自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ピタパン(ライフレーク入り)

c0196673_1221699.jpg



ひっさびさのピタパン ^^

最近お気に入りのライフレークを入れ、
少なめの分量で捏ねて ピタ3枚 (#^.^#)


ライフレークの 主張しすぎないけどアクセントになる食感、風味が とっても良いです




c0196673_12225982.jpg




中は 空洞です ^^





c0196673_12243083.jpg




ピタは えびたまサンドにしました ^^

具を入れるとき 破れちゃったので そこをパセリで隠しましたが
よくみると 破れていることが分かっちゃいますね(^^ゞ

具は
茹でた海老、ゆで卵を 、このソルトとマヨネーズ、胡椒であえたものです



  
『自家製酵母』のパンとお菓子の本





もさもさヘアになった(笑)ミミィ写真も
c0196673_12302363.jpg
c0196673_12303015.jpg
c0196673_12303780.jpg

Commented by はるちゃん at 2010-09-28 12:47 x
ピタのクラストが薄~い☆えびたまピタサンド、おいしそう♪
たまにはこういうサンドも、目先が変わって楽しいですよね~^^
ミミィちゃん、3枚目写真は、たいくつ~☆って感じ?笑
Commented by camera-gokko at 2010-09-28 16:55
こんにちは、リョクです。

ピタパンだ~。いつか挑戦してみたいパンです。
なんかサンドにしても持ち運び楽そうなので。

えび玉サンド、美味しそうです^^

うちの犬の足の裏もよく見たら毛でもさもさ~。
シャンプー連れてってあげなきゃ。
Commented by mysweetdiary at 2010-09-28 17:15
はるちゃん、こんにちは~
えびたまピタサンドは 久しぶりだったせいか
とっても美味しく感じました(#^.^#)

ピタパン自体も久しぶりだったけど
茹でた海老も 久しぶりに食べました (^^ゞ
Commented by mysweetdiary at 2010-09-28 17:17
リョクさん、こんにちは~
ピタパンは おもしろいパンだと思います~
リョクさんの仰るように サンドにしたとき
持ち運びしやすいし、食べやすいし、こぼしにくいです(笑)

えびたまサンドは 久しぶりに食べたので
とっても美味しく感じました ^^
Commented at 2010-09-28 18:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by huurinlikesweet at 2010-09-28 20:36
いえいえ
割れようが 何しようが おいしそうで たまりません。。。
あ お邪魔します。。。
Commented by Bucha at 2010-09-28 22:23 x
こんばんは!
えびたまサンド、めちゃくちゃ美味しそうです!
即、マネさせていただきます♪

ミミィちゃんのお洋服、セクシーですね~☆
そこも見習わないと!?
Commented by peko at 2010-09-29 11:40 x
fumiさん、こんにちは♪
↓のあずきのカステラすっごく美味しそうなので
しっかりrecipe保存しましたよ♪

ライフレーク気になるところなのですが
下処理なくても全然OKなのですか?
プチプチ感が残るだけなのでしょうか?

後・・・関係のない質問なのですが
やっと以前言ってたストーブ購入しちゃいました(#^.^#)
でもって・・・ご飯炊くときの水分量って
どれぐらいですか?1合(180)に対して・・・
玄米の場合とか・・・ルクルと同じぐらいですか?
硬さとか人の好みもあるので多少の誤差はあるかと
思うのですがfumiさんのを参考に教えてもらえないですか?
Commented by mysweetdiary at 2010-09-29 15:55
非公開コメントさん、こんにちは~
いつもありがとうございます!!
コメント・・・
こちらこそ
かえって 気をつかわせてしまってすみませんーー

コメントは いつもどんなときでも大歓迎です
ありがとうございます!!
パソコンを開いた時に コメントが入っていると
いつもとってもうれしいです ^^
Commented by mysweetdiary at 2010-09-29 15:57
huurinlikesweetさん、こんにちは~
美味しそうと言っていただけて
うれしいです
ありがとうございます!!
パンに具を入れるさい、ついつい欲張ってたくさん
入れようとしちゃうので 割れてしまいます(^^ゞ
Commented by mysweetdiary at 2010-09-29 15:59
Buchaさん、こんにちは~
えびたまピタサンドは 久しぶりに食べたので
とっても美味しく感じました ^^

ミミィのお洋服・・・たしかにちょっとセクシーかも(^^ゞ
私も 見習ってみようかしら・・・笑
(絶対に似合わない~~涙)
Commented by mysweetdiary at 2010-09-29 16:04
pekoちゃん、こんにちは~
あずきカステラは 自画自賛ながら
しっとり美味しく出来ました(そのつもり・・・(^^ゞ )

ライフレークは、 好みもあると思いますが私は
下処理ぜず、そのまま粉に混ぜ込んで使ってますが全然OKです
食感は 雑穀、シードミックスみたいな感じかな・・
ちなみに 生のまま食べてみたけど
そんなに固くないし、癖もないので 使いやすいと思います
ただ、一度に使う量が知れているため
大袋だと 使い切るのに時間がかかります(かかりすぎる)
Commented by mysweetdiary at 2010-09-29 16:25
pekoちゃん、続きです
ストウブのお鍋、お買いになったんですねっ ^^
ご飯ですが私は 固めさらさらパラパラタイプが好きなので
水は少なめにしてます
ちなみに お水はお米と同量です
お米のうちの一部をもち米にするのが好きで
たとえば 2合炊く場合は
もち米大匙2くらいを含めて2合にし、
水も 2合(約360cc)です
お米は 洗ったらざるにあげ、30分以上水切りし、
その後、鍋にお米、水を入れて炊いてます
(弱めの中火にかけ8~10分後に沸騰 →弱火10分→
 蒸らし10分くらい)

玄米は その時々でいろいろだけど
お米2合に対して 水は 500ccくらいです
浸水後火にかけ、沸騰後20~30分、蒸らし12分くらいです
沸騰後の火にかける時間は その時々の気分でいろいろです(^^ゞ

ご飯って 好みがいろいろだし、使うお米も違えば
洗い方、浸水時間、水切り時間、火の強さ等も違うから
試してみないと分からないかな~と思います
by mysweetdiary | 2010-09-28 12:31 | パン | Comments(13)