自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ミニバゲット

c0196673_8505032.jpg



ちっちゃなバゲット
(ミニを3本焼いたけど 写真におさめる気になったのは1本だけ~ 笑)

思い切って購入した(笑)オイルの味見をしたくて 
白い粉だけのプレーンなバゲットを焼きました ^^
(バゲットを切って オイルをつけつつ食べました)

ちなみに 
ふだん使ってるオリーブオイルは高くても1500円ほどのものです (^^ゞ
それ以上に値のはるオイルを購入したのは 初めて~ (^_^;)



最近の捏ねは ホームベーカリーと レディースミキサーのどちらかを使っています 

少ないときは 粉100gほどで ままごとみたいなパン作り~
夏で消費が鈍っているので 少量捏ねであっても 残ってしまって
無理に食べて片付けることもあります  (-_-;) 
・・・だから夏なのに痩せない~~~(>_<)





c0196673_923408.jpg




バゲット3本を並べてみた・・・
写真に写っていない部分は 細めのさつまいもみたいなクープ・・・笑
しかしながら とっても美味しい~~ (自画自賛ですみません)
(また焼かなくちゃ~~)


粉は 昨年11月以来 久々に購入したアンダンテをメインに使いました





c0196673_9305238.jpg

ミミィ  (大人しい性格ながら 口には牙あり  笑)




c0196673_9314770.jpg
c0196673_9315662.jpg
c0196673_932851.jpg

ズ~~~ム
Commented by はるちゃん at 2010-08-28 10:14 x
出ました!fumiさんのそらまめ?!バゲット~^w^
ぷっくりしてかわいい~♪
おいしいバゲが出来た時には、おいしいオイルで食べたくなりますよね!
ん~、fumiさんのバゲと高級オイル、私も味見してみたい~!
ミミィちゃんは、お口を開けて?!寝てるのでしょうか(笑)
Commented by Bucha at 2010-08-28 12:52 x
こんにちは!
そのオイル、私も先日買おうと思い、お店で手に取ったんですが、
5秒後に棚に戻しちゃいました(笑)
お味はいかがでしたか~?美味しいに決まってますね☆

こんなぷっくりクープのパン、早く焼けるようになりたいですっ!
Commented by Erika-Natural at 2010-08-28 14:36
fumiさん、こんにちは^^

またまたお久しぶりになちゃいました。涙

fumiさんのバケット。やっぱり美味しそう!!
最近、バケットばかり食べてるんですが、それでも飽きないわたし。自分でも凄いなーって思います。笑

fumiさんはバケットも機械捏ねなんですね??
知らなかった――!!

ミミィちゃんのちらっとのぞく歯が野性的で、ちょっぴりドキッとしちゃいました。笑
Commented by mysweetdiary at 2010-08-28 16:25
はるちゃん、こんにちは~
そうそう枝豆バゲットになりました(^^ゞ
まっすぐじゃなく、ちょっと曲がってしまったので
より枝豆っぽくなってしまいました(^^ゞ
バゲットって 何回焼いても 難しいです・・・

ミミィは はるちゃんの仰るように
頭がちょっと下がった状態で 口を開けて(笑)寝てました
ふだんは 口はしっかり閉じてますが、このときは
だらしなく 口が開いちゃってました(-_-;)
Commented by mysweetdiary at 2010-08-28 16:35
Buchaさん、こんにちは~
あ、私も このオイルにおいては
手にとっては 棚に戻すこと数回ですーー(^^ゞ
使ってみたいなーと思いつつ 価格で躊躇してました

今回は クオカさんでいろいろ注文したついでに
一緒に頼んでみました~(^^ゞ

肝心のお味ですが 残念ながら
私は口が肥えていないため はっきり語れません(-_-;)
過去私が使っていたオイルに比べると
買ったオイルは、さらっとしていて 香りが良いです
Commented by mysweetdiary at 2010-08-28 16:43
エリカさん、こんにちは~
夏休みのお忙しいところ、コメントありがと~!

バケットばかり食べていて、それでも飽きないのは
エリカさんのバゲットが 美味しいからですよーー
しかも 毎回いろいろ工夫なさってみえるので
食べるのが楽しみとか~~??(#^.^#)

エリカさんのバゲットのクラムは ふんわりみずみずしい感じが
して 美味しそう! いつもそそられます~~ 

バゲットは 食パンほどしっかり捏ねないけど
機械捏ねです
バゲットに限らず、パンはほとんど機械捏ね・・・(^^ゞ
(手捏ねは 手が荒れるし、体力が無いため 無理かな…(-_-;))

Commented by camera-gokko at 2010-08-28 18:26
こんばんは~。

パンは一筋縄ではいかないのです^^;

夏は楽しいけど日常生活が大変ですよね。秋、季節の中で一番好きです^^

バケット、ミニサイズだと食べやすそうですね。ちなみにさっき明太子フランスを食べました(笑)

基本的にうちの愛犬はおとなしいんですけどね・・・。
結構ビビりです(汗)
Commented by una at 2010-08-29 15:54 x
fumiさんこんにちわ。
ミニバゲ可愛い~!
いつもクープバッチリ、気泡ぼこぼこのfumiさんバゲに憧れます☆
これはガス焼きなのかな~?
Commented by mysweetdiary at 2010-08-30 11:12
リョクさん、こんにちは~
そう、たしかにパンは一筋縄ではいかないですよね
だから 何回作っても飽きないし、楽しいのかも~~^^

ミニバゲットは ミニで食べやすいです~
そして大きいバゲットよりも 作りやすいです(^^ゞ私だけかな…

リョクさんちのワンちゃんは、ビビリさんです??(#^.^#)
もちろんうちのワンコも ビビリさんです
Commented by mysweetdiary at 2010-08-30 11:16
unaさん、こんにちは~
可愛いです??(#^.^#)  ありがとう!!
そう言っていただけると うれしいです
パンは ちっちゃく焼くと かわいいですよね~

あ、私のバゲットは 残念ながら
いつもクープバッチリ、気泡ぼこぼこ・・・じゃないです(^^ゞ
毎回同じ焼き上がりだといいのですが、難しいです…
このバゲットは ガスオーブンです ^^
(蒸らし少々 → 200度10分ほどだったかと思います)
by mysweetdiary | 2010-08-28 09:38 | パン | Comments(10)