自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ベーグルサンドの朝

c0196673_9512618.jpg




今朝は ベーグルサンド、キウイ、コーヒーでした ^^





c0196673_952135.jpg




ささみのピカタ、ルッコラをサンドしています
(ちなみに 昨夜もささみを焼いて柚子胡椒で食べました 笑)

ささみは 観音開きして シーズンドソルトを振り、
粉も少し振ってから 卵をつけて焼いています
ルッコラには アーモンドスライス、バルサミコ(軽く煮詰めたもの)を
振っています

このルッコラとナッツとバルサミコの組み合わせは
某ビストロ(?)のランチに出てきた料理を参考にしました
とっても美味しかったので それから ちょくちょく家でも楽しんでます

ちなみに お店で食べた料理は
お肉、野菜いろいろ(揚げ野菜、茹で野菜、生野菜)てんこもり、
そして バジルソース、フレッシュトマトソース、バルサミコソースが
組み合わせてあって 複雑な一皿になってました




c0196673_100411.jpg




こんな感じで(⇒)
ありあわせ野菜、ルッコラ、ナッツ、バルサミコ、フレンチドレッシングの
サラダも頻繁に 食卓に登場してます・・・笑
(気に入ると 飽きるまで続けちゃう・・・ (^_^;) )





c0196673_1015233.jpg



作ったベーグルは4個




c0196673_104222.jpg




ベーグルは 自家製酵母(クイックヨーグルト酵母の元種使用)のものです
今回は バゲット生地みたいなリーン生地で作ってみました

水分少なめのバゲット生地(『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン)を軽く捏ね、
しっかり一次発酵させて、4分割~~です
Commented by Erika-Natural at 2010-09-14 15:03
fumiさん、こんにちは^^

本当。複雑なサラダですね。笑
味が想像出来ませんでした(^。^;
でもfumiさんがお気に召したって事は美味しかったんでしょうね^^
わたしも、外食する時は材料や調味料など、何が使われているか主人や娘と話しながら頂いています。笑
あ。そんなに深刻なムードでは無いですよーー!!!

ベーグルも美味しそう^^
ささみのピカタ。わたしは胸肉で作っちゃうんですけど、ささみの方が柔らかくてサンドするには良いかも知れませんね^^

fumiさんのサンドイッチ。いっつも勉強になるなー。
ありがとうございます^^

下のお返事。
わたし、もしかしたら好き嫌いが多いのかも!!
食材に対しては好き嫌いって、ほとんど無いんですが、パンには厳しいかも…。汗
今まで気付かなかった――!!!爆
教えてくれて、ありがとうございます^^
Commented by saccho at 2010-09-14 16:15 x
2回目、お邪魔します
先日は、初コメだったにも関わらずお返事頂いて有難うございます。ほとんど毎日のように眺めてる本の作者の方からお返事頂いたんで、テンションあがりっぱなしで、嬉しかったです。毎日の生活にでれーとしてたのも、何だかいい感じに乗り切れそうです。
パン作りもhumiさんの本を参考にさせてもらいながら、励みますね
早速、かぼちゃベーグルとたまごパン、まねっこしました。有難うございます
Commented by はるちゃん at 2010-09-14 17:04 x
おっ!わが家の朝食にもfumiさん家と同じものが並びました~。。。
って、キウイですが~^^;すみません、ふざけて?!
今日は少しハードなベーグルでしょうか?
ルッコラやチキンをはさんだりと、オシャレでおいしそうですね♪
ランチの味を家でも再現されるfumiさん、主婦として見習わないといけないっ><
Commented by camera-gokko at 2010-09-14 17:26
こんにちは、リョクです。

オシャレなサンドですね~。バルサミコ酢、使ったことないです。どんな感じなんだろ・・・。

リーンな記事でベーグルもパリッとしてて美味しそう。

あと写真のお言葉感謝です^^
Commented by mysweetdiary at 2010-09-14 18:35
エリカさん、こんばんは~
そうそう、すごく複雑な料理でした
あれこれちょっと盛り込みすぎな感じもしました(^_^;)

エリカさんも やはり外食のさいは
材料や調味料など、何が使われているか
話しながら頂くんですね~  
私も同じ~
美味しいものは 家で再現してみたり、
一部を真似してみたり・・・です
とはいえ、再現しきれずに終わることも多々です

胸肉もさっぱりしていて いいですよね~
私もよく使います

話かわり
パンには厳しい、そして研究熱心なエリカさん・・・
ブログから伝わってきます(#^.^#)
Commented by mysweetdiary at 2010-09-14 18:42
sacchoさん、こんばんは~
こちらこそ、本も買っていただき
そのうえ、ブログにもコメントをいただき
とってもうれしいです!!
ありがとうございます!!

すでに ベテランのsacchoさんに
本を気に入ってもらえて 光栄です
ありがとうございます!!
Commented by mysweetdiary at 2010-09-14 18:47
はるちゃん、こんばんは~
はるちゃんちも キウイでした??
同じ同じ~~  同じでうれしい~(#^.^#)
おいしいですよね~~
ちなみに 明日もキウイを出す予定です(笑)

ランチ等外食の味を家でも再現してみるのですが
毎回うまくいくわけじゃないです(^_^;)
あと一歩何かが足りないときがあったり、
あきらかに失敗だったり・・・笑
今回のルッコラ、ナッツ、バルサミコは
複雑じゃなかったので うまく再現できました ^^
Commented by mysweetdiary at 2010-09-14 18:57
リョクさん、こんばんは~
バルサミコは コクがあって甘い酢って感じかなぁ・・
好みは人それぞれですが
私は好きです

リーンな生地のベーグルを
さっとトーストしたら 表面がパリッとして
バゲットみたいな風味、香ばしさがありました^^
by mysweetdiary | 2010-09-14 10:11 | パン | Comments(8)