自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

胚芽パン

c0196673_9254852.jpg




胚芽パン 

バター、さとうも入っている ほんのり甘めのふんわりパンです





c0196673_9255534.jpg




切り込みを入れたバージョンも ^^





c0196673_9285346.jpg




アップ写真だと 小麦胚芽入りなのが分かりますね^^


今回は イーストで焼いてます
今年3月か4月くらいにお友達から頂いたイーストですが、とっても元気~
(冷凍庫にまだ残ってましたが、使い切りました (^^ゞ)





この胚芽パンは昨日の朝起きてすぐに作り始め、
パンが焼けた20分後くらいに、夫が起床・・・そして朝ごはんでした
ホームベーカリーに生地作りを任せ、私は成形焼成だけの簡単パン作りでしたが・・笑)


c0196673_9391494.jpg


うちの朝のキッチンは こんな感じです(北向きなので 暗めです)
最近は なるべく 作業スペースを確保すべく 
台の上には物を置かないよう心がけています

ちなみに 作業スペースにあるのは 左から
ハンドル(テンパン用)、テンパン(鍋敷きの上に)、焼きたてパンです ^^
このあと、テンパン、ハンドルは片付け、
フライパンやまな板を出して・・と 朝ごはんの支度をはじめます


写真左上にちらっと見えるのは スパイスラックです
ここに スパイス、胡椒、パン用打ち粉(粉振り)等がおいてあります
スパイスが古くなったので そろそろ買い替えようと思っています
(同じメーカーで揃えて すっきりさせたいと思っています)

左下にちらっと見えるのは カウンター(作業台)です

写真に入れなかったけど この作業スペースの左に流し、そして
電気オーブンレンジ、ガスオーブンがあり、その横に勝手口があります






c0196673_9462528.jpg




カメラを右(東)に向けると 食堂になります
写真左が IHヒーター、右下にちらっと写っているのが カウンターです
カウンターの下の一部は 空きスペースになっていて そこに
ホームベーカリーレディースミキサー、ゴミ箱が入ってます

キッチンと食堂の間には 扉があります
(いつも開けてますが・・・)

「センスがいい」「おしゃれ」という言葉が まったく浮かばない(笑)
地味~~なキッチン、食堂ですが、
使いやすいキッチン、明るい食堂で 気に入っています
Commented by はるちゃん at 2010-10-03 10:53 x
fumiさんのキッチン、とってもキレイに片づけてありますね☆それに広いし!(家は狭いです^^;)
こうして物が無いと、作業にすぐ取りかかれていいですよね☆見習わなくちゃ!
fumiさんのパンは最近?胚芽やライフレークが入り健康的~♪体に良いことを心がけていらっしゃるんだなぁ!
Commented by camera-gokko at 2010-10-03 15:38
こんにちは、リョクです。

私、こういう胚芽とか全粒粉の入ったパン好きです。
美味しそう^^

キッチン綺麗ですね~。うちもこの位すっきりさせたいな。

ちなみに今日はビスケットパン作りました。

そのご報告^^。
Commented by mysweetdiary at 2010-10-03 21:10
はるちゃん、こんばんは~
キッチン・・・片付けたところだけ写しました(^^ゞ
見えないところは ごちゃごちゃしています

作業スペースだけは なにも置かないように
心がけていますが 気を抜くと物があふれます(^_^;)

入っている量は少ないものの 
胚芽やライフレーク入りだと 健康的ですよね^^
Commented by mysweetdiary at 2010-10-03 21:13
リョクさん、こんばんは~
胚芽とか全粒粉の入ったパンがお好きなんですねっ
私も大好きです^^ おいしいですよね~

ビスケットパン、美味しそうですねーー
レシピを参考にしてくださって うれしいです
ありがとうございます!!
Commented by takacoco7 at 2010-10-04 09:43
こんにちは♪

わ~、fumiさんのキッチンだ(^^)こちらにいけばダイニング・・・。
お招きいただいたような錯覚に陥っています♪

スッキリとキレイでオシャレですよ、それにスッキリさせるにはセンスも要ります。
とても美しいキッチンです~。
私もモノを置かないキッチンを目指していますが、
なんやかやと、バナナとか~、乾かし中のキッチンクロスとかが
ばばばーーーっと置いてあって、がっくりきちゃいます(^^;)

イーストパン、いくら早いと言っても、旦那さまが起きる前に
焼き上がるなんて、早起きなんですね♪

小麦胚芽、大好きです~。香ばしくて元気が出ますね。
Commented by mysweetdiary at 2010-10-04 16:48
たかこさん、こんにちは~
そうそう、キッチンのとなりはダイニングです
(・・って 当たり前ですね(^^ゞ)

たかこさんの今までのコメント、ブログ記事等から
たかこさんがとーーっても綺麗好きなのが分かるので
たかこさんちのキッチンはいつもすっきり綺麗、
なおかつ掃除が行き届いているんじゃないかしら~~

ちなみに うちのキッチン・・・
写真に写っていないところ(カウンター等)はバナナや(笑)、
乾かし中のキッチンクロス、道具等がいつもあります(^^ゞ
乾かし中で、しかもまたすぐに使うであろう物は
結局 出しっぱなしに近い状態になってます
あと いつも気になるのは(収納しづらいものは)
冷蔵庫に入れない野菜(お芋、玉葱等)の収納です
見えないところに入れたくないけど
出しっぱなしも気になる・・・
(結局 流しまわりとかカウンターの端に置いてあります)

朝はいつも早起きです~^^
今朝は 5時に起きて パン生地をいじりだしまし(^^ゞ
(昨夜寝る前に 生地をこねておきました)
Commented by okayuki_4 at 2010-10-04 18:11
fumiさん、こんにちは。
すっきりとしたキッチン、素敵です☆。
ちょうど、キッチン周りを、限界までスッキリさせる方法は無いかと、色々考えていた時なので、写真解説入りの今回の記事は、参考になりました。
スパイス類の派手なパッケージも、私は気になって、シンプルな入れ物に統一したいのですが、そうすると主人がわからなくなるようで・・・。
蓋付きのブレッドケースに入れようかなどと、考えています。
Commented by mysweetdiary at 2010-10-04 19:57
okayukiさん、こんばんは~
キッチンのすっきりしたところだけ 写真におさめました(^^ゞ
写っていないところには 出しっぱなしの物が・・・笑

スパイス類を、シンプルな入れ物に統一したら
いいですよね~
蓋付きのブレッドケースに入れるのも良さそう~
私は とりあえず
今のスパイス類が古くなっているため
同じメーカーで揃えて買い換えようと思っています
今は いろいろなメーカーがごちゃ混ぜになっているため
パッケージ(容器)のデザイン、色、大きさもバラバラ・・
見た目 ごちゃごちゃまとまりない感じです
(しかも 古びた感じ~ (^^ゞ )

「キッチン周りを、限界までスッキリさせる方法」があったら
教えてほしいです
by mysweetdiary | 2010-10-03 10:07 | パン | Comments(8)