな感じ・・ 


   


うちには 何かの景品でもらった鉄のグリルパンがあるので 買い(え)ませんが・・・気になる・・
Commented by はるちゃん at 2010-07-02 17:15 x
新しいお鍋、誘惑されますよね~><私もタジン鍋もあれもこれも欲しいものばかり!でも収納場所が無いから買えません~^^;
ふんわりなベーグル、おいしそうですね^^私もパンはシンプルにいただく派で、トーストしてバターぬりぬりで、まずは生地のうま味を味わいますよ~!
Commented by uca_delihapi at 2010-07-02 17:41
こんにちは♪
fumiさんのポチっとしたお鍋気になりますね^^
私もタジン鍋は買うほどではないけど一度使ってみたいな~。
そうそうストウブのつまみは油断すると熱々ですよね。
クルーゼのようだと思って使ってるとダメですねー。
何か考えねばと思ってたんですがこの三角帽子可愛いですね。
fumiさんの波々のグリルパンってクルーゼじゃなかったですか?
私も富士◯ー◯ーのグリルパンがあるので買え(い)ません(^-^ゞ
が、シャスールの蓋付きなのが良いですね。気になる^^
きっと蓋が平らなんでしょうね?
くわ焼きみたいに使えますよね♪蓋だけ欲しいかも。

fumiさんちのキッチンももう30℃超えそうですか?
うちは最近針が30℃から動きません・・・(^^;
Commented by cherry at 2010-07-02 19:03 x
ベーグルのふんわりしっとり感が伝わってきました♪
久しぶりにベーグル焼きたくなりました^^
いつもながらサンド美味しそう。

三角帽子、カワイイですね!
なんか、この写真の三角帽子の何とも言えないたたずまいがまた・・・かわいい^^
お鍋とかのキッチングッズ、ホントに物欲刺激されますよね~!
かわいくて使い心地がよさそうで。ほんとに惹かれますよね~!
Commented by mysweetdiary at 2010-07-02 21:02
はるちゃん、こんばんは~
そう、新しいお鍋、誘惑されますよね~~
欲しいものがいっぱいあって 困ってます(^^ゞ
収納場所は 買ってから作るとか??(ダメ??)

はるちゃんも パンはシンプルにいただく派なんですねっ
同じ同じ~~
Commented by mysweetdiary at 2010-07-02 21:16
ucaさん、こんばんは~
そうそう、また買ってしまいました(^_^;)アセアセ

あ、うちの波々のグリルパンは 無名メーカーです
(何かについていたおまけですし・・・(^_^;) )
あまり大きくないので 一度に焼く量が限られ
使う頻度は低いものの、厚手でちゃんと使えるため、
目移りしながらも 買い替えはしてないです・・

シャスールの蓋付きは とっても魅力的です
(うちのものより)サイズが大きいし、
(本の説明から察すると)蓋でプレスしつつ焼けるみたいな感じで(違うかも?)
良さそう~~な気がしますし、デザインも好きです

うちのキッチンは北側で風通しがいいものの 30度をこえるときもあります(>_<)
ucaさんみたいに パンの捏ね上げ温度もあがりますので
仕込み水は 氷水を使ってます(機械捏ねのとき)
Commented by mysweetdiary at 2010-07-02 21:25
cherryさん、こんばんは~
ベーグルは 自画自賛ながら美味しかったです(笑)
固めのベーグルがお好きな方にはNGかもしれませんが・・・

cherryさんのお作りになった差し入れパンも
とっても美味しそうです!!しかも3種で大量!!
お疲れ様です!!

そう、お鍋等のキッチングッズは、ホントに物欲刺激されます
困ります・・・(^_^;)  
Commented by あー at 2010-07-03 07:55 x
fumiさん、おはようございます♪

コロンとふんわりとベーグルくんが美味しそうです♪
この季節だとクリームチーズにバジル、トマトなんて
組み合わせも美味しそうですよね!

物欲はとどまるところ知りません。ふふっ♪
でも最近は今在るもの、代用できるものがあるときは
買わない!と固く心に誓っている私です。
「目指せ!シンプルライフ」なのですがこれもなかなか難しいですね。
我慢の反動で「これうちには無いな~」という物のときは
すぐポチッとやってしまいます。ハハッ。
Commented by mysweetdiary at 2010-07-03 11:16
あーさん、おはようございます~
クリームチーズにバジル、トマトの組み合わせ、美味しそうですねっ
いろいろ作りたいものの・・・結局作るのは
ワンパターンです(^_^;)
バジルを庭で育てていたときは ちょくちょく使いましたが
今は育てていないため、わざわざ買ってまで使うのは・・・と
遠のいております(-_-;)

「目指せ!シンプルライフ」なんですねっ
私もそうしたい気持ちと、あれもこれも買いたい気持ちが 
複雑にからんでます(^^ゞ
我慢の反動・・・私も多々です 笑
Commented by Erika-Natural at 2010-07-03 11:52
fumiさん、こんにちは^^

ふかふかベーグル。美味しそう!!
ここまでしっかり発酵させると歯切れも良くて、サンドにしてもかぶり付けそうですよね^^


3枚目のお写真のカップ。凄く可愛い!!!
柄物の器ってほとんど持ってないんですけど、カップは色々遊んでも、あまり全体の画に響かないので良いですよね♪




あーーーー!!!
またfumiさんが誘惑してるーーー。爆

駄目ですよー。今、大物購入の為にいっぱい我慢してるんですから―――(><)涙
Commented by mysweetdiary at 2010-07-03 14:50
エリカさん、こんにちは~
そうそう、ふかふかやわらかなので 
サンドにしたとき、食べやすいです~ ^^

カップ、かわいいですか?? ありがとう!!
私も 柄物の器ってほとんど持ってないかも・・・

なになに??
大物購入の為にいっぱい我慢?? (大物って なんだろう・・)
エリカさんは しっかりものの良い奥様!!
私も 見習わなくては・・・

私の場合、欲しいと思ってから 少し待って・・・でもやはり欲しいと思うと
手にとっています(笑) 
道具系は 長く使えるものだし、自分への投資になるし・・
ブランドモノ(バッグ、お洋服など)は買わないし・・・
遊びに出てお金を使うこともないし・・・と いろいろ自分に言い訳しつつ
ポチッと購入します 笑
by mysweetdiary | 2010-07-02 15:05 | パン | Comments(10)