「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

あずきプリン

c0196673_1142948.jpg




あずきプリン 

暑いので 火を使わず
あんこ、牛乳、生クリームを、板ゼラチンで固めて簡単に~  (*^。^*)


お土産にもらったとろける口解け魔法の壷プリンの容器(ミニ壷??)で 冷やし固めました ^^

これに限らず、陶器製、ガラス製のケーキ容器が 捨てられずにたくさんあります (笑)
食器棚の場所をとっているので ちょっと整理しなくちゃーーと思ってますが・・

余談ですが
空き容器以外に、紙袋、空き箱なんかも たくさんあったりして (^_^;)

ずいぶん前に 一度 思いきって廃棄しましたが
いつのまにか また たくさん溜まってます・・・






c0196673_1191549.jpg




トッピングが無いのも寂しいかな・・と 国産鹿の子大納言500gを2粒のせてみたり・・・






c0196673_11123340.jpg




あんこを丸めてのせてみたり・・・  (笑)

あ、これは ダメですね・・ (^_^;)


肝心のプリンですが
ゼラチン少な目のなめらかタイプで、とっても美味しい~ (と思う ^^ )
Commented by はるちゃん at 2010-07-23 12:07 x
あついですねー☆
そんな日に、オーブンや火を使わないなら、これはうれしいー(笑)いえ、ホントに!
和風壺プリン、おいしそうです~^w^やっぱ冷たいもの最高!(笑)
板ゼラチンで優しいやわらかさ。。あ~!食べたいー><
私もfumiさんと一緒?!紙袋や容器、捨てられない女です^^;
Commented by mysweetdiary at 2010-07-23 13:03
はるちゃん、こんにちは~
毎日暑いですよねーー(>_<)
朝も昼も夜も暑くて 不快です
そんな中でも おやつを食べてる私って・・・(^_^;)
あずきプリン、自画自賛ながら ふるふるで美味しかったです

あ、はるちゃんも 「捨てられない女」ですか?? (#^.^#)
同じ同じ同じ~~ 
結局 使う場面が無くても 持っていたりして・・ (^_^;)

捨てられない、そして 買い物好き・・・
・・・家の中は 狭くなる一方です (笑)
Commented by okayuki_4 at 2010-07-23 17:23
はじめまして、こんにちは。

久しぶりにパンを作って、その勢いで、お邪魔しました。

素敵なパンの数々に、私の雑なパンは、お恥ずかしいばかり^^;

実家に、同じワンコを飼っているので、
ミミィちゃんも、可愛く、癒されました
Commented by Erika-Natural at 2010-07-23 20:12
fumiさん、こんばんは^^

あずき。大好きーー!!
fumiさんの作るものって、毎回わたしの大好きな物ばかりで困っちゃいます。笑

粒粒のあずきがゴロゴロ入ってるのも、滑らかな餡子のプリンもどっちも美味しそう!!
夏休みに作ろう^^

fumiさんも捨てられない女??爆
わたしもなんですよー(^。^;
瓶や箱はもちろん、可愛い紙ものも捨てられなく無いですか??
うちのクローゼットにごっそりあって、スペース取りまくりなんです。涙
暑苦しいから何とかしたいなーとは思ってる物の、捨てられない――(><)
Commented by cherry at 2010-07-23 23:41 x
fumiさん、こんばんは(^o^)

あずきプリン、美味しそうですね~!
夏は、冷たいデザートが欲しくなりますよね♪
今日は、あんこを久しぶりに煮たのでfumiさんのあずきプリンを見て「あ~っ!」とうれしくなりました。
小分けにして冷凍して、冷たいデザートに、パンに、使い回そう・・・と思ってるんですけど、反面、ちゃんと使い切れるかな^^;っていう気もしてます。。

プリンの上にのっていたあんこ玉(?)かわいくてフフっ^^てなりました。
Commented by mysweetdiary at 2010-07-24 07:11
YuKiさん、はじめまして
おはようございます~

YuKiさんのパン2種、おいしそうですねっ ^^ 
しかも コロ~ンと すっごく可愛らしい焼き上がり~~
手でこねて作ったパン、愛情いっぱいな感じで 素敵です

ご実家に、トイプードルちゃんがいるんですねーー
同じで なんだか嬉しいです ^^

コメントありがとうございました!!
これからも よろしくお願いします
Commented by mysweetdiary at 2010-07-24 07:18
エリカさん、おはようございます~
あずき、美味しいですよね~~ 私も大すきです^^
エリカさんだったら
豆乳使いの ヘルシー&ナチュラルなあずきプリンになるのかな~~
なんて 勝手に想像しちゃいます (*^。^*)

あ、エリカさんも 「捨てられない女」なんですねーー
同じ同じ~~ 仲間ですね
可愛い紙ものも捨てられないってこと、よーく分かります

私のクローゼット・・・(もう着ないであろう)古い洋服がいっぱいで
他のものが入らないです  ・・・笑
(きれいさっぱり 捨てちゃいたいけど できない~~泣)
Commented by mysweetdiary at 2010-07-24 07:40
cherryさん、おはようございます~
わぁ、あんこをお作りになったんですね~~
手作りあんこは やはり 美味しいですよね ^^
恥ずかしながら 私の場合、今回は市販のあんこを
使いました(^_^;)
暑くて暑くて あずきを煮る気力が無かった・・・です(^^ゞ

cherryさんは 手作り!!
そのままでも、デザート、パンに使っても 美味しいでしょうねーー

あ、そうそう
ちゃんと使い切る前に 冷凍あんこの存在を忘れちゃって
気が付いたら 数ヶ月(~1年)経過してた・・なんてことにならないようにねっ
(こんなことは 私だけでしょうけど・・ 笑)
by mysweetdiary | 2010-07-23 11:16 | 和スイーツ | Comments(8)