自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

クランベリー&ライ麦パン

c0196673_1118811.jpg



クランベリー&ライ麦パン

ライ麦の風味はほんのり感じる程度、ふわふわやわらかパンです
(ライ麦、砂糖、バターが少しだけ入っています ^^)





c0196673_11181789.jpg



クランベリーは このくらい~~ (#^.^#) 
見た目やや少なめかな?と思うものの 夏はこのくらいがちょうどいい感じ





c0196673_11211691.jpg



時間のたったパンは 半割りして さっと焼いて食べます ^^
焼きたても美味しいし、数時間おいたパンもしっとりなじんで美味しいし、
さっと焼いたパンも美味しい~~


自家製酵母(ヨーグルト酵母)とライ麦粉、オーベルジュの生地に ドライクランベリー入り






自家製酵母の作り方はこちら~





今の季節は 酵母液、元種、そしてパン生地の発酵等の場所は 
キッチン(室温)です
キッチンの中でも風通しの良い やや涼しい場所を選んで、そこで
パン生地の発酵をさせています
Commented by はるちゃん at 2010-08-30 12:05 x
fumiさん、こんにちは~。
ふんわりやわらかパン、おいしそうです!
クランベリーがちょうど平均に、しかもクラスト沿いに配置されてますね^w^
これはマネ出来ない!笑
ホント、家のキッチンはまだまだ32℃もあり、酵母さんどころか、人間も溶けそうです~^^;
Commented by mysweetdiary at 2010-08-30 12:27
はるちゃん、こんにちは~
あ、そういえば偶然!!にも
クランベリーがちょうど平均に、しかもクラスト沿いに
配置されてましたね(^^ゞ
もちろん 私も同じパンを焼け!と言われたら無理です(笑)
たいていの場合、フルーツ(パン生地の中の)は偏ります(-_-;)

うちのキッチンも今みたら31度でした~~(>_<)
今朝みたときは まだ30度越えてなかったのに・・・
Commented by camera-gokko at 2010-08-30 14:41
こんにちは^^リョクです。

今日のパンはまたfumiさんのパンです(作らせていただきました)見てくださいね!

確かにパンに「飽きた」事ないですね!

バケットは小さいと作りやすいんですね(笑)

小型犬はビビりが多いらしいです^^;

クランベリーをまるパンに!ベーグルに入れるのは有名だけど、脱帽です!
Commented by okayuki_4 at 2010-08-30 16:29
こんにちは~。

ベリー系は大好きなので、美味しそう~^^
本当に、均等に配置された?!ベリーに、拍手!

温かい飲み物と、お写真から、秋を感じました。
でもでも、我が家のキッチンは、真夏!!!

現在、黒ゴマ入りのパンを、作成中です。
fumiさんの様に、上手に焼けるかな???
Commented by sotahana at 2010-08-30 18:28
こんにちは♪
はじめまして・・・。
名古屋在住、2児のママでぱんやお菓子作りを日々楽しんでます。
先日、『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパンと『自家製酵母』のパンとお菓子の本を大人買いして(笑)。
早速、酵母起こし始めました。
イーストぱんもホシノぱんも大好きですが
いつか自家製酵母でおいしいぱんを焼くのが夢でして・・・。
本を拝見していると私でも出来るかもって。
マトファーの18㎝ケーキドロワやミニパウンド型・マトファーの角マンケでパンを焼いているレシピが載っていたりと
自分が持っているもので焼かれていたので
なんだかとってもうれしくなって
失礼かな~なんて思いながらコメントさせてもらっちゃいました^^






Commented by ココナッツ at 2010-08-30 20:03 x
お久しぶりです~夏休みも明日で終わり、なんか疲れがたまってます(笑)

なかなかコメントできなかったけれどまた遊びに来ますね~

クランベリーは女性にいいですよね。このあいだクランベリーのジュースのんだらすっごく酸っぱくて…でも体によさそう。

夏はパンの消費がなかなかすすまないけどこないだコーヒー食パン作りましたよ、またいろいろレシピ参考にしまぁす。
Commented by cherry at 2010-08-31 00:40 x
fumiさん、こんばんは~^^
今日はfumiさんレシピでくるみのミニイギリス食パンを焼きました。
バターもお砂糖もほどよく入った、ふんわりパンがとても気に入って何度も焼いています。

クランベリーのパン、とっても可愛くて美味しそうですね!
きゅんと甘酸っぱい感じが大好きです。

そして、「焼きたてのパンも美味しいし、時間のたったパンも美味しい」っていうfumiさんのコトバにパン達への愛情を感じます^^
なんかやっぱり、fumiさんのパンがステキなのはfumiさんのお人柄なんだろなぁ~なんて思ってしまいます(*^_^*)
Commented by mysweetdiary at 2010-08-31 09:06
リョクさん、おはようございます~
「あっさりまるパン」をとってもかわいらしく、そして
すてきに作って、すてきに撮ってくださり、うれしいです
ありがとう!!
ふわふわやわらかくて 美味しそうです!

そうそう、バケットは小さいと作りやすいです
・・・これは私だけかもしれませんが・・・(^^ゞ
しかも カットしなくても食べられるので
ナイフ、ボード等を汚さずにすみます(笑)

写真におさめるときも 小さいパンのほうが
かわいらしく撮れるような気が・・・(^_^;)気のせい??
Commented by mysweetdiary at 2010-08-31 09:13
YuKiさん、おはようございます~
ベリー系は大好きなんですねっ ^^
私も大好き~~  美味しいですよね
偶然にも(笑)均等に(??)配置されたベリーは 
量少なめながら 存在感ばっちりの甘酸っぱさでした(#^.^#)

最近 わずかに秋を感じつつも
もちろんうちのキッチンも真夏です!!(^_^;)
いつまでこの暑さが続くんだろう・・・

黒ゴマ入りのパン、美味しいですよね~
ゴマの香り、プチプチ食感が癖になります
Commented by mysweetdiary at 2010-08-31 09:26
sotahanaさん、はじめまして
おはようございます~
本、2冊も(!!)お手にとっていただき
光栄です!!ありがとうございます!!
うれしいです~ 
さっそくの酵母作り、そして酵母パン・・・
お口にあうといいのですが・・・

sotahanaさんのブログにある 
イーストパン、ホシノパン、ケーキ等とっても美味しそうです~
そしてお写真、被写体であるパン等、かわいいですねっ
思わず 見入ってしまいました

ブログへコメント、ありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします
Commented by mysweetdiary at 2010-08-31 09:31
ココナッツさん、おはようございます~
長い夏休みが終わりますね・・・
お疲れ様(??)でした

夏はパンの消費がなかなかすすまないですね・・・
涼しくなったら パンの消費が増え、
パンが作りやすくなって パン作りがますます楽しめると
いいですね~
(しかしながら まだまだ暑さが続きそう・・・(>_<))

クランベリーのジュースは 酸っぱいんですね
私も飲んでみよう~
Commented by mysweetdiary at 2010-08-31 09:39
cherryさん、おはようございます~
cherryさん、褒めすぎですよーー!!
パンへの愛情はたっぷりあると思いますが
私自身は(性格は)・・・
ここでは書けないほど
ダメダメ~~な性格です(>_<) 
(ブログでは ちょっといい人ぶっているかも…(^_^;)汗)

バターもお砂糖もほどよく入った、ふんわりパンは
美味しいですよね~
私も 気に入っています ^^
このクランベリーのパンも 砂糖、バターがほどよく入っている
ふんわりパンです
おやつ、朝ごはんタイムに すんなり入る柔らかさです(と思う)
Commented by リョク at 2010-08-31 17:42 x
あっさりまるパンとっても美味しかったですよ!
りぴすると思います^^

おお!確かに小さいといいことずくめですね!

小さいと撮りやすいというのはあると思います。何か可愛いイメージありますもんね。たくさん集めて撮ることもできるから。
Commented by mysweetdiary at 2010-09-01 17:23
リョクさん、こんにちは~
そうそう、小さいと 利点がいっぱいです
(大きいパンも また違った利点があると思いますが・・)

小さいと撮りやすいし、たしかに可愛いイメージありますよね
大きいパンは(滅多に作らないけど 笑) 
いつも撮りにくいなーと思いつつ撮ってます(^_^;) 
私だけかな・・
by mysweetdiary | 2010-08-30 11:41 | パン | Comments(14)