自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

とうもろこしパン(コーンパン) とうもろこしご飯

c0196673_957988.jpg




とうもろこしパン 

いつものコーンパンですが 今回は 旬のとうもろこし(蒸し焼き)を使ったので
あえて とうもろこしパンと呼んでみました (#^.^#)



c0196673_1001336.jpg

c0196673_9591044.jpg



とうもろこしは 多くいれたつもりだったけど このくらいでした(^^ゞ
焼きたてほわほわなところにナイフを入れたので ややつぶれてます




c0196673_1015147.jpg




とうもろこしは 頂き物 ^^
2本は ストウブソテーパンで蒸し焼きにしました
この甘いとうもろこしが美味しくって ビールがすすみました(笑)

この蒸し焼きとうもろこしの一部を手でむしって パンに入れました




c0196673_1051536.jpg
c0196673_1052933.jpg




とうもろこしご飯も炊きました

お米1合半に とうもろこし大1本入り (#^.^#)
とっても美味しいご飯になりました (⇒こんな感じで炊きました

ストウブココットラウンド16cmを買ってから ご飯はこれで炊いていますが
とっても美味しく炊けて(自分基準で・・) 大満足~~(*^。^*)
買ってよかったなぁと 今でもしみじみ思います


ちなみに このお鍋でご飯を炊くときは
お米を洗ってざるにあげて30分~1時間おき、
鍋に お米、同量の水を入れて火にかけます(中~弱火)
(このとき、火にかけてから沸騰するまで 10分くらいかかるよう
 弱めの火にかけ、ゆっくり加熱)
沸騰後 弱火10分、火を止め蒸らし10分です
(これが、私の好みの炊き加減です)
Commented by はるちゃん at 2010-08-14 10:58 x
おはようございます!
ふわふわやわらかそうで、おいしそうですねっ^w^
きっとこんなにぷくぷくのとうもろこしは、甘くて瑞々しくて、
蒸してもおいしいんでしょうね♪
とうもろこし1本入りご飯もおいしそう~><
おいしそう、しか言えなくてごめんなさい☆
お鍋もいいな、欲しい~笑
Commented by cherry at 2010-08-14 15:16 x
甘くてみずみずしい感じのとうもろこしですね~!
こんなとうもろこしを練りこんだパン、美味しいに違いないっ!!

ご飯もとってもふっくらおいしそうです。
お鍋がかわいくていかにも働き者!って感じですね
^^
Commented by una at 2010-08-15 00:25 x
とうもろこし、ツヤッツヤで美味しそう!!!
そうそう、sonyの本、見ましたよ~~~♪
fumiさんを拝見できて、シアワセ・・・・。
fumiさんのおうちのお庭もステキ~☆
Commented by simplelife126 at 2010-08-15 11:29
fumiさん、こんにちは
この数年で、恐れ多くて2度目の書き込みです・・・
いつも素敵なお料理と綺麗な画像、可愛いミミィちゃんの写真が見れて幸せです。
fumiさんのお料理は素材が生きる作り方で美味しそうですし、おしゃれな盛り付けで見るたびにため息です。
そしてめちゃくちゃ犬好きな私、ミミィちゃん、触りたい~なぜたい~!といつも思っています。
犬が飼えませんので、近所を散歩中の犬たちに熱い視線を送る毎日です・・・
とうもろこしごはん、素敵です!今度やってみます!ルクルーゼでもごはんは炊けるんでしょうか~とりあえずとうもろこしを手に入れて頑張ります。
Commented by リョク at 2010-08-15 16:36 x
お久しぶりです~。帰ってきました^^

旬のコーン使ったんですね!旬の物を料理に使って季節を感じる・・・素敵なことですね。

私がやってるアレンジは粉の一部を全粒粉に変えたり、チョコチップを入れてたりするくらいなのでお恥ずかしい(汗

確かに「中学生らしくない」とはよく言われます(笑

祖母が昔から料理を手伝わせてくれたので・・・その影響ですかね。
Commented by mysweetdiary at 2010-08-15 18:07
はるちゃん、こんばんは~
パンはふんわり、そしてコーン入りなのでしっとり(#^.^#)
自画自賛ながら(笑)おいしいです
もちろん頂いたとうもろこし自体が
新鮮で、甘くて美味しかったからでもあります

「おいしそう」って言っていただけて うれしいです
あ、私も 「おいしい」以外の言葉が浮かばないです(^^ゞ
Commented by mysweetdiary at 2010-08-15 18:10
cherryさん、こんばんは~
頂き物のとうもろこしが とっても新鮮で甘く、
粒々がしっかりしていて 美味しかったので
それを入れたパン、そして炊き込みご飯も
とっても美味しく出来ました~
(いつもながらの自画自賛ですが・・笑)

お鍋は 小さくって可愛くって気に入ってます
Commented by mysweetdiary at 2010-08-15 18:15
unaさん、こんばんは~
とうもろこしは とれたて新鮮(らしいです)
なので 甘くて美味しかったです (#^.^#)

あ、sony本・・・みてくださったんですね・・(^_^;)
とうもろこしみたいに ツヤツヤ張りのあるお肌とは
反対の 張りのないおばさんで 恥ずかしいです(>_<)
写真のことは さらっと忘れてくださいね~~(アセアセ)
Commented by mysweetdiary at 2010-08-15 18:25
simplelifeさん、こんばんは~
おひさしぶりです!コメントありがとうございますー!!
こちらこそ、そんな風に言っていただけて恐れ多いです(^^ゞ

めちゃくちゃ犬好きなんですねっ ^^ 同じ同じ~
可愛いですよね~
いつか飼えるときが来るといいですね

とうもろこしご飯は どんなお鍋でも炊けます
もちろん ルクル-ゼでも 炊飯器でも~ (#^.^#)
基本的には
自分好みの水加減(炊き加減?)、塩加減、
そして当たり前ながら 新鮮で美味しいとうもろこしを使ったら
ばっちり美味しいご飯になると思います~

普通に水加減をし、上に生のとうもろこしをのせて
そのまま炊き込む感じです
(他にも いろいろな作り方があると思いますが・・)
Commented by mysweetdiary at 2010-08-15 18:33
リョクさん、こんばんは~
そして おかえりなさい~~ (#^.^#)

粉の一部を全粒粉に変えたり、チョコチップを入れたりするのは
立派なアレンジだと思いますよ~
(しかも まだ中学生さんだし・・・^^)

あ、「中学生らしくない」と言われます??(笑)
それはいい意味での 「「中学生らしくない」ってことですよね
とってもしっかりした感じがするし、
お料理も上手そうだし・・・
リョクさんの この先の将来が とっても楽しみです

パン、ご飯には そう、今旬のコーンを使いました
頂き物ですが とれたて新鮮らしく、とっても美味しいものでした
Commented by youki at 2010-08-16 10:18 x

こんにちは(^^)

夏らしいとうもろこしレシピですね~~

いつもいろいろなことを
参考&癒しにさせていただいてます(*^^*)

お鍋は最低限しか持たないようにしてるんですが
ストウブ興味あります~。

重さは、ル・クルーゼと比べてどうなんでしょう?
ル・クルーゼ、私には、重くて洗いにくくて
ずーーっと二の足ふんでます。

大きさによるんで、
いちがいに比較はできないと思いますが・・・。

あの石黒智子さんが、昔、加齢に合わせた
キッチンまわりの見直しで
ばっさり、重いル・クルーゼのリストラを行った記事を読み
やっぱり・・・って思ってたんですが、

しばらく前、ストウブを手に入れてらしたような・・・
それで興味を持ったんです。

ちなみに、
以前、お話したひのきのまな板、
石黒さんの「暮らしのロングセラー」にも
出てたように思います。
あやふやな記憶なのですが・・・(・・;)

私が使ってるのと違って大きくて
お料理上手な方には良いのかも。
Commented by リョク at 2010-08-16 14:54 x
こんにちは~。ただいま~(笑)

たぶんいい意味だと思いますが、子供らしくないので可愛げがないかも(^^;))

そんな大した人間じゃないですよっ。

ちなみに今週のいつか、fumiさんのベーグルを作りたいと思います^^
Commented by mysweetdiary at 2010-08-16 16:19
youkiさん、こんにちは~
今が旬のとうもろこし、楽しんでます^^
「参考&癒しにさせていただいてます」だなんて
とってもうれしいです
こちらこそコメントをいただき、参考&癒しになっております
ありがとうございます!!

お鍋って場所をとるので 最低限しか持たないのは
とっても素敵だと思います~
私も そういったシンプルおしゃれ生活にあこがれつつも
好きな調理道具で楽しく調理したいという気持ちもあり
ついつい キッチンが道具等でいっぱいになってます(^^ゞ

ル・クルーゼのお鍋も重いですが
ストウブのほうがもうちょっと重いです
もちろん サイズにもよりますが・・・

ル・クルーゼをはじめて手にしたとき、重いっ!!と
思いましたが 今は慣れてしまい 気にならないです
ストウブにおいては もうちょっと重いものの
使っているときの楽しさ(笑)、密閉性の高さ、
そしてデザイン、使い心地・・・等が気に入っていて
私は・・・重さは気にならないです
いつも持ち歩くわけじゃないですし・・・

石黒さんの「暮らしのロングセラー」…以前立ち読み(^^ゞ
しましたが また読んでみますね
Commented by mysweetdiary at 2010-08-16 16:24
リョクさん、こんにちは~
子供らしくない = 大人っぽいってことかな・・
とはいえ、まだまだ中学生!
かわいい年齢です ^^

自分で作るベーグルは とっても美味しいと思います~
自分で作ると、自分好みに仕上げられるし、
いちばん美味しいタイミングで食べられるし、
なんといっても 時間をかけて作ったという気持ちが
美味しさをアップしてくれます(笑)
Commented by リョク at 2010-08-16 19:47 x
こんばんは~。

確かにたまになんで自分はこんなに落ち着いてるんだとおもうことが(笑)

実はベーグル自体作ったことないんですよね~。でもよく買ってきて食べてるので、自分で作ってみようかなと。

自分で作るパンはとっても愛しいですよね。

ベーグルの、もちもちの食感が大好きです^^
Commented by mysweetdiary at 2010-08-17 19:27
リョクさん、こんばんは~
落ち着いているって良いことだと思います~^^

ベーグル、お好きなんですねっ
私ももちろん大好きです(最近作ってないけど・・)
ベーグルって いろいろなタイプがあって
好みもいろいろですよね~
いろいろ試してみて、
リョクさん好みのベーグル、お作りになってくださいね~
by mysweetdiary | 2010-08-14 10:17 | パン | Comments(16)