人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

かぼちゃパン

かぼちゃパン_c0196673_163323.jpg




かぼちゃパン  ~久々に手捏ねで~


・・・少量イーストの長時間発酵ではなく たっぷりイーストの速攻焼き(笑)
  はるブレを使い、バター、はちみつ入りのややリッチ生地です

持つとつぶれちゃうくらいの、ふわふわやわやわに焼き上がりました (*^。^*)





かぼちゃパン_c0196673_163473.jpg




裏側を見ると かぼちゃの黄色が分かります ^^

最近も 自家製酵母、ホシノ、イーストを交互に使いつつのパン焼きです
(といっても 自家製酵母:ホシノ:イースト が 6:2:1 くらいかな・・)

イーストは 友達から分けてもらったfermipanと safが冷凍庫にあり、
これまた交互に使っています (^^ゞ
友達によると fermipanと safでは パンの焼き上がりの顔が違うらしいけど 
まだまだよく分からないです・・(^_^;)




かぼちゃパン_c0196673_16511574.jpg




夏は生地がべたついて作りにくいものの バゲットもちょくちょく焼いています

これは やわらかいバゲット(バゲットと呼んでいいのか・・??)にしたくて
やや低めの温度でさっと焼いただけ~の ふんわりパン(笑)です
ヨーグルト酵母と リスドオルの組み合わせで 
思ったとおりのふんわりやわらかバゲット(笑)になって すごく美味しかった~ ^^






かぼちゃパン_c0196673_1645682.jpg




ミミィ (窓のさんの上)

ちょっとかわいそうだけど
耳の掃除、顔の毛のカット時は 窓のさん(幅10cm)の上に立たせています
(高いところが怖いミミィは 仕方なく?大人しくしています)




かぼちゃパン_c0196673_16422332.jpg
かぼちゃパン_c0196673_16423348.jpg



1日1回は ガムをかじかじ (#^.^#)   ・・もちろん先日のかじりかけのガムです
これが はみがきの代わりになってくれるといいなぁと思いますが どうだろう・・
by mysweetdiary | 2010-07-12 16:32 | パン