「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

朝ごはん・ミミィ写真

c0196673_713322.jpg



大きめフライパンにオリーブオイルを入れ バゲット、目玉焼きを同時に焼き、
とろとろの黄味をソース代わりにしてバゲットを食べました ^^




c0196673_7174797.jpg



消費が鈍りつつも バゲットを細々と焼いています(^_^;)
見た目はともかく(笑) 自家製酵母のバゲットは とっても美味しい~
はるブレドルチェを7:3くらいの割合で使いました)

そのまま食べたり、チーズをのっけて食べたり、オイル、バターをつけたり・・・
夜に食べて、朝にも食べて・・・残ってしまったらパン粉に…
(小さめに焼いても 夏は残りがちです (^_^;) )
冷凍庫にパン粉がたまったら ハンバーグに使ったり、フライ衣にしたり・・・


レシピは  いちばんカンタンでおいしい!『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン 





c0196673_725353.jpg
c0196673_7254271.jpg



ワンパターン写真ながら ミミィの寝顔

真正面から見た ハート形のお鼻と だらけた寝顔、
そして柔らかくてウェービィな耳が大好きです ^^
(私も こんな透明感あるきれいな髪だったらいいのに・・・)




c0196673_7282717.jpg



目が覚めきらないぼんやり顔も好きです(チョー親バカですね 笑)





c0196673_7281314.jpg



違う角度から寝顔を撮ると狼みたいで、可愛いとは お世辞でも言えない・・・ 笑
Commented by camera-gokko at 2010-08-18 09:11
こんにちは~。リョクです^^

ブログ見てくださったんですね!嬉しいです。
どうぞこれからも宜しくお願いします。

私のこだわりはすごいです(時にホットケーキ、トースト、ベーグルの 笑)

聞いてて気持ちいいなんて(汗)

目玉焼きをソースにする・・・いいアイディアですね!

ホント狼だ~。私は可愛いと思います^^
Commented by mysweetdiary at 2010-08-18 10:13
リョクさん、おはようございます~
こちらこそ、これからもよろしくお願いします

ホットケーキにもこだわりがあるんですねっ(#^.^#)
私は・・・ふわふわタイプももっちりタイプも好きだし、
厚めも薄めも OKだし、
コシの強いもの、さくっと歯切れのいいもの、やわやわタイプも好き、
バターでも、はちみつでも、メープルシロップでもOKです笑

ちなみに 外で何かを食べるさいも こだわりがなく
迷って迷って迷って…
最終的に決められず、誰かに決めてもらうタイプ(優柔不断)です
Commented by はるちゃん at 2010-08-18 11:25 x
fumiさん、バゲットも秘かに焼いてらっしゃったのですね(笑)
朝晩、パン粉に、と大活躍ですね^w^
目玉焼きは、私もとろ~りが好きです!からめて食べるのがおいしいですよね♪
ミミィちゃん、寝てる時もかわいい~♪
でも狼横顔はちとこわかった^^;
Commented by takacoco7 at 2010-08-18 11:26
こんにちは~♪

わ~、かわいいバゲットですね!えーっと、これはかなり小さいですか?
私もこの夏、バゲを練習し始めました。
いろんなレシピに手を出すとわけがわからなくなるので、
今はサフを使ったレシピでのみ焼いていますが、涼しくなって酵母を起こしたら
絶対fumiさんのバゲも焼いてみたいです!
だって、酵母のパンって美味しいんですものっ!

ミミィちゃん、正面から見るとお口のところがまぁるくて、
キョトンとした表情で、とても愛らしいけれど、
ふむ、横から見るとお口、意外と長いんですね!
なんだか凛々しく見えます!このミミィちゃんもカワイイですよ~。
Commented by リョク at 2010-08-18 16:22 x
こんにちは~。

ホットケーキ、こだわりがある割に何でも好きなんですけど、特に「ふんわりもちもち」かなあ・・・。

レシピによって違うので今比べてます^^

私はメニュー選ぶ時はいっつも同じものを選びがちなので最近色んなのにチャレンジしてます~。
Commented by mysweetdiary at 2010-08-19 12:22
はるちゃん、こんにちは~
そうそう、バゲットもときどき焼いてました(^^ゞ
暑くて作りにくいものの
たまに焼かないと カンが鈍るような気がして
小さめのものを 時々気が向いたときだけ焼いてます
(見た目が微妙なものばかり・・・ 笑)

狼顔のミミィ・・・ちょっと怖いでしょ??
おとなしい性格だと思いますが
ちゃんと 大きな牙があるのです
Commented by mysweetdiary at 2010-08-19 12:43
たかこさん、こんにちは~
たかこさんのバゲット、美味しそう! ・・・
なのにまだまだ目標とするバゲットには到達していないのですね…
バゲットを焼かれる方ってみんな目標が高くて努力もすごくて
尊敬します~~
今後も 詳しいパン焼きのレポ、楽しみにしてますーー
勉強させていただきます~~

このバゲットは 小さめです
最近のバゲットは 粉総量(元種の粉も含む)が200g以下で
焼くことが多々です
ホシノ、イーストで焼くときも 粉100~200gです^^
(暑さで消費が鈍ってますので)

酵母のパンって美味しいですよね~
もちろん イーストパンも ホシノのパンも
みんな違った美味しさ、良さがあって 
最近は あれこれ交互に食べたい気分です (#^.^#)
Commented by mysweetdiary at 2010-08-19 12:52
リョクさん、こんにちは~
ふんわりもちもち~~なホットケーキ、
おいしいですよね ^^

勉強等でお忙しい中、
キッチンで いろいろお作りになってみえるんですねっ
レシピをあれこれ試すのも 楽しそう~
(私の場合、味見で 太りそうですが・・ 笑)
Commented by camera-gokko at 2010-08-19 15:11
今日ベーグル作る予定だったんですが、母の外出中は火を使ってはいけない、とのことで「黒糖レーズンのちぎりパン」焼きましたよ。

そのうちブログにアップします^^

一週間に1~2度はつくってますね。だいじな息抜きです(抜きすぎ?)
Commented by okayuki_4 at 2010-08-19 15:26
こんにちは~。
いつもながら、素敵なパン達に、ため息です^^
前回の、ゴマ入り食パン! おいしそう!!
小さな食パンを作りたくて、パウンドケーキの型を
購入したばかりなので、じっくり見入ってしまいました。

あと、ミミィちゃんのかわいい寝顔><
寝ぼけ顔は癒されますね☆
ちょっと、サマーカットも、伸びてきたかな??
Commented by camera-gokko at 2010-08-19 16:33
リョクです。 追記

リンク頂いていいですか?
Commented by mysweetdiary at 2010-08-20 13:56
リョクさん、こんにちは~
黒糖レーズンのちぎりパンをお作りになったのですね^^
黒糖入りのパン・・・私も食べたくなってきました

お母さんが不在のときは
火を使っちゃいけないんですね・・
ちゃんと 親の言うことを聞いていて立派です
(私はそんなにいい子じゃなかったかも・・・(^^ゞ )

リンク、光栄です
ありがとうございます!!
Commented by mysweetdiary at 2010-08-20 14:02
YuKiさん、こんにちは~
パウンドケーキの型、お買いになったんですねっ
小さな食パンは かわいいですよね ^^

ゴマ入り食パンは 自画自賛ながら(笑)美味しかったです
もっちりしっとりな生地も、
プチプチ黒ごまの食感、香り、香ばしさも良い感じ~
ごま入りのパンって いいですよね

そう、ミミィはさっぱりサマーカットにしてもらいましたが
もう伸びてきています(^^ゞ
あっというまに毛が伸びちゃうような気がします
by mysweetdiary | 2010-08-18 07:47 | Comments(13)