自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ミニ食パン(小麦胚芽入り)

c0196673_9595621.jpg
c0196673_100480.jpg



久々に パウンドケーキ型ミニを引っ張りだして ミニ食パンを焼きました~





c0196673_1012912.jpg




電気のオーブンレンジで焼いたら 上だけこんがり(笑)
  ・・・ふだんは主に ガスオーブンを使用してます
焼きムラありありだけど、とってもしっとり柔らかく焼き上がりました (#^.^#)
このところ やわらかな口当たりのパンがとっても美味しく感じます





c0196673_103999.jpg




真ん中をさっくり手で割ると 中もしっとりもっちりふわんふわん ^^
(うちの電気オーブンレンジで焼くと クラストも柔らか~)

よーくみると 茶色のツブツブした小麦胚芽が見えます
今回は、すぐに使える小麦胚芽(ローストタイプ)を使っています

パウンドケーキ型ミニを使ったミニ食も久々だけど
小麦胚芽を使うのも チョー久しぶり~~
小麦胚芽(ローストタイプ)の袋を開封したときから 香ばしい香りがキッチンに漂い
食べるのがとっても待ち遠しかったです (^^ゞ




c0196673_1085443.jpg



薄く切って サンドにしたり、こんがり焼いて食べたり・・・





c0196673_1012748.jpg

ドアのガラス越しに撮ったミミィ (ピンボケ (^_^;) )


c0196673_10121767.jpg

同じくガラス越しのミミィ(立ち上がってます 笑)
Commented by はるちゃん at 2010-08-24 10:39 x
電気は焼きムラが出来ちゃうんですね。
うちのも、途中に角度を変えないと、片側だけ、焼き色が濃くなってしまいます。
でもしっかり、やわらかく焼けてますよ~!裂け加減がおいしそう♪
ミミィちゃんは今日は閉め出しですか~(笑)
Commented by mysweetdiary at 2010-08-24 17:55
はるちゃん、こんにちは~
そうそう、うちの電気オーブンレンジにおいては
焼きムラが出来ます(^^ゞ
もちろん 途中で前後入れ替えしますけど・・・
はるちゃんちのオーブンもやはりムラがあるんですね

焼きムラがあるけど、食パン等は
とっても柔らかく焼けます(うちのガスオーブンに比べて)

ミミィは 時々(邪魔で何も出来ない時などに) 
ひと部屋に閉じ込めます(^^ゞ
最初はあちこち覗き、次にドアのガラスをガリガリし出し、
最後はクゥオ~ンクゥオ~ン・・と鳴き出します(-_-;)
Commented by takacoco7 at 2010-08-25 09:44
こんにちは~(^^)

すごく、ぷり~んと膨らんで、カワイイ食パンですねぇ♪
型からの、はみで具合が、かわいらしい(^^)
特に、2枚目の写真の真ん中の食パンさん。
横にはみ出たところ、そっと指で、なでなでしたい♪←ヘン(^^;)

私も小麦胚芽、ローストタイプを使っています!
らくちんでいいですよね!うふふ・・・。
全粒粉なども香ばしくて好きですが、小麦胚芽の香りが一番好きです!
きな粉の香りと似ているなぁって思うんです(^^)

電気のオーブンレンジの方が、ふんわり焼けるんですね!
それぞれのパンの特徴や、食べないなと思う食感で、
電気とガスを使い分けることが出来ると、
パン作りも一層楽しめそうです~♪

ミミィちゃんの、クゥオ~ンクゥオ~ン・・・(^^;
あぁ、切ないワ。
じゃぁ、その間、私が遊んであげましょうか。
あ、シャイなミミィちゃん、知らない人は苦手かな?(^^)
Commented by リョク at 2010-08-25 10:06 x
おはようございます^^

返信遅れてスミマセン。昨日熱が出まして。

いかに美味しさをストレートに伝えられるかですよね~。「ああ!ここはもっと香ばしく表現したいのに!」とかあります^^;

香ばしいと言えば今回のミニ食パン。このサイズ可愛いですね~。

ちっちゃいパンってなんか愛着がわきます^^ゞ

Commented by mysweetdiary at 2010-08-25 13:14
たかこさん、こんにちは~
いつもながら たかこさんのちょっとヘンな(?!)ところ、
好きです~~^^
(ヘン=unique&charming という意味ですよ~^^)

たかこさんも ローストタイプ小麦胚芽をお使いなんですねっ
そうそう、なにより お手軽なのが いちばんです(#^.^#)
小麦胚芽の香って たしかにきな粉の香りと似てますよね

うちのオーブンにおいては
電気のオーブンレンジで食パンを焼くと
とってもやわらか~に焼けます(もちろん配合にもよりますが)

話かわり
たかこさんのNEWオーブン、良さそうですねーー
ブログにあるチョコチップのパン、美味しそうだし、キレイ~
たくさんのパンが並んでいて 
どれも優しい焼き色がキレイにつき、とってもかわいいです
Commented by mysweetdiary at 2010-08-25 13:20
リョクさん、こんにちは~
お熱、もう下がりました??大丈夫?
まだまだ暑さが続くようですので 
体調管理、しっかりね!! お大事に~!

ブログにある抹茶の葛プリン、美味しそう~~!
上にのってるあんこも美味しそう~~!
和のスイーツもいいですね(#^.^#)
偶然に私も 抹茶を使ったおやつを作りました
気が合いますねっ

ミニ食パン、かわいいサイズです
小さなものって かわいいですよね
by mysweetdiary | 2010-08-24 10:16 | パン | Comments(6)