自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

食べるラー油

c0196673_9314870.jpg



ラー油を作ってみました ^^

というのも 気に入ったラー油がなかなか買えないから・・・




c0196673_9325266.jpg



ラー油作りは初めてなので お試しってことで 少量です

ラー油の材料表示、ネット、本等を見て それらをミックスした感じの作り方で・・ (^^ゞ

ちなみに 今回は
干しえびフライドオニオンフライドガーリック・・・等で 簡単に ^^

そこそこ美味しくできたと思いますが、何かがちょっと足りないような・・・




c0196673_9454153.jpg


お昼の冷やし麺に ラー油を添えてみたり、
鍋物の付けダレに使ったり、生野菜に添えたり、ご飯にのっけたり・・・と
癖になる味 (^^ゞ

夫は 炊きたてご飯&ラー油で 太ったらしい  ・・・笑
Commented by はるちゃん at 2010-07-18 10:12 x
fumiさん、ラー油を手作りされたんですね☆すごぉい!
私は「桃○のラー油」を探してるのですが、どこにも無くて><
でもでも材料もきちんとわかってる、手作りが一番ですよね^^
食がすすみそうな、fumiさんのラー油が食べてみた~い^w^
Commented by uca_delihapi at 2010-07-18 11:38
こんにちは~♪

私ももうだいぶ前ですがラー油手作りしみたんです^^
同じくネット・表示を参考に(^-^ゞ
見た感じはfumiさんのとよく似てます♪美味しそう♪
割と私は自分の好みに出来たかな~って思ってます。
私はにんにくは生を使ったんですが
玉ねぎは同じくフライドオニオンで^^
干しえびは入れませんでした。
一味をたくさん入れすぎて辛かったので
新たに一味以外の材料を足したりしながら(^-^ゞ
あと味付けは鶏がらスープの素と塩だったかなぁ。
だいぶ前で少し記憶が消えかかってますが(^^;
うちの主人は『食べるラー油』が「何か作られた味がする」と
あまり好きじゃないのですが。。。
今すっごく流行っててあらゆる所から初売されてますね^^

Commented by ココナッツ at 2010-07-18 13:32 x
うちの母がちょっと前からずっと手作りしてます♪

わたしはニンニクだめなのでNGですがっ…

フライドオニオンやガーリック☆干しエビに松の実やアーモンドとかレシピを見たらいろいろ入ってました♪

ご飯や豆腐に乗せて毎日のように食べているそうです♪

今流行ってますもんね☆
Commented by mysweetdiary at 2010-07-19 13:57
はるちゃん、こんにちは~
手作りラー油(今どきの具沢山タイプ)は 検索してみたら
いろいろな作り方が出てきて、意外にも簡単でしたよー
私は 買ってみて美味しかったラー油の材料表示も参考にしつつ
手に入る材料で より簡単な方法を選んで作ってみました
まだまだ改良の余地有りですが・・・(^^ゞ

「桃○のラー油」は どこにも無いですよねーー
そのうち 流行がすたり、スーパーの棚に いつでも見られるように
なるといいですね ^^ 
Commented by mysweetdiary at 2010-07-19 14:03
ucaさん、こんにちは~
ucaさんも ラー油をお作りになったんですねっ ^^
私は 鶏がらスープの素は 入れなかったので
次回は入れてみます

買って美味しかったラー油は 海老の風味が強かったので
入れてみました
あと、アーモンド、ごまなんかも入れて
味付けは 砂糖、醤油で 一味はちょっぴり、そして
韓国唐辛子は 多めにいれてみました

美味しいけど・・・なんだかあとひとつ物足りない感じ・・・
何が足りないのか分からないけど・・・ (^^ゞ

ご主人は あまりお好きじゃないのですね・・
うちの夫は お気に入りみたいで
何にでも つけちゃう~みたいな感じです (^^ゞ
Commented by mysweetdiary at 2010-07-19 14:09
ココナッツさん、こんにちは~
お母様は 少し前からずっと 手作りなさってるんですね~
お母様、まめですね ^^

そう、今 はやってますよね~
うちの夫も 毎日のように 食べています ^^

あ、アーモンドは 私も入れました ^^
松の実も合いそう^^

ココナッツさんは ダメなんですね・・・
by mysweetdiary | 2010-07-18 09:51 | その他 | Comments(6)