自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ドーナツ(イースト、ホームベーカリー使用)

c0196673_1036867.jpg

c0196673_10362789.jpg





ホームベーカリーを買ってから 数回使いました ^^
少量の捏ねに とっても良い感じ~  
今回はドーナツ(イーストバージョン)です

使った粉は 100gだけ~
出来たドーナツは リング2個、ツイスト2個の計4個 (#^.^#)
うちには ちょうどいい量です
粉100gだけでも キレイに捏ね上がりました

ちなみに 買ったホームベーカリーは この機種
で、パソコンで注文し、翌朝とどきました ^^

レディースミキサーの一回に捏ねる適量は 取説によると粉300~600g、
私は いつも それ以下で捏ねていますが さすがに 粉100gだときついかな・・

ホームベーカリーのポットは ミキサーのポットより小さいので 
少量でもうまく捏ねられるように思います(違うかも)







c0196673_10481863.jpg





粉100gで ドーナツ4個・・・
少量すぎて なんだか ままごと遊びみたいな気分です (#^.^#)





c0196673_10495956.jpg




イーストのドーナツを作って食べたのは 久しぶり~~
とってもふわふわで柔らかくて 美味しい~~ (*^。^*)

ちなみに まわりにまぶしたドーナツシュガーを使うのも久しぶり(笑)
最後に使ったのは いつだったか・・・
シーラーで止めた後、タッパーに入れて保存していたので 湿気ることは無かったけど…(^_^;)
Commented by はるちゃん at 2010-08-11 11:58 x
そうそう、捏ね機は最低粉量が最低でなくて(笑)、
今まで消費が大変だったけど、HBは100gでも出来るんですね☆
小家族で少しだけ作りたい私に、これはうれしい情報!ありがとうございます♪
fumiさんのドーナツ、おいしそうで食べたくなっちゃいました~^w^
Commented at 2010-08-11 12:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uca_delihapi at 2010-08-11 17:39
こんにちは^^
fumiさんの買われたのはパナソニックの1斤用だったのですね。
私が使ってるのは1.5斤用なので100gの生地が捏ねれなくて
100gから捏ねれるボッシュのスタンドミキサーを買ったんです。
やっぱり1度に食べ切れる量で作りたいので^^
1斤のホームベーカリーは粉100gでも捏ねれるって
少量づつ作りたい人には魅力ですね。
特にドーナツみたいなおやつ系は。
でもオーブンの電気代も含めて考えると
贅沢してるな~と1度にたくさん作った方が
無駄がないのかなぁとかって思ったり。
でもやっぱり150gくらいで捏ねてしまうのでした~(^-^ゞ
最近はヘルシーに焼きドーナツとか流行ってますが
やっぱり揚げてドーナツシュガーたっぷりのドーナツは
フワフワしてて美味しそうですね~♪
Commented by field+ at 2010-08-11 18:31 x
すご~~~いおいしそーー♪♪♪♪
私、オールドファッションタイプのドーナツより
こうゆう素朴な、粉砂糖がかかっているふわふわなドーナツが大好きなんです!!?

我が家のHBは1.5斤用なので、
今度少し多めに作ってみたいです~
Commented by Erika-Natural at 2010-08-11 19:18
fumiさん、こんばんは^^

ふわふわなのが伝わってきます――!!とっても美味しそう^^

100g。確かにニーダーでは難しいですね。生地が纏まりしくいですもんね。
fumiさん。HB正解だわ。笑

ちょっとだけ食べたいって時ありますもんね^^
fumiさんのblogは誘惑がいっぱいだーー。笑
Commented by くる at 2010-08-11 19:43 x
fumiさん、こんにちは~。私も最近HB買いました。理由は、暑くて手捏ねするパワーがないから(笑)。でも、予想以上に美味しい食パンが焼けるので、びっくりしています。HBを買って、自分の手捏ねの不十分さがよ~く分かりました。
Commented by una at 2010-08-11 21:49 x
fumiさん、こんばんわ♪
fumiさんもパナ買ったんですね~!
アタシもパナの古い機種です~。
パナは羽根が昔より大きくなって、捏ねが力強くなった気がします♪

ドーナツっていつもたくさん作りすぎて胸焼けしてしまうのですが(笑)
粉100gって良いですね~~!食べきりサイズで!!
Commented by mysweetdiary at 2010-08-12 09:47
はるちゃん、おはようございます~
HBは100gでも捏ねられました ^^
しかも キレイな生地に捏ねあがってました~(嬉!)
まだ 100g捏ねは 一回だけなので
ビギナーズラックだったかもしれませんが・・・笑

はるちゃんも 「少しだけ作りたい派」なんですねー
同じ同じ~
たくさん作ると 毎日同じものを食べなきゃいけないし、
あれこれ種類を作りたいとき 困りますもんね^^
Commented by mysweetdiary at 2010-08-12 09:56
非公開コメントさん、おはようございます~
私がみたところ、そのような状況は無かったのですが・・
どうなんだろう・・・
はっきりしなくてごめんなさいね(^_^;)
Commented at 2010-08-12 10:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mysweetdiary at 2010-08-12 10:37
ucaさん、おはようございます~
そうそう、パナソニックの1斤用を買ってみました
(どれにしようか迷いましたが・・)
思ったよりも 小型で場所をとらないし、
捏ねる音が静かでした

ボッシュのスタンドミキサーは100gから捏ねれるんですね・・
いいですねーー魅力的~~
そういう話を聞くと 一度使ってみたくなります(^_^;)

一斤用のHBでの 100g捏ねは まだ一回だけなので
はっきりしたことは言えないのですが
ドーナツの場合は、キレイな生地に捏ねあがってました

ucaさんは 150gくらいで捏ねてみえるんですね
やはり少量捏ね! 同じです
私も 最近は 多くて 粉200g(元種含む)です

光熱費もろもろを考えると たしかに
まとめてたくさん作るのが経済的ですよね・・
Commented by mysweetdiary at 2010-08-12 10:58
field+さん、おはようございます~
ふわふわなドーナツ、おいしいですよね~~ ^^
私も大好きです
私の場合、オールドファッションタイプも好きだったりして(^_^;)

1.5斤用のHBをお持ちなんですね ^^
1斤も 1.5斤も そんなに大差ないような気がしますが
私は 1斤用を買ってみました
Commented by mysweetdiary at 2010-08-12 10:59
エリカさん、おはようございます~
この暑い時期にドーナツ・・・って感じですが(^_^;)
ふわふわドーナツが とっても美味しく感じました
(久しぶりに作って食べたから新鮮だったこともあります)

そうそう、ニーダーでの 100g捏ね・・・
ヘラ等で補助しつつなら なんとか捏ねられますが
やはり 粉が多いほうが いいですよね~
その点1斤用HBは 補助なしで機械がきれいに捏ねてくれました
(まだ 100g捏ねは 1回だけですが・・(^_^;))
Commented by mysweetdiary at 2010-08-12 11:00
くるさん、おはようございます~
くるさんも、最近HBをお買いになったんですねーー
同じ同じ~~
たしかに暑い時期の 手捏ねはきついですね・・
(私の場合、オールシーズン 手捏ねはキツイです・・笑)

もしかして HBを買うまでずっと
手捏ねで パンをお作りになっていたとか??
だとしたら 素晴らしい!! 尊敬します!
Commented by mysweetdiary at 2010-08-12 11:13
unaさん、おはようございます~
unaさんもパナのHB^^ 同じ~
羽根が昔より大きくなって、捏ねが力強くなったんですね
そういった情報を聞くと うれしくなります
ありがとうございます
HBは 想像してたよりも 良い使い心地で
とっても気に入りました

ドーナツに限らず、たくさん作りすぎて
胸焼けしてしまう(笑)ことは 私も多々・・(^_^;)
食べ盛り(?)のお子さんがみえるunaさんでも
そういうことって あるんですね・・
ちょっと意外です
Commented by happyninonbiri at 2010-08-12 20:48
fumiさん、こんばんは☆
HB購入したのですね^^
レディースミキサーは、200gでもきつい時ありますよね。
リッチな生地の時、羽が外れてましたTT
今のHBは、いろんな機能があるからいいですよね。
T-falは、バケットが焼けるし、
SANYOは、お米からパンが作れるし、迷いますね~~
少ない生地を捏ねれるのは、魅力的ですね。
Commented by mysweetdiary at 2010-08-13 08:23
happyさん、おはようございます~
そう、HBを買ってみました ^^
今のHBは、いろんな機能がありますよね
どんどん進化していて 惹かれます
いろいろ迷いましたが 結局のところ、
捏ねとホシノの種作りくらいしか使わないだろうと思い、
シンプルなものにしました(^_^;)

HBの捏ねは 想像していたよりも 良い感じでした
捏ね機能の細かいマニュアル設定等は無いものの
自動でこんなにキレイな生地が出来たら 大満足です
粉100g捏ね(まだ一回だけですが(^^ゞ)が
出来たのが いちばん嬉しいです

レディースミキサー・・・
たしかに、200gでもきついときがありますよね
でも
捏ね加減、機械のシンプルさ、使いやすさ等は気に入っているので
これからも 使っていきたいと思ってます ^^
by mysweetdiary | 2010-08-11 10:54 | パン | Comments(17)