自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

雑穀パンでハンバーガー

c0196673_951614.jpg




今朝はハンバーガーでした ^^

ハンバーグは 以前多めに作ったものがあったので それを利用しました





c0196673_9529100.jpg




パンは このところはまっているツブツブパン (笑)

今回は(今回も?) シードミックスを入れてます(#^.^#)

このところ同じようなパンが続いているため、
サンドの具を変えたり、付け合せのサラダを変えたり・・・と
工夫したいところですが
冷蔵庫の中を見回しても 目新しいものが入っていないため、
ワンパターンになりがちです
(変化があっても 誤差程度の変化だったりします 笑)





c0196673_9565281.jpg




基本分量(本の分量)よりも少なめに仕込んで焼いています
今回は パン6個~  (基本分量の7割程度で仕込み)

ころんと丸く、そしてこんがり焼けました ^^

パンは 自家製酵母元種(ヨーグルト酵母)と オーベルジュの組み合わせです





c0196673_9595575.jpg




今朝のミミィ
(痒いようなので 昨夜 髪飾りをはずしました)

カットして一回り小さくなり、細いウエストが痛々しくみえたので
キャミソールを着せました (^^ゞ
ミミィのウエスト(いちばん細い部分)は 21cm・・・
もしかして 私の足首サイズに近かったりして (-_-;)
・・・自分のサイズは 測る(知る)のが怖いので測りませんが・・・

体重を測ってみたら 2800gで、夏のせいか ほんのちょっと痩せてました
(私も 下半身をすっきりトリミングしてほしいものです 笑)
Commented by はるちゃん at 2010-08-06 10:34 x
きゃ~!ミミィちゃん、細いっ><うらやましい~☆
私なんか、夏なのに体重が上向きですよ~^^;これだけ暑くて汗もかくのに、なんで~??って感じです☆
雑穀パンのバーガー、おいしそうです^w^上に乗ってるのは玉ねぎスライスですか~?
fumiさんのツブツブパン、まん丸で腰高でキレイですね!
私の丸パンはこうはいきませんっ^^;
Commented by candybowl2 at 2010-08-06 13:28
fumiさんこんにちは~^^
バタバタとしてしまいゆっくりとカキコミできませんが
いつも楽しく拝見しています。

ミミィちゃん!かっわいいですね~!
トリミング前も可愛いですが、トリミング後も
とっても可愛くて抱っこしたいです^^
2800gとのこと 少し小柄な方なのですか?
先日お友達のトイプーちゃんに会いましたが
5.5キロときいてびっくりしました。
うちは7カ月になったばかりで2.35キロです。
もう少し大きくなりますねきっと。
ミミィちゃんくらいがちょうどいいな~
なんて勝手に理想像を掲げております。
可愛いキャミもとっても似合ってます♪♪♪
Commented by cherry at 2010-08-06 17:36 x
fumiさんこんにちは^^
ツブツブパン、私もついに焼きました~♪
私が使ったのは、ご飯にそのまま混ぜても使えるという五穀ミックスです。
業務用のレトルトパウチに入っていて、よく見たら「開封したら使い切って下さい」とあったのでちょっと焦りましたが(500グラム入りです)、冷凍しちゃいました。
よく混ぜて使ったつもりなんですけど、今改めて見たら軽い黒ごまばかり入ってるな~^^:

とはいえ、ツブツブパンを食べられて満足な私です^^

fumiさんのお家のブルーベリー、鳥さんが食べちゃってるんですね(>_<)
私は自宅では育てていないため、実家のブルーベリーを楽しみにしていましたが、fumiさん宅と同じなのか?全く実がついていないようです。
残念。。

ミミィちゃん、トリミングしてさわやか美人さんになりましたね^^
髪飾りはイヤだったりしますよね。ミミィちゃんにとって快適なのが一番ですね^^
Commented by field+ at 2010-08-06 18:08 x
ミミィちゃんのキャミソール、もしかして手作りですか?
なんとなく思っただけなんですが、違ったらすいません・・・

fumiさん、以前コーギー飼われてたんですね
あの短い足がたまらなくかわいいですよね♪


私もfumiさんを見習って
久しぶりにパン作りをしようとウズウズしています(笑)
Commented by CHIHARU at 2010-08-07 10:03 x
お久しぶりです~
ミミィちゃん可愛すぎ~(*^^*)
そして 細っ 軽っ 小っさ~~い
カット前の、モコモコくりんくりんも可愛いですが
夏らしく短くカットしてもらってスッキリと
ますます可愛いです~♪ 

私も全身トリミングしてほしい・・・
Commented by mysweetdiary at 2010-08-07 12:46
はるちゃん、こんにちは~
もちろん私も 夏なのにたくさん食べちゃってます(^_^;)
ミミィは 食欲が落ちているのに・・・

そう、ハンバーグの上には 玉ねぎスライスをのせました
パン、まんまるく焼けましたが
毎回こうじゃなく もうちょっと平べったい時も
あります(^_^;)
パンの上への膨らみ方(まん丸で腰高になるか、ならないか)は
配合、作り方にもよると思いますが
使うオーブンによっても 変わるんじゃないかな~と思います
Commented by mysweetdiary at 2010-08-07 12:58
さちこさん、こんにちは~
お忙しい中、コメントうれしいです、ありがとう~!!

ミミィは、近所のトイプーちゃんの中では小柄ですが
一般的にはどうだろう・・・
小さいときから 食が細いので痩せていますが
そのうち だんだん食欲が出たら もっと大きく(太く)
なるんじゃないかな~と思います(^_^;)

みるくちゃんは、7カ月で2.35キロ・・・
7ヶ月なら この先 もうあまり成長しないんじゃないかな~と
思いますー
今のちっちゃなまま、可愛いままで 
年を重ねていくんじゃないかな~と思います

みるくちゃんのお写真は 毎回いつも楽しみです^^
いつもめっちゃ可愛くて 思わずほほえんじゃいます(#^.^#)
Commented by mysweetdiary at 2010-08-07 13:07
cherryさん、こんにちは~
ツブツブパン、お焼きになったんですねっ (#^.^#)
ご飯にそのまま混ぜても使えるという五穀ミックス・・・
お手軽で使いやすそうですねー
でも500g・・となると 量が多いから
一度に使い切るのはちょっと大変ですね・・

あ、ツブツブパンを食べられて満足なのは私も同じ~
飽きずに食べ続けています(^_^;)
そのうち飽きるとおもいますが・・・笑

そうそう、ブルーベリーは、鳥さんが食べちゃってます
朝 食べているところをちょくちょくみました(^_^;)
木の中のほうまで入り込み、奥のほうの実まで
しっかり食べつくしている感じ・・・

cherryさんのご実家のブルーベリーも同じかも・・・
実が付かないなんてことは 無いと思います
残念ですねーー(>_<)
Commented by mysweetdiary at 2010-08-07 13:16
field+さん、こんにちは~
そう、このキャミソールは手作りです
お願いして作っていただいたもので、
残念ながら 私の手作り品じゃないです(^^ゞ

手作りといえば・・・
【handmade shop】のオープン、
おめでとうございます!!
素敵な作品がいっぱい~~
field+さんのセンスが光ってました!!
おめでとうございます!!
Commented by mysweetdiary at 2010-08-07 13:20
CHIHARUちゃん、こんにちは~
ちょっぴりお久しぶりです!!

そうそう、ミミィの食の細さ、骨の細さ、体の細さ・・・
うらやましいですーー
私も 出来ることなら全身トリミングしてほしい・・・
そして すっきりボディーになって・・・と
かなわぬ夢ですね・・(^_^;)

CHIHARUちゃんは 痩せたから 今のままでOKだよー
私は 最後に会って以来、お腹が成長したような・・・泣
Commented at 2010-08-08 00:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mysweetdiary at 2010-08-08 20:56
非公開コメントさん、こんばんは~
ご丁寧な報告、ありがとうございます!!
美味しいパンになったとのこと、とってもうれしいです

ご丁寧なコメント、ありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします
by mysweetdiary | 2010-08-06 10:04 | パン | Comments(12)