自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

まるパンとスープ

c0196673_17261430.jpg




まるパン(ライフレーク入り)


ライフレーク
あらかじめふやかしたりせず、直接粉に混ぜ込んでいるので
ツブツブ食感が 心地良いです ^^




c0196673_17293339.jpg




バター、砂糖が適度に入ったふんわり生地にライフレークのツブツブ食感が
すっごく美味しくって またすぐにリピートしそう (#^.^#)
(これに限らず、美味しいと思うと 立て続けに作ってしまいます (^^ゞ)





c0196673_17384834.jpg




まだまだ残暑厳しいけど、朝、温かいスープを出してみました
和風スープなので ちょっと和の雰囲気ある器に入れてます ^^



c0196673_17411019.jpg



スープというより煮物に近い状態ですね・・(^^ゞ
私は こういった具沢山スープが 好きです

冷蔵庫にある野菜いろいろ(大根、人参、玉葱、かぼちゃ、おくら)を
スープで煮て、仕上げに醤油、黒胡椒を落としてます




c0196673_1746799.jpg



パンを切ってみると こんな感じ~
ふんわり柔らかな生地に ライフレークが控えめに(笑)入ってます
Commented by はるちゃん at 2010-09-13 18:13 x
この頃、朝晩すこ~し涼しくなったような?!気もします。
そんな朝には、具沢山であたたかいスープがいいですね☆
夏の間に太ったのは、冷たいものばかり食べたり飲んだり、エアコンで体を冷やしたから、と聞きました。
これからは体を温めるよう心がけなくちゃ!
ま、逆に、秋は食欲が出て危険ですが~^^;
fumiさんのつぶつぶシリーズ?!のまるパン、ふんわりやわらかそうですね☆
和風の器もステキです♪
Commented by Erika-Natural at 2010-09-13 19:10
fumiさん、こんばんは^^

やっぱりfumiさんのパンって可愛いなー♪
fumiさんって感じ。笑

最近、バターが入ったパンが食べにくかったのでリーンなパンしか焼いて無いんですよー。
自家製酵母を起こしてバター入りのパン、作りたいな~~。
自家製酵母だと、バターが入っててもあまり抵抗がなく食べられるんですよねー。不思議――。
ホシノさんだとバターが感じられるので、なんとなく食べ難いというか…。
よーーし。酵母起こそう^^

あ。たった今。かぼちゃ炊きましたよー^^(この前のは食べ来ちゃったので。汗)
早くパンにするのが楽しみです♪
Commented by camera-gokko at 2010-09-13 20:13
こんばんは、リョクです。

つぶつぶパンだ~。相変わらず美味しそうです。

個人的にスープの器が気に入りました^^

今日もカットパン作らせて頂いて、記事にしました。
是非見てくださいっ。

しょっちゅうですみません~^^;
Commented by takacoco7 at 2010-09-13 20:27
こんばんは♪

なんてほっこりな、温かいスープ!
器も渋くて素敵です。スプーンも、まぁるい曲線が優しい感じですね。
私も具だくさんなスープになってしまいます。
お味噌汁も、つゆだくな、みそ味の煮ものだ、といわれます(^^;
だって、お野菜、たくさん食べたいですよね?(^^)

ライフレーク、食べたことがないのです、
体に良さそうだし、風味が美味しいときいたので、興味津々です!
Commented by mysweetdiary at 2010-09-14 09:22
はるちゃん、おはようございます~
そうそう、朝晩すこ~し涼しくなりましたよね
朝は ずっと冷たい飲み物ばかりとってましたが
ホットコーヒーが欲しくなるようになりました ^^

あ、私も夏の間にお腹が成長したみたいなので(笑)
体を温めるよう心がけなきゃ~~
そして ちょっと体を動かさなきゃ~~(運動不足です)
さらに 秋の食欲に負けないようにしなきゃ~~笑
Commented by mysweetdiary at 2010-09-14 09:28
エリカさん、おはようございます~
パン、可愛いですか??ありがとう!!
エリカさんのパンも、いつもエリカさんらしさを感じますよー
(とっても好きな雰囲気のパンですし、おいしそう!)

ホシノさんのパンはバターが感じられて、食べ難いですか?
私は 気にならないです (^^ゞ
あんなパンも好き、こんなパンも好き・・・みたいな感じで
好みの幅が広いです (^^ゞ
あ、単に 私が
デリケイトな味覚の持ち主じゃないってことですね(^_^;)

かぼちゃ、炊いたんですねーー おいしそう!
私は 大量のかぼちゃを やっとの思いで(笑)使いきりました
Commented by mysweetdiary at 2010-09-14 09:38
リョクさん、おはようございます~
カットパンを、かわいらしく、そして美味しそうに作って
くださってうれしいですーー!! 
ありがとう!!
リョクさんの優しくってやわらか~な雰囲気のお写真も
いつも 素敵です~~

つぶつぶパンは、自画自賛ながら(笑)美味しいです
やわらかふんわり生地に、つぶつぶ食感有り~なパンが
このところのお気に入りです
Commented by mysweetdiary at 2010-09-14 09:50
たかこさん、おはようございます~
たかこさんも、具だくさんなスープになってしまいます??
同じですねーー ^^
もちろん私のお味噌汁も、みそ味の煮もの状態(笑)です
お野菜、たくさん食べたいですもんね(^^)

ライフレークは 特別強い風味、味はないのですが
なんとなく 癖になりそうな風味、食感です(と思う)

話かわりますが たかこさんのブログ記事の
「これだけ自分好みの味の、美味しい食パンが焼けるのだから、
窯伸び、もう、どうでもいっか、と思えてくる」という言葉!
たかこさんのパンのおいしさが伝わってきましたー!
Commented by takacoco7 at 2010-09-14 10:31
続けてスミマセン(^^;)

↑あはは・・・、ちょっと自画自賛にもほどがある文章でしたね。
なんだか読んで恥ずかしくなりました~。
あくまでも、「私好み」ということで、差し引いて、くみ取ってくださいね(笑)。
Commented by mysweetdiary at 2010-09-14 18:08
たかこさん ^^
自画自賛、いいと思います~~
私も 自画自賛のオンパレードです(笑
あ、たかこさんの場合は 自画自賛じゃないと思います
実際に写真で見るパン等は すっごく美味しそうです

たかこさんみたいに
実際に食べて「美味しい!」と思えるパンを焼けるって
とっても素敵なことですよね~~
これからも たかこさんの表現、言葉(ブログ)を
楽しみにしていますーー (#^.^#)
by mysweetdiary | 2010-09-13 17:53 | パン | Comments(10)