自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

コーンパン

c0196673_8583313.jpg




ツブツブパン・・・まだまだ続いてます~ ^^
今回のツブツブは コーン

コーンが甘くて とっても美味しい~(と思う・・)

自家製酵母元種(ヨーグルト酵母)と オーベルジュの組み合わせです
(このところ使い続けていたリスドオルは在庫切れ~  また買います)



レシピは 『自家製酵母』のパンとお菓子の本の中のコーンパンです





c0196673_973933.jpg




べたつきやすいコーンパン生地・・・
コーンはペーパーで水気を切ってから 捏ね上げ生地に混ぜ込みますが
あまりしっかり混ぜちゃうと コーンから水気が出てきて 
さらに扱いにくくなっちゃうので 均等を考えず、ざっくり混ぜ込んでます
なので コーンがたくさん入っているパンもあれば 少なめパンもあり(笑)

写真でいうと
左奥のパンは コーンがたくさん、手前は少なめ、右はその中間ってこところ~(笑)
おうち消費パンなので これでOkなのです 
(几帳面とは反対の チョー大雑把な性格です・・  (^^ゞ )





c0196673_9134159.jpg




断面はこんな感じ~~

ふんわり膨らんだ酵母パンは とっても柔らかくてもっちりしっとり~

今の季節は傷みやすいので 冷蔵庫で保存し、
3日かけて(笑) ゆっくり消費します (まだ残ってます・・)





c0196673_9163248.jpg




半分に切って チーズをのっけて~
(のびた麺に見えますが シュレッドチーズです・・・笑)





c0196673_917543.jpg





朝ごはん ^^

サラダ用ほうれん草、レタス、ブロッコリー、ブロッコリーの芯、トマト、チキンの
サラダを添えました
(前日夜 多く用意しすぎたサラダを、朝にも出しました 笑)
Commented by リョク at 2010-08-02 10:37 x
おはようございます~。

コーンパン、美味しそうですね。今夏で旬ですから、コーンの甘味がなおさら引き立ちますね^^

チーズとコーン、最強の組み合わせですね(笑

明日「はちみつとくるみのあっさりカットパン」作ります。その時また報告しますね^^ゞ
Commented by はるちゃん at 2010-08-02 10:41 x
コーンの甘みが、更においしいパンにしてくれるのでしょうね!
もちろん、生地はもっちりと^w^
とけたチーズの乗ったコーンパンも、おいしそうですねっ♪
優しい黄色のコップは、fumiさん専用でしょうか?かわいいな^^
Commented by mysweetdiary at 2010-08-02 11:50
リョクさん、こんにちは~
コーンは今が旬で おいしいですよねー
このパンは 缶詰のコーンを使ったので
残念ながら その旬の美味しさを味わえなかったのですが
じゅうぶん美味しく焼けました(と思う (^^ゞ )

そう、チーズとコーンって 合いますよね ^^
Commented by mysweetdiary at 2010-08-02 11:54
はるちゃん、こんにちは~
そうそう、コーンの甘みが 良かったです ^^
久しぶりにコーンパンを焼いたので
なおさら 甘く、そして美味しく感じたのかもしれません

あ、黄色のコップ・・・もしかして
コーヒー牛乳の入ったコップかしら。。
これは ロゴ入りの透明なコップで そう、私専用です ^^
Commented by takacoco7 at 2010-08-02 21:15
こんばんは♪

わ~、コーンがいっぱい!とても美味しそう!
コーン入りの生地はべたつきやすくて、少々、苦手です~。
なので、生地を広げてコーンを散らして、巻き巻き・・・が多いです!
でもそれだと生地と馴染んでないので、ぼろぼろこぼれますが~(笑)。

ふふ、新しいオーブン、まだくせをつかんでないので振り回されっぱなしです!
でも快適です~(^^)

Commented by jalenques at 2010-08-03 10:39
こんにちは。
コーンいっぱいでおいしそう♪チーズのせ大好きな私。うふふ。
今白桃酵母で焼いています。今はすぐに酵母ができるけど痛みやすいですよね。においも、これはまだ大丈夫なのかもうだめなのか・・・結局は作る自分がいいかヤダ!なのか。のレベルで決めてますけど。。。
生地がなぜかべたつくので成形せずに型に入れております。。。
コーンパンなら成形しようかなぁ^^
Commented by Amelia42 at 2010-08-03 14:21
fumiさん

こんにちは☆
猛暑日が続きますが、体調はいかがでしょうか?
私め、庭で嫌というほど採れるキュウリ 毎日酢の物にして消費しております。が、バテ気味です。

コーン入りはべたつくのですね。
とうもろこしもまた、明日あたりから順次収穫予定でして、どうせなら庭で採れたものを使ってみようと思っています。

チーズをのせて・・ これはチビ達がさらに喜びそうです!
コーンパンにチーズ、合いそうですね!
まだ一度も作ったことがないパンなのですが、早く作りたくてウズウズします。(コーングリッツなんか入れたらどうかしら?なんて想像したり♪)
Commented by mysweetdiary at 2010-08-03 14:35
たかこさん、こんにちは~
コーンがいっぱい入っているパンって 美味しいですよね~
あ、もちろん私も
コーン入りのべたつく生地は苦手・・・(^^ゞ
粉を多めにふりふりしつつ なんとか丸めて焼きました~
夏は ただでさえ 生地がダレて べたつきますよね・・

新しいオーブン!! 良さそうですねーー
そして それを操るたかこさんは とっても楽しそう~
私も ニューオーブンが欲しくなっちゃいます 
Commented by mysweetdiary at 2010-08-03 14:42
jalenquesさん、こんにちは~
jalenquesさんのブログにあった白桃酵母食パンのチーズパン、
美味しそう~~(とくに焦げたチーズがそそられます)
チーズのせ・・お好きなんですねっ (*^。^*)
もちろん 私も大好きです~ ^^

今の暑い時期は 酵母にとって暑すぎかも・・
今年は特に暑いですよね・・
でも そんな中、桃酵母で素敵な食パンを
お焼きになっていて 素敵です~

Commented by mysweetdiary at 2010-08-03 14:49
Ameliaさん、こんにちは~
猛暑日が続きますよね・・(>_<)
バテ気味とのこと・・・無理をせず 涼しい部屋でゆっくり
なさってくださいね~
私は 元気です、ありがとう!!

自家製きゅうりの酢の物! おいしそう~
今の季節は 酢を使った料理が美味しいですよね
私も よく食べています
(私の場合は 母の作ったきゅうりですが・・(^^ゞ )

とうもろこしも自家製!! 素敵~~!
私は 缶入りコーンを使ったのですが
旬の甘いとうもろこしを使ったら
もっともっと美味しいパンになるでしょうねーー

Ameliaさんは お花もお野菜も 上手にお育てになっていて
尊敬します
私は 草取りでさえ まともに出来ない・・・です(^_^;)
by mysweetdiary | 2010-08-02 09:22 | パン | Comments(10)