人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ロールケーキ

ロールケーキ_c0196673_14535923.jpg




プレーンなロール生地で 生クリームと鹿の子大納言を巻きました ^^



このときの型の変形(→)
そしてこのとき(→)も 一回目ほどじゃないけど 型の変形がありました
焼きあがったころには 変形は無く、元通り平らになってましたけど・・

上記の変形のことを、
ママパンさん
にたずねてみたら、丁寧なお答えを頂きました

その内容を要約すると
このロールケーキ型は ガスオーブンの場合は 変形することがあるとか・・・
対処法として 余熱を控えめにし、焼き時間を短めにするといいとのことでした
(電気オーブンの場合、変形はないそうです)



そして 今回は
教えていただいたとおり、余熱を控えめにして 焼いてみました
(焼き時間は ふだん通り)
焼きはじめから じっと観察したところ 型の変形は無く無事~ ^^


ちなみに
ロール生地は 別立てで生クリーム入り、粉はやや多め配合の
しっとりしすぎない 歯切れの良い生地を目指しました

実際に食べてみたところ、キメは細かく整っていなかったものの
弾力があって 歯切れよく、思ったとおりの食感になってました(と思う・・)





ロールケーキ_c0196673_1510985.jpg




これは Aさんからの頂き物のおやつ (*^。^*)
砂糖、卵、乳製品、動物性食品、添加物なしのお菓子だそうです
甘みは 玄米あめ、米あめ、玄米甘酒、
油は なたね油、
その他、ドライフルーツ、ナッツ、自然塩、豆乳、玄米、雑穀等と
ありました

焼き色はうすいもののしっかり焼きこんだ感じがあり、
素朴ながら 味わい深く、とっても美味しいお菓子でした
このお菓子にあわせ 丁寧にアイスティーをいれました ^^


玄米あめ、米あめ、玄米甘酒・・って 見た事も食べたこともないけど
今度 使ってみたいと思いました
by mysweetdiary | 2010-08-03 15:18 | スイーツ