「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

雑穀パン ・ バゲット(ホシノ)

c0196673_14111497.jpg



昨日の朝ごはんプレート ^^

パンは このところ はまっているシードミックスパンです


先日買ったこのリム付きプレート
シックな色合い、質感、大きさ等とっても気に入っています ^^
そして 毎日のように使っています(割らないようにしなくては・・)




c0196673_14133968.jpg



パンに添えたのは コールスローとエリンギです
エリンギは 焼付けるように炒め、ミニトマト(皮むき)も入れたら
醤油をじゃっと回しかけたものです

きのこの炒め物は 大好きなので 夜 よく作りますが、
夜は にんにくも使います
(水気を出さないよう 強火で焼くきつけるように炒めると 美味しいです)




c0196673_1422993.jpg



ふたごパン

このところ シードミックスパンばかり焼いていて
ワンパターンなので 形だけちょっと変えてみました
といっても まるパン⇒ふたごパン ですが・・(^^ゞ

ちなみに シードミックスは共通ですが
甘さ、バターの量、酵母(自家製酵母だったり、ホシノだったり、イーストだったり)は変えてます




c0196673_14245032.jpg
c0196673_14245828.jpg



これもシードミックスパン 
酵母は ホシノです
これは 丸めただけのまるパンだけど 上に振った粉で変化をつけてみた~(笑)

上記パンは すべてリスドオルを使っていて さっくりやわらかなパンになってます(と思う)




c0196673_14273713.jpg



バゲットも 焼いています ^^
これは ホシノとはるブレの組み合わせです
暑くてパンの消費が落ちているため、少量仕込みの小さなバゲットです



c0196673_14315393.jpg



パン作りには 自家製酵母、ホシノ、イーストを交互に使ってます
(バゲットは 自家製酵母、ホシノのどちらかです)

そのホシノですが 
今は ホシノ天然酵母パン種(50g×5)です
これが無くなったら ホシノ丹沢酵母パン種を買いたいと思っているけど
500g単位なので 使いきれるかなぁ・・・と 不安 (^_^;)



c0196673_1801411.jpg



このときは あっさり癖の無いレフォンを合わせました  ^^

食べだしたら 止まらない美味しさ!!  (いつもながらの自画自賛です 笑)


最近のバゲットの好みは
粉は リスドオル、またははるブレ
酵母は 自家製酵母、まはたホシノが お気に入り~~ (*^。^*)
Commented by はるちゃん at 2010-07-19 15:44 x
梅雨明けしたら一気に日差しが真夏!あづいーー><
そんな中でも、毎日パン焼きをされてるfumiさんに脱帽☆
しかも朝ごパンの栄養考えての添え野菜や、シードミックスパン!
家族の食卓といえども、器もキチンとされてステキ!
見習うべき所がいくつもあります☆
こうした朝ごはんを食べると暑い夏でも背中がしゃん!として一日元気に過ごせる気がします^^
Commented by はるちゃん at 2010-07-19 16:00 x
そうそう、丹沢酵母種の話ですが、先日のパン教室でも話題になりました。
とても使いきれない量だから、少量小分けにしてほしいーー!直訴しましょ~!と盛り上がってました(笑)
Commented by mysweetdiary at 2010-07-19 17:03
はるちゃん、こんにちは~
梅雨明け後は 暑いですよねーー(>_<)
毎日暑くて暑くてダラダラモードです
(あ、気候関係なく 私は 一年中ダラダラだったわ ・・笑)

暑くても パン焼きは趣味なので ついつい焼いちゃいます(^^ゞ
私の場合、コネは機械だし、材料はシンプル、しかもワンパターンなので
パン作りは 手がかからず 簡単です~

はるちゃんちの朝も 栄養バランスがよくて
一日元気で過ごせそうですよねーー

丹沢酵母種・・・
やはり 量が多いですよね~~
丹沢酵母種を買ったら 今にも増して せっせと
パンを焼かなくては・・ とても使い切れないですね
(がんばってみようかしら~~ 笑)
Commented by una at 2010-07-20 22:28 x
fumiさん、こんばんわ。
あ~今日も美しいバゲ~~~~☆
夏になり酵母パンがべたつくので、
成形が楽なパンしか焼いてなかった・・反省です(汗)

丹沢種、アタシもホシノにハマった時は使ってましたが、
ホント毎日ひたすら丹沢で焼いてるって感じでした(笑)
自家製酵母との両立だと忙しいですよね~^^;
夏は暑いので、冷蔵庫に入れておいても元種が発酵進んでる気がします。
Commented by mysweetdiary at 2010-07-21 10:24
unaさん、おはようございます~
そう、夏の今は 生地がべたつきますよね・・・
もちろん私も 成形の簡単なものばかり焼いています(^^ゞ
バゲットも 丁寧な成形ができないので(これは性格上の問題?(^^ゞ)
キレイな棒状じゃなく どこかが細くなっていたり・・
ちなみに上のバゲットも 真ん中がやや細くなってますが
それが目立たない角度から撮りました 笑

丹沢種を買うと やはり ひたすら丹沢で・・って感じになりました?
分かる気がします・・・
もっと少量のサイズがあったらいいのに・・・

元種・・・そう、冷蔵庫でも むくむくっと膨らみますよね~
それが うれしかったりして・・ (*^。^*)
by mysweetdiary | 2010-07-19 14:46 | Comments(5)