自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

パンプキンシード入りのパン

c0196673_11265269.jpg



ツブツブパンブームは まだまだ続いてます (^^ゞ

これは いつもの シードミックスに加え パンプキンシードも入れました ^^




c0196673_1127252.jpg




ナッツ類は 生地を捏ねてから入れる(または成形時に入れる)ことが多々ですが
今回は シードミックスとともに パンプキンシードも 最初から(粉と同時)入れて捏ねました

そのせいか パン生地が うっすらグリーンがかって キレイ ^^

ちなみに パンは 自家製酵母元種(ヨーグルト酵母)と リスドオルの組み合わせ~





c0196673_11271181.jpg



残ったパンプキンシードは 乾煎りして レタスにトッピング ^^
そして
小さなガラスの器に入っているのは ワンパターンのパプリカのピクルスです




c0196673_11372329.jpg
c0196673_11373019.jpg

         笑顔!!   (と思いたい・・・ )




c0196673_11384842.jpg
c0196673_11385544.jpg

        女の子なのに ちよっと下品・・・ (あごが痒いようです)




c0196673_11402089.jpg
c0196673_11402639.jpg

今まで いろいろなおもちゃを買ってみましたが 
このおもちゃ(ロバさん)がいちばん飽きずにで遊んでいます
(遊ぶといっても くわえて走ったり、カジカジする程度ですが・・・)
遊んでいるうちに 中の綿を出しちゃったり、破れたりして 買い替え、
今のロバさんが 3代目です ^^ 
Commented by はるちゃん at 2010-07-28 12:09 x
ロバさん3代目ですか!ミミィちゃん、よほどお気に入りなんですね~^w^
笑顔のミミィちゃんもかわゆい~♪
パンプキンシードを捏ねはじめから入れるとグリーン色のクラムになるとか、
乾炒りしてサラダにトッピングするとか
今日も勉強になりました!ありがとうございます^^v
パンプキンシードが乗ってると、夏~!を感じます。
Commented by はるちゃん at 2010-07-28 12:13 x
あちゃ~☆乾煎りを、乾炒りと書いてしまいましたが、
少し意味や、調理方法が違うのでしょうね?
fumiさん、ごめんなさい><
Commented by mysweetdiary at 2010-07-28 14:01
はるちゃん、こんにちは~
そうそう、このロバさんは 三代目です(*^。^*)
大きさ、柔らかさ、口当たり(?)等が ミミィに合っているようです
今使っているロバさんも 中の綿は無くなりぼろぼろなので
そろそろ買い替え時かも・・・ (^^ゞ

パンプキンシードを捏ねはじめから入れたら 生地がうっすら緑色に
なっていて ちょっと新鮮な感じ~~ (#^.^#)
パンのトッピング用に袋から出してしまったけど
使いきれず残ったパンプキンシード・・・を
レタスにのっけて無理やり消化しました(^^ゞ   

あ、乾煎り?乾炒り? どうなんだろう・・
私も 漢字はあまり得意じゃないので
私の使い方が間違っているかもしれないです・・・(^^ゞ
Commented by Erika-Natural at 2010-07-28 14:44
fumiさん、こんにちは^^

久しぶりのコメントになってしまいました。涙
いっつも覗いてるんですよーー!!

fumiさん、雑穀ハマってますねー。笑
毎回お邪魔する度に雑穀熱が移りそうですーー。
バケットに入れちゃおうかなーー^m^

ミミィちゃんも元気いっぱいで安心しました^^
やっぱり元気な姿を見るのって良いですねー。
こちらまで元気を貰えます^^
Commented by あー at 2010-07-28 18:45 x
fumiさん、こんにちは♪
久しぶりに雨になりました。
今日「かぼちゃの煮物」を作ったところで、
くりぬいた種を見て「これってパンプキンシードよね・・」と思ったところでした!ふふっ♪
思っただけで処分してしまいましたが(笑)
↓のお返事ありがとうございます♪
自分に厳しいのではなくて、本当に下手っぴなのですよ。あはっ。
まだ自分で「美味しい!」と思えなくて。
よかったら食べてみます?勇気いりますよ!(笑)
Commented by mysweetdiary at 2010-07-29 10:12
エリカさん、おはようございます~
夏休みのお忙しい中、コメントありがとう!!
私も いつもエリカさんのブログ、楽しみです ^^

そうそう、、雑穀(・・・ツブツブ食感全般)にハマってますー(笑)
凝り性であり、飽き性なので(^_^;)
そのうちぱったりと作らなくなると思いますが・・・

ミミィは 元気です~
暑くて やや動きが鈍いものの 
若いせいか、元気に動いてます ^^
エリカさんも 暑い中、パン、お弁当・・と あれこれ作ってみえて
さすがです!! 
Commented by mysweetdiary at 2010-07-29 10:26
あーさん、おはようございます~
こちらも 今日は久々の雨です ^^

かぼちゃのくりぬいた種を見て「パンプキンシード」と思うのは同じ~(^^ゞ
私も毎回 捨てちゃってますが 使えたらいいですねーー 

パンの話・・・
好みは人それぞれ違うので 難しいですね~~
もっちり好きだったり、さっくり好きだったり・・・
柔らか好きだったり、固めが好きだったり・・・
重めが好きだったり、軽めが好きだったり・・・
美味しいと思うストライクゾーンが広い方もいれば 狭い方も・・・

自家製酵母パンにおいては
初めて作ったころは 今思うと 重くてずっしりみっちり個性的でした
今は 以前に比べて 軽くてふんわり、そして癖が無くなってます
ホシノにおいても 初めて作ったときは 癖を強く感じましたが
今は 感じなくなってます(*^。^*)
腕が上がったと思いたいところですが 実際は
慣れちゃったとか、好みの幅がより広がったとか?? (^^ゞ

自家製酵母においては 良質の酵母菌が キッチンに住み着いてくれたと
思いたいです(勘違いかもしれません~~笑)
Commented by jun at 2010-07-29 17:03 x
fumiさん、こんにちは。
このパプリカのピクルスは、以前教えていただいた
レシピで作られたものですか?
美味しそうですね~。
私も作ってみようかな。
Commented by mysweetdiary at 2010-07-30 10:17
junさん、おはようございます~
ピクルスは これです
http://tumaminote.exblog.jp/14146725/
私は この手の酸っぱ系が好きなので
最近は きらさずに 作りおきしてます(*^。^*)

ピクルスの味には 好みがあると思うので
junさんのお口にあうのかは??ですけど・・(^_^;)
by mysweetdiary | 2010-07-28 11:41 | パン | Comments(9)