自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

かぼちゃパン

c0196673_163323.jpg




かぼちゃパン  ~久々に手捏ねで~


・・・少量イーストの長時間発酵ではなく たっぷりイーストの速攻焼き(笑)
  はるブレを使い、バター、はちみつ入りのややリッチ生地です

持つとつぶれちゃうくらいの、ふわふわやわやわに焼き上がりました (*^。^*)





c0196673_163473.jpg




裏側を見ると かぼちゃの黄色が分かります ^^

最近も 自家製酵母、ホシノ、イーストを交互に使いつつのパン焼きです
(といっても 自家製酵母:ホシノ:イースト が 6:2:1 くらいかな・・)

イーストは 友達から分けてもらったfermipanと safが冷凍庫にあり、
これまた交互に使っています (^^ゞ
友達によると fermipanと safでは パンの焼き上がりの顔が違うらしいけど 
まだまだよく分からないです・・(^_^;)




c0196673_16511574.jpg




夏は生地がべたついて作りにくいものの バゲットもちょくちょく焼いています

これは やわらかいバゲット(バゲットと呼んでいいのか・・??)にしたくて
やや低めの温度でさっと焼いただけ~の ふんわりパン(笑)です
ヨーグルト酵母と リスドオルの組み合わせで 
思ったとおりのふんわりやわらかバゲット(笑)になって すごく美味しかった~ ^^






c0196673_1645682.jpg




ミミィ (窓のさんの上)

ちょっとかわいそうだけど
耳の掃除、顔の毛のカット時は 窓のさん(幅10cm)の上に立たせています
(高いところが怖いミミィは 仕方なく?大人しくしています)




c0196673_16422332.jpg
c0196673_16423348.jpg



1日1回は ガムをかじかじ (#^.^#)   ・・もちろん先日のかじりかけのガムです
これが はみがきの代わりになってくれるといいなぁと思いますが どうだろう・・
Commented by はるちゃん at 2010-07-12 17:25 x
かぼちゃパンもフランスパンも、ふわふわですね!
特にかぼちゃパンは、そーっとさわらないと潰れてしまいそう^w^でもやわやわのフランスパンも、私好きですよ~!
所で、自家製酵母とホシノとイースト。。。残り1は何でしょ?!笑
ミミィちゃんの、白いワンピースともブラウスとも見えるお洋服姿が、清楚な感じですね☆
Commented by takacoco7 at 2010-07-12 19:45
こんばんは♪

かぼちゃパンがあまりにも美味しそうで、見入ってしまいましたよ!
かぼちゃが入ると、よりしっとりするような気がして、とても好きです!
色もかわいいです~!
持てないくらいの、ふわふわかぼちゃパン、私も焼きたいです!

やわらかいバゲットも好きです~(^^)
お口の中がバキバキに切れちゃうバゲは少し苦手(^^;)
ほわっとしたバゲもいいですね!

先日、レーズン酵母を起こしたものの、カビてしまって撃沈・・・。
夏でも、ずぅっと酵母をつないでいらっしゃる方、けっこうおられますね。
羨ましいな。

ミミィちゃん、窓のさんに立って、困ったちゃんのお顔ですね。
それもまた、かわいいです♪
Commented by ココナッツ at 2010-07-12 21:03 x
かぼちゃパン、やわらかくて美味しいですよね!特に蜂蜜使うとふっわふわ♪

こないだ蜂蜜食パン作ってそのやわらかさに感動してしまいました(笑)

イーストも最近は使ってるんですね?

わたしは酵母が早く焼いて☆と催促してくるので他で焼いてる暇がありませんっ(笑)

やわらかバゲット~食べたいな♪

ミミィちゃんかわいぃ☆
お掃除の時はいい子にしてるかな♪
Commented by mysweetdiary at 2010-07-13 18:06
はるちゃん、こんにちは~
そう、かぼちゃパンは ふわふわに焼き上がりました!
そして 1日たった今朝もそのまま食べられるほどやわらかでした^^
たっぷり入ったかぼちゃ、はちみつ、バターの効果かな~

やわやわのフランスパン、はるちゃんもお好きなんですね
同じ同じ~~
食べやすいし、サンドにも向くところが いいな~と思ってます

ミミィの白いお洋服は 作ってもらったもので
涼しげ&可愛い&女の子らしいところが 気に入ってます^^
Commented by mysweetdiary at 2010-07-13 18:20
たかこさん、こんにちは~
かぼちゃが入ったパンは、しっとりしますよね^^
たかこさんも お好きなんですねっ   私も大好き^^

【お口の中がバキバキに切れちゃうバゲ】は 私も苦手・・(^^ゞ
  (・・・たかこさんの可愛くて豊かな表現が好きです(#^.^#)ぽっ)
バゲットの好みが同じで うれしいです!!

レーズン酵母さんにカビ(>_<) あちゃ~残念~~
蒸し暑い季節は かびやすいみたいですね・・
うちも 相当蒸し暑い家ですが なぜかカビさんが出にくいです
なぜだろう・・・
(しかも キレイ好きな性格でもないですし・・・(^_^;) 不思議・・)

ミミィは そう、「困ったちゃん」の顔でした(^_^;)
高いところが苦手なので 実際のところ、相当困っていたかと
思います(ちょっとかわいそうでした・・)
Commented by mysweetdiary at 2010-07-13 18:29
ココナッツさん、こんにちは~
そう、かぼちゃパンは、やわらかくて美味しいですよね!

感動するほど柔らかな蜂蜜食パン・・・なんだかすっごくおいしそう!
その柔らか食パンを そのままちぎって食べたいです ^^

お友達に イーストを小分けしてもらってから
イーストパンも ちょくちょく焼いています
あ、もちろん うちの冷蔵庫にある酵母さん、そしてホシノさんが
同じく、「使って!」と 督促します (笑)
少量仕込みで 酵母、ホシノの消費を 頑張っています (^^ゞ
あ、これも 楽しいですけどね~~ ^^

ミミィは 大人しいので 掃除のとき等は まったく邪魔になりません
ほんとに 手のかからない子です(と思う)
by mysweetdiary | 2010-07-12 16:32 | パン | Comments(6)