自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

玄米パン


c0196673_7442433.jpg




玄米パン   (ホシノと リスドオル と 炊いた玄米の組み合わせ ^^ )

このところの朝は ツブツブパンが マイブーム (*^。^*)




c0196673_7444857.jpg




玄米のツブツブが とっても可愛いです (と思う・・)




c0196673_747105.jpg



分割して丸めたところを見ると 玄米のツブツブが よく分かります ^^


最近は 生地がべたつくので 分割~成形までを
シルパットの上で 行うことが増えてます

とはいえ やはり 場所をとらないまな板の上で 行うことが多いですけど (*^。^*)




c0196673_851166.jpg




断面は 玄米のツブツブがあまり見えないですね・・・
食べたときも 玄米の強い味は無く、ときおり ツブツブ食感を感じる程度です
この優しい味わいが 美味しくって
また食べたいな~と思わせてくれます ^^



c0196673_7563313.jpg




ストウブ16cmで炊いた玄米をパンに混ぜています

このところ、このお鍋でご飯を炊いています(白米、玄米とも)

玄米は 私しか食べないので 
お昼に1~1.5合炊いて 食べない分は小分け冷凍しています
パラッと固めのご飯が好きなので
2時間ほど浸水 ⇒ 弱火→中火でゆっくり加熱 ⇒ ブクブク沸騰後弱火20分(~20分強) 
⇒ 火を消して蒸らし10分で 好みの炊き上がりです
(冬は 浸水時間を増やしますが・・)
Commented by はるちゃん at 2010-07-27 09:37 x
玄米が炊き上がった図。。。穴ぽこぽこが一杯!おいしく炊けた証拠ですね^w^
そしてその玄米を入れて焼いたパンは、栄養もボリュームもたーっぷりだと思います♪やわらかそう!
でもつぶつぶ感は殆ど表面だけですか?!クラムにはあまり感じないなんて不思議だな~?
Commented by あー at 2010-07-27 15:31 x
fumiさん、暑中お見舞い申し上げます♪
毎日本当に暑いですね。

つぶつぶパンがマイブームなのですね!
ごま、玄米、雑穀、ナッツ類を小さくしたり、小麦胚芽や
コーングリッツなど。。あっ、コーン系は苦手でしたね(笑)
でもいろいろ楽しめそうですね。
私はそれ以前の話で酵母系のパンをマスターしたいのですが
なかなかうまくいかずにfumiさんのところに
弟子入りしたいところですよ。
でも家にお邪魔したらfumiさんの家の美味しいあれこれに
目を奪われそうですが(笑)
Commented by takacoco7 at 2010-07-27 21:37
こんばんは~(^^)

つぶつぶのパンたち、美味しそうです~。
玄米も、ほこほこと炊き上がって、美味しそうです♪
なんだか体によいものがいっぱいで、ステキだな~(^^)

↓あずきプリン♪まんまるのあんこが乗っかってるのを見て、
思わず笑っちゃいました~(^^)かわいいです~♪ふふっ!
Commented by cherry at 2010-07-28 00:12 x
fumiさんこんばんは^^
ツブツブパン、ほんとブームですね~!
私も食べたくなってきました♪
次に粉をまとめ買いする時には、ぜったいシードミックスも買うんだと決めています。。(影響されやすいです^^:)

今日はちょっと前におこしたマンゴー酵母エキスをちょっと取り出してクイックヨーグルト酵母を仕込みました。
暑いので酵母ちゃんはクーラーの部屋にお連れしてます。
元気に育ってほしいな~。

ひとつ、気になっていたことがあるんですが・・
よくfumiさんが「ヨーグルト酵母」って書かれている時は
果物とかを混ぜずにヨーグルトだけでおこしていらっしゃるんですか?
今日ヨーグルトだけ、を試してみようと思いましたが、やっぱりその前にfumiさんにお聞きしたくて。。
何でもマネしたがりですみません^^:
Commented by mysweetdiary at 2010-07-28 10:45
はるちゃん、おはようございます~
今のお鍋になってから 玄米が気軽に、そして美味しく炊けてます~
圧力鍋より洗うのが簡単、蓋の開閉がいつでもOK,小型なので
気に入っています ^^
(玄米の炊き上がりの好みは 人それぞれだと思いますが・・・)

そう、つぶつぶ感は殆ど表面の見た目だけ・・
クラム(断面)には あまり見えないし、
食べた感じも 強いツブツブ感は無いです
もっと固めに炊いた玄米なら 違うのかも・・ 
Commented by mysweetdiary at 2010-07-28 10:53
あーさん、おはようございます~
暑中お見舞い申し上げます♪
ほんとに 毎日毎日 暑いですよね・・・

そう、つぶつぶパンがマイブームです
(すぐに飽きると思いますが・・・ (^_^;) )
やや柔らかめのパンに ツブツブ食感!!のあるパンが
食べたいのです 

コーングリッツはそのままだと苦手~(笑)
とくに パンの周りに付けるのは 口当たりがザラザラするし(私だけ?)
食べこぼしするし・・・ 笑
でも お湯でふやかしてパンに混ぜるのはOKです
(・・でも ツブツブ食感はなくなりますね・・ )

酵母系のパンのマスター・・・
私の場合、好みのパンが焼けたらOKなので
自分に甘い(笑)けど
あーさんは 自分に厳しいタイプかもしれないですね
Commented by mysweetdiary at 2010-07-28 10:59
たかこさん、おはようございます~
新しいオーブン、買われたんですねっ !! うらやまし~
オーブンレポ、この先も楽しみにしています 

つぶつぶのパンは マイブームであり
毎日 「美味しいな~食感がいいな~~」 と思いつつ 食べてます
(自分への評価の甘いタイプ~~ 笑)

あずきプリンのまんまるのあんこ・・・ちょっとセンス無さすぎでした(^^ゞ
とろり~とのせるには ちょっと固めのあんこだったので 
丸めてみましたが・・・ダメですね 
Commented by mysweetdiary at 2010-07-28 11:15
cherryさん、おはようございます~
そうそう、ツブツブパンが マイブームです
(そのうち飽きると思いますが・・・ (^^ゞ )

使っているヨーグルト酵母は いろいろです(^^ゞ
ちなみに 今は
ずいぶん前の果物とヨーグルトのミックス酵母を継いでいるものです
継ぐといっても
酵母液が無くなりかけたら
新しいビンに 無くなりかけた酵母液少々、そして
新たに ヨーグルトや水、砂糖を入れて起した酵母液です
それで 元種を作り、パンにしています

すっごく調子のいい酵母液が出来た時は
しばらくこうして継いで(酵母液をちょっとだけ残し、新しい酵母液起こしに使う)います
クイックヨーグルト酵母の材料の「レーズン酵母液(または他の酵母液)」を
古いヨーグルト酵母液に置き換えた感じ??です

あとは 冷蔵庫に 古い(笑)レーズン酵母液があるので
それで クイックヨーグルト酵母を起して使ったりします
ヨーグルト、水等のみ(酵母液無し)で起こすことは無いです

酵母にはいろいろあり、この方法がベストかどうかは分からないですが
私は 好みのパンが焼けています(しかも ローコストで・・・ 笑)
by mysweetdiary | 2010-07-27 07:30 | パン | Comments(8)