自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

食パン

c0196673_922246.jpg

食パンを焼きました (自家製酵母)

時間がたってからの撮影なので シワってます(^^ゞ
分割時 いつも適当なので(量らないので) 山の高さが違ってます 笑
食パンに限らず、ほとんどのパンは 分割時 秤は使ってません(^^ゞ
ちぎりパンを作るときは 同じ重さになるよう 量りつつ分割しますが・・・




c0196673_922999.jpg

半分に割った断面が好きで ついつい割ってしまいます(^^ゞ





c0196673_98262.jpg

最初は 厚切りトーストにしました
もっちり食感がじゅうぶん味わえます ^^

余談ですが、ネスプレッソを買ってから コーヒーが増えました
それ以前は 紅茶(ミルクティー)ばかり飲んでいたような・・・
(ネスプレッソは こちらの機種のブラックを愛用しています)





c0196673_984587.jpg

c0196673_99555.jpg

翌朝は 薄切りにしてから焼いて、さくさく感を味わいました ^^
トーストは 好みがいろいろ別れるかと思いますが
私は 厚切りも薄切りも好き~~ 
暑い季節は こんな風に薄切りトーストが、寒い季節は 厚切りトーストが 増えるかな





c0196673_9114411.jpg

サラダは 前日の素揚げ野菜 (→こちら)をトッピングしました
素揚げ野菜が 甘くて とっても美味しい~~ (#^.^#)



  いちばんカンタンでおいしい!『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン
Commented by takacoco7 at 2010-09-25 10:14
こんにちは(^^)

コーヒーマシン、どんなのをお使いなのか、気になっていました!
表面の、細やかで、くどくない(ように見えます!^^)泡が
とても美味しそうなんですもの。
このマシーン、お店で見たことがあります。
試飲させてもらって、美味しかったです~。
これがあると、1杯だけ、ささっと手軽にできますね!

食パン、最近の私は厚切りが流行っています♪
やはり、涼しくなったからでしょうか~?

サラダも、いろんなものがトッピングされていて、いつも美味しそう!
私はレタスとプチトマトだけ、なんて日が多いです~。
絵ヅラ的にさみしいです~(笑)。
Commented by はるちゃん at 2010-09-25 13:10 x
fumiさんは以前は紅茶、今はコーヒー?そうすると、どちら党でしょうか(笑)
食パン、ふんわりやわらかくおいしそうですね~^w^
私も厚切りも薄切りも好きです~♪ガッツリ食べたい時は厚切りで、薄切りはさっくさくで、どちらもおいしいですよね~^^
Commented by camera-gokko at 2010-09-25 13:34
こんにちは~。リョクです。

私も第一は味!ですね。

食パン、フワフワ感が伝わって来ます。

美味しそう^^

山の高さが違うのも手作りっぽくていいですよ!

トースト厚切りだともっちり感、薄切りだとさくさくですよね。

私はいつも一斤を6枚にスライスしたのを食べてますが、厚切りもいいな~。

Commented by mysweetdiary at 2010-09-25 18:15
たかこさん、こんばんは~
ネスプレッソは 愛用してますし、気に入ってます
なんといっても 扱いが簡単~~
これを買うまでは ドリップでいれてましたが
今は 機械オンリーになってしまいました(^_^;)

たかこさんは 厚切りブームなんですねっ^^
たかこさんの食パンは いつ見ても
とっても美味しそう~~
しかも厚切りも、薄切りも どちらも 合いそう!
毎回 パンの断面が たまらなくそそられます!!

あ、サラダは 私も レタスだけ~ってことも多々です
シンプルな野菜サラダも 美味しいですよね
Commented by mysweetdiary at 2010-09-25 18:22
はるちゃん、こんばんは~
私は コーヒーも紅茶も 同じくらい好きです
ネスプレッソを買うまえは
ほぼ毎朝、ミルクティーをガブガブ(笑)飲んでました
(夏は 冷たい飲み物ですが)
ネスプレッソは ボタンを押すだけ~で簡単なので
今は 紅茶をいれる機会が減ってます
丁寧にいれた紅茶は 大好きだけど
お湯を沸かす →紅茶をいれる →茶葉を片付ける・・・の
手間が面倒に感じるようになっちゃいました(>_<)
ダメ主婦ですね・・

ガッツリ食べたい時は厚切り! それ分かります!
私も同じ~
Commented by mysweetdiary at 2010-09-25 18:28
リョクさん、こんばんは~
やはり 第一は味ですよね??(#^.^#)
見た目よりも味!!
とはいえ リョクさんのパン、お菓子は
見た目 かわいくって キレイですよーー
しかも 美味しそうです

一斤を6枚にスライスしたものを召し上がっているんですね
私は パンを買うことは無いけど
買うんだったら おそらくそのくらいの厚さを
選ぶと思います~ ^^
Commented by Erika-Natural at 2010-09-25 19:30
*fumiさん、こちらにも^^

美味しそう!!fumiさんの食パン。久しぶりに見たかも^m^
厚切りトースト。わたしもいただきたいです!!

素揚げ野菜のトッピングも美味しそうですねー。
食感の違いが楽しめるのも、また魅力的ですね^^

トーストのしたのペーパーナプキンがまた可愛い♪
Commented by mysweetdiary at 2010-09-26 06:33
エリカさん、おはようございます~
食パンは 消費に時間がかかるため(笑)
頻繁には焼けないのです・・
でも ときどき 普通の(?)トーストが食べたくなったり
普通の(?)サンドが作ってみたくなったりするので
そんなときに焼いてます

エリカさんちは パンの消費が早いので
うらやましいです ^^
「消費が早い=エリカさんのパンが美味しい」って
ことですね ^^
Commented by okayuki_4 at 2010-09-26 14:24
fumiさん、こんにちは♪
美味しそうな、食パン!!

最近の気分は、厚切りかな~。
でも、薄切りにして、サクッっていうのも捨てがたい!

本当に、いつもいつも、素敵なパン達で、ため息です^^

パンを作っている最中は、ミミィちゃんはおとなしいんでしょうか?
焼きあがった匂いとかには、反応するのかな??
Commented by camera-gokko at 2010-09-27 08:35
おはようございます、リョクです^^

今日はずんぐりパンの記事なので、そのご報告を。

とっても下手くそですが・・・^^;
美味しかったです!また作ります。
Commented by mysweetdiary at 2010-09-27 17:51
okayukiさん、こんばんは~
okayukiさんの最近の気分は、厚切りなんですねっ ^^
薄切りにして、サクッっていうのも捨てがたい!・・・という
気持ちもわかります~~ 
どっちも 違った美味しさがありますもんね (#^.^#)

パンを作っている最中のミミィはおとなしいですよ~
もちろん パンの焼きあがった匂いにも 無関心です
パンは 私の手から あげたことがないので
もらえないと分かっているからかな…

ちなみに 白菜、人参等をキッチンで扱うと
欲しがって やってきます(^_^;)
これは ずいぶん前に キッチンで 
ミミィに 野菜の切れ端を 食べさせてからです
野菜=もらえる、パン=もらえない って分かっている
からだと思います(^^ゞ

Commented by mysweetdiary at 2010-09-27 17:57
リョクさん、こんばんは~
パン、とっても可愛らしく、しかもふんわり美味しそうに
焼いてくださって うれしいです
ありがとうございますーー
リョクさんらしい優しい雰囲気のパンで
見た目も中身も 素敵です

くるみ&かぼちゃの種にリスドォルの組み合わが
いいですねっ ^^
じっくり味わいつつ、噛みしめて食べたい~~ (#^.^#)
by mysweetdiary | 2010-09-25 09:16 | パン | Comments(12)