「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

プチバゲット

c0196673_1724283.jpg




プチバゲット (#^.^#)

ミニバゲットよりも小さいものを プチバゲットと呼んでます
ちなみに バゲットと私が勝手に呼んでいるものも 正確に言うと 
バゲット(長さ60〜70cm前後のものがバゲットらしい)ではないのですが 
他にいい表現がないので そう勝手に呼んでいます(^_^;)

プードル(犬)の大きさの表現を真似てみると
普通サイズのバゲットは スタンダードバゲット、
小さめは ミニチュアバゲット、
さらに小さいと トイバゲット、
そしてもっと小さいものは ティーカップバゲットとか・・・笑

本来の大きさのバゲットは うちのオーブンのテンパンサイズでは無理です





c0196673_17331724.jpg




バゲットの好み(見た目、食感等)は 人それぞれ違うし、
季節、気分、体調によっても 食べたいバゲットが違うけど
今回も 私の好みのバゲットに焼けました~(と思う)


レシピは いちばんカンタンでおいしい!『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパンの中の
プチバゲットです 


粉は 久々に買ったアンダンテをメインに使い、
ホームベーカリーで捏ねました
(自動で最後まで捏ねず、ある程度生地が滑らかになったら スイッチを切ってます (^^ゞ)
その後、室温発酵(早朝キッチンの涼しいところ) →→→ ガスオーブンで焼きました




c0196673_17372195.jpg




ふっくら太ったお腹みたいに(私のお腹みたいだ~ 笑)
ぷっくり膨らんでいるクープがすきです

この二本を比べると 左手前のクープ(見た目)が 好み~

ちなみに バゲットを焼いたのは 昨日であり、いろいろ事情あって
食べないまま(味見もまだ) 今日を迎えてしまってます(^_^;)





c0196673_1744065.jpg
c0196673_17441242.jpg


ミミィ 
女の子ですが 
短髪にしているせいか 男の子みたいに見えますね (^^ゞ
Commented by はるちゃん at 2010-09-01 18:31 x
fumiさん、お忙しそう~!!バゲットは焼きたてがおいしいのに、ざんねんでしたね!
先日のバゲよりコロコロプクプクしてません?ちっちゃいけど、クープがキリッとカッコイイ枝豆さん♪^^
プードルはサイズにより名前が違うのですね、知らなかった☆
ミミィちゃん、男の子には見えないけどなぁ!かわいいですよ~♪
Commented by くる at 2010-09-01 18:44 x
fumiさんのバゲットの写真を見た瞬間、自然と「あ~おいしそう♪」と声が出ました。こんな丸っこいバゲットに憧れています。最近はバゲットから逃げて(笑)、丸パンや食パンばかり焼いていますが、そろそろまた挑戦してみようかなあ~。
Commented by mysweetdiary at 2010-09-01 20:56
はるちゃん、こんばんは~
今回のバゲットも枝豆っぽく焼けました~ ^^
ガスオーブンだと 
クープ部分がぷっくり膨らむような気がします
 バゲット・・・今晩も食べずに終わりました(-_-;)
今は冷蔵庫内です
明日の朝、さっと焼いて食べます~

プードルは サイズで名前が違うようです
Commented by mysweetdiary at 2010-09-01 21:03
くるさん、こんばんは~
「あ~おいしそう♪」だなんてうれしいな~~ありがとう!
実際のところ、くるさんのお口に合うのかしら・・(^^ゞ

バゲットから逃げてるんですねーー(笑)
私も バゲットを焼く頻度は落ちています
夏は 作りにくいですもんね

大きな食パンは、わたしにとって 難しいパンのひとつです
数をこなしたいな~と思いつつも、
一度焼くと無くなるまでに時間がかかるので 
頻度が少なくなります(^_^;)
Commented by Amelia42 at 2010-09-02 14:48
こんにちは!

プチバゲット、美味しそうです!というか、fumiさんが作るものは、バゲットも含め、全て美味しそうです^^
粉の香りがこちらまで伝わってくるお写真です。

細身のスタイリッシュなバゲットやずんぐりなバゲット、粉も麹入りやら高灰分のもの、シンプルな白い粉、酵母もイースト、自家製、天然・・と一応この半年、色々と試してきました。
パン屋さんのバゲットも食べたり・・・ やっぱり、ずんぐりして中がふわもち、癖のない白い粉&自家製で作ったものが一番美味しいって思います。

fumiさんの自画自賛は、自画自賛ではないんですよー。
万人共通♪♪
Commented by mysweetdiary at 2010-09-03 09:52
Ameliaさん、おはようございます~
Ameliaさんのバゲット記録・・・
細身さんだったり、ずんぐりさんだったり、
そして粉も多種、酵母も色々・・なバゲット焼きの努力は
ブログを拝見させていただく私達にとっても 
とっても勉強になりました^^ ありがとう!!
Ameliaさんのように頑張っても まだまだ奥が深いバゲット焼きは
難しいけど、おもしろいですよね~

私も 毎回 あれこれ(ちょっとしたことですが)
自分なりに工夫しているつもりですが
なかなか 思った通りにいかないです(^^ゞ
偶然にも 良い感じになってくれたり、
頭の中でのイメージはばっちりでも 実際に焼きあがったバゲットが
「あれ~~(>_<)こんなはずじゃ・・」な出来だったり…(^_^;)

とはいえ 見た目はどうれあれ(笑) 手作りバゲットは 
美味しいと思えるのが救いです(=愛おしいだけ? 笑) 

あ、私の自画自賛は、まさしく自画自賛そのものです!(^^ゞ
Ameliaさんは 褒め上手ですねっ
by mysweetdiary | 2010-09-01 17:49 | パン | Comments(6)