人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

コーンパン

コーンパン_c0196673_8583313.jpg




ツブツブパン・・・まだまだ続いてます~ ^^
今回のツブツブは コーン

コーンが甘くて とっても美味しい~(と思う・・)

自家製酵母元種(ヨーグルト酵母)と オーベルジュの組み合わせです
(このところ使い続けていたリスドオルは在庫切れ~  また買います)



レシピは 『自家製酵母』のパンとお菓子の本の中のコーンパンです





コーンパン_c0196673_973933.jpg




べたつきやすいコーンパン生地・・・
コーンはペーパーで水気を切ってから 捏ね上げ生地に混ぜ込みますが
あまりしっかり混ぜちゃうと コーンから水気が出てきて 
さらに扱いにくくなっちゃうので 均等を考えず、ざっくり混ぜ込んでます
なので コーンがたくさん入っているパンもあれば 少なめパンもあり(笑)

写真でいうと
左奥のパンは コーンがたくさん、手前は少なめ、右はその中間ってこところ~(笑)
おうち消費パンなので これでOkなのです 
(几帳面とは反対の チョー大雑把な性格です・・  (^^ゞ )





コーンパン_c0196673_9134159.jpg




断面はこんな感じ~~

ふんわり膨らんだ酵母パンは とっても柔らかくてもっちりしっとり~

今の季節は傷みやすいので 冷蔵庫で保存し、
3日かけて(笑) ゆっくり消費します (まだ残ってます・・)





コーンパン_c0196673_9163248.jpg




半分に切って チーズをのっけて~
(のびた麺に見えますが シュレッドチーズです・・・笑)





コーンパン_c0196673_917543.jpg





朝ごはん ^^

サラダ用ほうれん草、レタス、ブロッコリー、ブロッコリーの芯、トマト、チキンの
サラダを添えました
(前日夜 多く用意しすぎたサラダを、朝にも出しました 笑)
by mysweetdiary | 2010-08-02 09:22 | パン