自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

オートミールパン

c0196673_2022015.jpg




ツブツブパン続きます(#^.^#)

今回は オートミールパン


はるゆたかブレンドを使いました
焼けたパンは ふんわりもっちり~~ とっても美味しいです(と思う・・)





c0196673_2031464.jpg




成形後の写真です

オートミールは パンのまわりにたっぷり、そして生地の中にも入ってます ^^

当たり前ながら
生地作りのとき、そして成形時(オートミールをまぶすとき)に
オートミールの香ばしい香りがふわんふわんと漂いました (#^.^#)





c0196673_2093559.jpg





発酵後 ややだれて平べったくなっていたパンが
オーブンの中でこんもりふっくら膨らみました~~ (#^.^#)


パン捏ねには 主に レディースミキサーを使っています
今のは 2台目で、しかも一度 部品を交換しました
そして ずいぶん前から、タイマーが壊れていて、
タイマーでスイッチが切れないので 手動で切ってます(^_^;)
最近は 調子が悪く、まったく動かない日もありました
(今は ちゃんと動いてます)

買い替えようか・・でもまだ使えるし・・
でも いつ壊れてもいいような感じだし・・と迷い、
ホームベーカリーを買い足しました
今、捏ねは ミキサー、ホームベーカリーの両方でやっています
ちなみに キッチンエイドもありますが
ツブツブパンを捏ねるさい、使い方が悪いせいか、
ツブツブ(シードミックス等)が飛び散るので 今は出番無し・・です (^_^;)





c0196673_20105116.jpg

レモンスライスを舐めた後~~笑
(レモンは 酸っぱいせいか、ちらっと舐めただけで食べませんでした)


c0196673_2011383.jpg

おなじみのおねだりポーズ (このときは おやつが欲しいときでした)


c0196673_20112018.jpg

Commented by はるちゃん at 2010-08-09 21:34 x
オートミールが、もう~たーーっぷりですね~^w^
香ばしい香りや、食感もザクザクッとおいしそう♪
fumiさんは、ミキサーとHBとキッチンエイドをお持ちなのね!
私もキッチンエイドが欲しいですけど、こちらはパンよりお菓子に使う方が良さそうですね!
ミミィちゃん、ペロペロたくさんしてるけど、人間みたいに酸っぱい!顔は、しないんだぁ^^
Commented by mysweetdiary at 2010-08-10 05:56
はるちゃん、おはようございます~
そうそう、道具系はいろいろあります(^_^;)
HBは 新入りですが
キッチンエイド、ミキサーは古いものです
キッチンエイドでも パンコネは良い感じに出来ますが
シードミックス等は飛び散っちゃいます
(これは私だけかもしれませんが・・・(^_^;))
パンのコネ機はいろいろあり、
それぞれの機械に 得意不得意があるのかも
しれないですね・・(違うかも~~(^_^;) )

そういえば ミミィは
レモンを口に入れたとき(すぐに出しましたが)
酸っぱそうな顔をしなかったですね・・
Commented by uca_delihapi at 2010-08-10 11:10
fumiさん ホームベーカリー買われたんですね~!
少し意外でしたがこれから色々使いこなされて
いかれるんだろうな~って思いました♪
私はホームベーカリーがパン作りのきっかけでした^^
fumiさんは生地作りでしか使われてませんか?
私も最近は最後まで焼きあげることに使うことは
ほとんどありませんが初めてホームベーカリーを
使ったときは捏ねから焼き上げまで感動でした。
自動でこんなに美味しい食パンが焼けるなんて~って(*゚ー゚*)
やっぱり本当にfumiさんの丸パンはまん丸ですね♪

ミミィちゃんのフワフワの毛良いですね~。
うちで前に飼ってたヨークシャーテリアはお座りでおねだりし
座りながら座りなおして「ホラホラ!」みたいに催促してました^^
ミミィちゃんは足は座って立つんですね~
可愛くておねだりに負けちゃいますね。
Commented by mysweetdiary at 2010-08-10 17:12
ucaさん、こんにちは~
そうそう買いました、ホームベーカリー ^^
レディースミキサーの調子が悪い、ホームベーカリーに興味があった、小型のホームベーカリーは 少量捏ねに良さそうな気がした等の理由です 
(最近は 粉総量200g以下で捏ねることが多いです)

ucaさんのパン作りのきっかけは
ホームベーカリーだったんですねっ ^^
たしかに 炊飯器みたいにパンが焼けるって便利ですよね

私はパンが好きで、お料理本をみるのが好きで 
本をみて作りたいなーと思ったのが
きっかけでした
(当時は まだホームベーカリーが無かったですし・・笑)

ヨーキーちゃんの、
座りながら座りなおして「ホラホラ!」みたいに催促する姿が
想像できますー、かわいいですねっ ^^
Commented by Erika-Natural at 2010-08-10 18:03
fumiさん、こんにちは^^

またまたお久しぶりです。涙
本当は毎日コメントしたいのに――(><)

今日のツブツブパンも美味しそう!!
はるゆたかブレンドのもっちりした食感とまた良く合いそう^^

fumiさん、HBを買われたんですか??
意外!!
わたし、今。食パンなどはニーダー任せなのですが、この気温のせいでモーターの熱と相まって、生地が大変な事になっちゃうんですよー。涙
氷水で仕込んでも、捏ね上がりの温度はかなり高いです…。
あー。早く涼しくならないかなーって、食パンを仕込む度に思います。。。
Commented by takacoco7 at 2010-08-10 21:57
こんばんは(^^)

私もHBでこねています♪
いつも少量焼きなので、1斤用のHBがちょうどいいです。

パン作りのきっかけはみかさんの本でした。
初めは手ごねだったな~、なんて思い出しました~。
初心に帰るって、なんだか、心がスキッとします!
さっ、明日も丁寧にパンを焼こう♪
と思いました。

ミミィちゃん、ぺろりん、意外と長いんですね(^^)
ぺろぺろされた~い(笑)!←ヘンですか???(^^;)
Commented by una at 2010-08-11 00:32 x
fumiさん、こんばんわ。
HB買われたんですね~~!!
アタシも捏ねは一斤用のHBです♪
あれっ?!そしてソニーのちっちゃい一眼もお持ちなんですね~~!!
→ソニーNEX-5/NEX-3ナビゲーションガイド 見に行かなくちゃ♪
Commented by mysweetdiary at 2010-08-11 08:17
エリカさん、おはようございます~
夏休みのお忙しい中、コメントうれしいです、ありがと~!

そう、HBを買ってみました ^^
まだ数回しか使用していないけど
少量捏ねには なかなか良い感じです~(と思う)
エリカさんは ニーダー捏ねなんですね
今の時期、機械捏ねは 生地温度が上がりやすいですよね・・
私も同じで 氷水で捏ねても 30度~になっちゃいます
なので 粉1回分を冷蔵庫で冷やしておき、
それで捏ねたりしてます
(本当は 粉を全部入れたいところですが
 冷蔵庫スペースの関係で 1回分だけ 笑)

秋が待ち遠しいです・・・^^
Commented by mysweetdiary at 2010-08-11 08:25
たかこさん、おはようございます~
たかこさんも HB捏ねなんですねっ ^^
(キッチンエイド捏ねだと思ってました (^^ゞ )

パン作りのきっかけはみかさんの本だったんですね ^^
「初心に帰る」・・・私、忘れてました!!
毎日暑くて だらだらっとしつつ、なんとな~くパンを捏ねて・・・
という私ですが、ちょっと気持ちを入れ替えて
しゃきっとさせて パン作りにのぞみますねっ!!
気付かせてくれて ありがとう!! (#^.^#)

【ぺろぺろされた~い!】← おそらくちょっとヘンかも・・笑
なんて冗談です (#^.^#)
Commented by mysweetdiary at 2010-08-11 08:34
unaさん、おはようございます~
そうそう、一斤用のHBを買いました!!
unaさんも HB捏ねなんですね^^ 

ソニーのちっちゃい一眼(ソニーNEX-5,3)は
残念ながら モニターとしてお借りしただけで
自分のものではないです (^_^;)
自分のカメラは ニコンだけで・・
(軽量小型のちっちゃな一眼も 欲しくなっちゃいましたが)

「ソニーNEX-5/NEX-3ナビゲーションガイド」は 
Canonユーザーのunaさんには あまり参考にならない本かも…
あ、私の記事は・・・(チョー恥ずかしい)
写真を撮り直して欲しい気分です(>_<)
by mysweetdiary | 2010-08-09 20:14 | パン | Comments(10)