自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

スティックパン(ライフレーク入り)

c0196673_17132738.jpg




ライフレーク入りのスティックパン、また焼きました(^_^;)
このところのいちばんのお気に入りなのです

自家製酵母元種、準強力粉、ライフレークの組み合わせ~
焼き色があまりつかないよう さっと焼き上げたパンは やわらかふんわり~
とっても美味しいです ^^



c0196673_17191553.jpg




中には 大穴が・・・笑
丁寧にガスを抜きつつ成形していないパンのクラムはいつもこんな感じ(笑)




c0196673_17211191.jpg




このパンのクラムは 大丈夫~ 笑




c0196673_17224861.jpg




そして 朝は このパンでサンドにしました





c0196673_17232357.jpg




サンドの具は たまご、鶏のサラダです

写真は ゆで卵、鶏ハム (→こちら)、パセリをボウルに入れ、シーズンドソルトをふったところ~
このあと、マヨネーズ、胡椒を入れて和え、パンに挟みました





まず 伸びをして・・
c0196673_17292384.jpg


ちょーだいポーズをして・・
c0196673_17293580.jpg


手をブンブン振ってアピールして・・
c0196673_17294855.jpg


今度は 目で訴えて・・・
c0196673_17295879.jpg

Commented by はるちゃん at 2010-09-22 18:24 x
たまごと鶏サラダをはさんだスティックサンド、おいしそう♪
スティックパンを載せられたボード、ちょうどよいサイズですね、かわいい~^^
ミミィちゃん、おててをブンブン振りながらソファーの上で立っちとは、器用だなぁ☆
Commented by mysweetdiary at 2010-09-22 21:35
はるちゃん、こんばんは~
スティックパンをのせたボードは 小さめサイズで
使いやすいです
パン以外にも コーヒーカップ&クッキーとか・・・^^
(記憶が正しければ 100均で買ったものです  笑)

ミミィは 犬なので(??)
バランス感覚は良いようです ^^
私なら ひっくり返ってますね (^_^;)
Commented by ecchann at 2010-09-22 22:54 x
こんばんは♪お久しぶりです~って、しょっちゅうお邪魔してますが・・・・。
ライフレーク、香ばしそうで食欲そそりそう~~!私は、仕事が忙しく、ヨーグルト酵母は、しばし離れています・・・。はやく、また作りたい!
ミミィちゃん、ほんと可愛い(笑)・・・お乳がセクシーですな!
Commented by itachan at 2010-09-23 00:46 x
こんにちは!すっごく、すっごく、お久しぶりです。カナダからitachanです^^ (まだ覚えて下さっているかしら…^^;)
しばらくずっと忙しくしていて、パン作りもままならず…^^;
一度酵母をダメにしてから、もう一度おこそうと思って挑戦したのになぜかヨーグルト酵母がうまくおこせなくて、では、試しにカスピ海ヨーグルト酵母で…と思ってやってみたら、これまた出来なかった^^; (カスピ海ヨーグルトでは酵母は無理なんですね)

最近また忙しい中にも少し時間を見つけられたので、fumiさんのレシピからシナモンロールを作ってみました!マフィン型に入れると、高さのあるかわいいパンになりますね^^わぁ~い♪嬉しい(>▽е) やっぱりfumiさんのレシピはいいなぁ~と実感しました。日本に帰国したときには、もう一冊の本も買いたいなぁ~と思っています^^
Commented by itachan at 2010-09-23 00:46 x
続きです♪

fumiさんはいつも、いつ捏ねて、いつ発酵させていますか?朝食に焼きたてを食べたい時は、夜捏ねて冷蔵庫発酵ですか?私は昨日の夜捏ねましたが、朝の朝食には間に合わず(起きるの遅かったし)、結局シナモンロールはこれからお昼に頂きます~★

久々のコメントなので、長くなっちゃいました^^ またお邪魔しますね。素敵なレシピをありがとうございます♪ お陰でまたパン作りの意欲湧きました!
Commented by camera-gokko at 2010-09-23 08:08
リョクです、おはようございます。

ライフレーク入りのスティックパン、やっぱ美味しそうですね。

フワフワ感が伝わって来ました^^

気泡も素人目線だと綺麗です。

ミミィちゃんも自然な感じがとれてますね。
Commented by mysweetdiary at 2010-09-23 17:07
ecchannさん、こんにちは~
ちょっぴりお久しぶりですね ^^
お仕事が忙しい中、コメントうれしいです、ありがとう!!

ライフレークは 特別に強い個性、風味があるわけじゃないけど
最近 気に入っていて よく使っています
風味が強すぎないから 飽きないのかも~~ ^^

ミミィのお乳がセクシーですか?? 笑 
Commented by mysweetdiary at 2010-09-23 17:31
itachanさん、こんにちは~
お久しぶりです!!
もちろん ばっちり覚えています!!
こちらこそ、覚えていてくださり うれしいです
コメントもありがとうございますー

itachanさんは
ヨーグルト酵母との相性が悪いのかしら・・(^_^;)
私は ヨーグルト酵母と相性が良いみたいで
いちばん使いやすく、安定して使えています

マフィン型に入れて焼いたシナモンロールって
かわいいですよね~~
私も 気に入っています
型の扱いも楽チンだし・・ (*^。^*)
Commented by mysweetdiary at 2010-09-23 17:32
続きです・・・ パン作りですが
時間はいろいろです (^_^;)
夜に捏ねて早朝に焼いたり・・・
早朝に捏ねて 昼ごろ焼いたり・・・
昼間に捏ねて夕方焼いたり・・・
捏ね→ 一次発酵→ 冷蔵庫待機→ 手の空いた時間に仕上げとか・・
(発酵時間は 季節により変わります)

真夏は暑いので 夜に捏ねて朝焼くというのは ほとんどないです
(過発酵になりがちなので)
夏の朝、焼きたてを食べたいときは
昼間に捏ね 9分ほど一次発酵させ、冷蔵庫に待機させ
翌日の早朝に 仕上げてます

基本的に 冷蔵庫に生地を入れることは少ないです
(時間の都合で 生地を冷蔵庫待機させることはありますが
 なるべく避けたいと思ってます)
捏ね~~~仕上げまで 冷蔵庫に入れることなく仕上げたパンのほうが
わたしは 好きだし、作りやすいので・・ 
Commented by mysweetdiary at 2010-09-23 17:39
リョクさん、こんにちは~
ライフレーク入りのスティックパンは、このところのお気に入り~
食べやすいし、自画自賛ながら美味しいと思ってます(^_^;)

気泡・・・大穴が多々あるのはどうかな~とも思いますが
酵母パンの生地は 優しく扱いたいので
それゆえに ガス抜き、成形が曖昧になり、
キメが整ってないことも多々です
でも 自分のパンは 味が大切!! これでいいと思ってます(^^ゞ
・・・だから 進歩がないのかも~~ 笑
by mysweetdiary | 2010-09-22 17:28 | パン | Comments(10)