自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

かぼちゃベーグル(ヨーグルト酵母)

c0196673_2013115.jpg




かぼちゃベーグル  ^^






c0196673_2014150.jpg




つやつやキレイ(自分の基準)に焼きあがってうれしい ^^ 
 




c0196673_2015658.jpg




ふわふわふっくら~そしてもっちりなベーグルです

ベーグルの食感においては 好みが別れるところだと思いますが
私は しっかり発酵させた ふんわりベーグルが好きです
(この先 好みが変わっているかもしれませんが・・・)





c0196673_2035732.jpg



昨日の残り物のかぼちゃの蒸し焼き(昨日の記事参照)を入れました
ふだんは 皮を剥いたかぼちゃを使ってましたが
今回のベーグルは 皮ごと捏ね入れました
ホームベーカリーに潰さずに入れたけど きれいに捏ねあがってました)

ところどころに見える緑色部分は かぼちゃの皮です
(食べたときに かぼちゃの皮の食感は感じませんでした)





c0196673_208245.jpg




一個だけ 穴の無くなったベーグルもあり(笑)

今回は 生地を6分割して ベーグルを6個焼いたけど
この穴無しベーグルがいちばん 焼きムラ無しの焼き上がりでした(^_^;)
残念なことに 
焼きムラがいちばん目立つベーグルが いちばんキレイなドーナツ形でした(-_-;)



  
『自家製酵母』のパンとお菓子の本
Commented by saccho at 2010-09-10 20:41 x
初めまして、天然酵母でパンを焼くのが好きなsacchoです
既刊の前2冊はすっごい愛用させて頂いて、かなり痛みが激しい状態(>_<)になってます。
今頃になって、3冊目が出てること知って、嬉しいやら、損した気になったりと複雑です。
早速ゲットしたので、参考にさせて頂きますね
今日のベーグル、早速明日には作品に......
有難うございます
Commented by はるちゃん at 2010-09-10 20:42 x
栄養のある皮ごとかぼちゃベーグル、とっても色がキレイでおいしそう♪私もふんわりが好きですよ~^^
焼き色と穴の関係。。。不思議ですねぇ>_<
Commented by mysweetdiary at 2010-09-10 21:37
sacchoさん、はじめまして、こんばんは
ブログへ遊びにきてくださり、ありがとうございます
そして本、お手にとってくださり光栄です
ありがとうございました!!
うれしいです

今日のベーグルは 蒸し焼きかぼちゃを皮ごと入れましたが
皮の食感はほとんど感じませんでした^^
かぼちゃ入りのパンやお菓子って 美味しいですよね~
sacchoさんのブログにあったかぼちゃのマフィンも
とっても美味しそうです!!

今日はコメントをありがとうございました!
これからもよろしくお願いします
Commented by mysweetdiary at 2010-09-10 21:47
はるちゃん、こんばんは~
はるちゃんも私も ふんわりベーグル派!!(#^.^#)
同じですねっ

焼き色と穴の関係…は特別無いと思います・・・(^^ゞ
テンパン上のベーグルの置き位置によるかと・・

ふだんは いちばん見た目のいい子(パン)を選んで
写真を撮るのですが、今回は 穴無しさんがいちばん
きれいでムラのない焼き色で ちょっと残念・・・笑
Commented by camera-gokko at 2010-09-10 22:47
こんばんは、リョクです。

おお、綺麗な黄色のかぼちゃベーグルですね!

前にもちらっと触れましたけどふんわりベーグルもむっちりベーグルも大好きです^^

あと、穴なしのタイプ好きですよ!なんか可愛らしくて。
Commented by mysweetdiary at 2010-09-11 06:59
リョクさん、おはようございます~
かぼちゃを捏ねいれたパンってきれいですよね^^

リョクさんは 
ふんわりベーグルもむっちりベーグルもお好きなんですねっ
私は むっちりしすぎるもの(メがつまりすぎ)、
固すぎるベーグルは ダメかも(^_^;)
ベーグルって 好みが別れるパンですね~
Commented by camera-gokko at 2010-09-11 07:50
おはようございます。リョクです。

ベーグルって好みが分かれますよね~。

ちなみに今日ベーグル屋さんに行きます^^

あと今日の生地でfumiさんのスコーンを作らせていただきました。

是非見てくださいね。
Commented by Erika-Natural at 2010-09-11 12:08
fumiさん、こんにちは^^

可愛い――!!^^
かぼちゃ。今朝、近所のおばちゃんにいっぱい頂いたんです。
今夜は煮物にしよーって思ってたところ。
多めに茹でてパンにもしようって思ってたんですよー。
fumiさんのベーグル。可愛過ぎる^m^
しかも皮のぷちぷちも良い感じーー♪

わたしはちぎりパンでも焼こうかなー。
Commented by mysweetdiary at 2010-09-11 17:33
リョクさん、こんにちは~
ベーグル屋さんにお出かけなんですねっ
いいなぁ~~
どんなベーグルをチョイスしたのかしら~~ ^^

スコーンみました、みました!!
可愛くって、しかも美味しそう!!
トップの焼き色、大きさ、そしてお写真・・・
リョクさんらしくって とっても素敵~~
(本、みてくださって うれしいです、ありがとう!)
Commented by mysweetdiary at 2010-09-11 17:48
エリカさん、こんにちは~
かぼちゃ、たくさん頂いたんですねっ^^
そして今夜は煮物~~(#^.^#) 
煮物もいいですよね ^^
(かぼちゃの煮物、大好きです)
そして ちぎりパンもおいしそう~~

ちなみに うちにもまだかぼちゃが残ってます(^_^;)
どうやって食べようかなぁと迷ってます・・

話変わりますが ブログにある
エリカさんの山食、バゲットが いつも美味しそうです!
どちらも クラムが柔らかそうで そそられます
by mysweetdiary | 2010-09-10 20:18 | パン | Comments(10)