自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ウインナパン

c0196673_1258148.jpg



ウインナパン

バター、さとうの少ない生地でウインナを包んで焼きました ^^





c0196673_12584987.jpg



これは 同じパン生地を丸めただけのもの ^^

しつこいながら ライフレーク入り(^_^;)   ~~ワンパターン





話かわり
先週末から火曜まで バタバタしており お昼はずっと外で食べていました
おそばだったり、パスタだったり、イタリアンだったり、定食だったり・・・
外で食べるご飯は もちろん美味しいのですが
外ランチが続くと 家で地味~~なお昼が食べたくなります ^^


そんな後の昨日のお昼は こんな感じ
c0196673_1331442.jpg



炊きたての玄米と 残り物のトマト煮です

玄米には 鮭、塩昆布をちらしてます ^^




そして 今日のお昼は こんな感じ
c0196673_1364119.jpg



やはり玄米です(残り物のおかずも食べましたが 写真には入れていません(^_^;))
昨日の鮭と塩昆布を玄米に混ぜました

玄米は 昨日炊いて冷凍したものをチンし、
鮭も 昨日の残りがあったので ご飯に混ぜました (^_^;)

外食続きのあとの地味ご飯は ひときわ美味しく感じました ^^



ときどき聞かれる ストウブのお鍋によるご飯、玄米の炊き方を
こちらにまとめました

ご飯の炊き加減は 人それぞれ好みが違うと思いますが
参考までに 私の今のご飯の炊き方を 書きました
よかったら 見てくださいね ( ⇒こちらです )


最近作った炊き込みご飯も 2種書きました
よかったら 見てくださいね ( ⇒鶏とごぼう  ⇒松茸ご飯もどき(笑) )
Commented by はるちゃん at 2010-10-07 13:51 x
実は私、ウインナパンが好きなんです♪おいしそう~^w^
あらら、外食続きでしたか☆fumiさんはお家派と思いましたが、ずっとお外とは珍しや!
そうそう、なぜか外では麺類が食べたくなり、でも飽きてしまったり
やはりお家ごはんが落ち着きますよね^^
松茸ご飯もどき?!は、お吸い物の素で手軽ですね♪
秋らしくおいしそっ!炊き込みご飯も好きなので、いろいろ食べたくなってきました~♪
Commented by Amelia42 at 2010-10-07 14:28
fumiさん

こんにちは。
fumiさんは、玄米100%で食べられるのでしょうか?
ワタシは小さい頃から麦入りのご飯を食べて育ったので、こういった白米だけじゃないご飯が気になります。
ストウブでの炊き方、とても参考になりました。
うちに3合炊きの土鍋があるのですが、これで玄米を炊いてみようと思います。
2号で500mlの水・・・ 覚えるのも簡単ですね。
早速今日の仕事帰り、玄米を買って帰ります!
美味しい玄米を見つけるコツってありますか?もしあったらぜひ教えてくださいね。
Commented by mysweetdiary at 2010-10-07 15:28
はるちゃん、こんにちは~
ウインナパンが大好きなんですねーー
塩気のあるウインナって パン生地と合いますよね^^
私も 大好きです 

松茸ご飯もどきは やはり「もどき」であり
食べた感想は 「エリンギご飯」でしたが
これはこれで 美味しいな~と思いました

あ、そうそう 私は出不精なので 
ほとんどのご飯はお家で~という感じです
外ご飯も美味しいけど、お家ごはんが落ち着きますよね
Commented by mysweetdiary at 2010-10-07 15:37
Ameliaさん、こんにちは~
玄米のときは 玄米100%で炊いています
白米のときは もち米をちょっと混ぜてみたり、
雑穀、麦を混ぜたりもしますが・・・

私は 土鍋で玄米を炊いた経験は無いのですが
土鍋ご飯・・・美味しそう~~ ^^
お鍋によって(炊き加減の好みによって)
水の量、加熱時間は変わるかもしれませんね

美味しい玄米を見つけるコツって どうなんだろう・・
よく分からないです、すみません(^^ゞ
私は スーパーで適当に買っています(^_^;)
うちの界隈では 比較的品質の良いものがおいてあるお店を
選んで そこで買っているつもりですが・・
Commented by Erika-Natural at 2010-10-07 16:56
fumiさん、こんにちは^^

fumiさんのまるぱん。やっぱり可愛い^^
パンって絶対に人柄が表われると思います!!
きっとfumiさんも、このパンたちみたいに可愛らしい方なんだろうなー^m^

ストウブーーー!!
すみません。思わず叫んでしまいました。笑
この冬には絶対ゲットしたい!!

そしておでんを食べるんだーー。爆
Commented by camera-gokko at 2010-10-07 17:27
こんにちは、リョクです。

ウインナパン、可愛い^^

お昼御飯美味しそうです。

外食も楽しいけど、やっぱおうちごはんっていいですよね。
Commented by takacoco7 at 2010-10-08 10:01
こんにちは(^^)

ウインナーパン!私も作ろうと思って、ウインナ買ってきたところです!
う~ん、先を越されちゃったな(???)笑!

わかりますよ~、外食も美味しいけれど、続くと、
やはり、おうち仕様の、地味~で、ほのぼのしたものが食べたくなります。
おかかとじゃこのお茶漬けでもいいんです、
昆布のせただけでも、納豆のせただけでも。
サトイモをただ煮ただけのおかずが、とてもごちそうだったり(^^)
バランスですよね♪
おイモ煮ただけのモノが続くと、がっつり外食したくなります(笑)。
Commented by mysweetdiary at 2010-10-09 06:20
エリカさん、おはようございます~
まるぱん、可愛いですか??
ありがとうございます~~
ころんとしたまん丸のものって かわいいですよね^^
しかしながら 私は・・・「可愛らしい」という言葉に
残念ながら あてはまらないです・・・(^_^;)

おでん!!
秋になって そういったお料理が美味しいですよねーー
ストウブのお鍋類は お気に入りです^^
でも 必需品じゃないと思いますーー^^
Commented by mysweetdiary at 2010-10-09 12:22
リョクさん、おはようございます~
パン、かわいいですか??
ありがとうございます~~^^

そうそう、外食も 新鮮だし、いろいろあって楽しいけど、
やっぱおうちごはんっていいですね^^
Commented by mysweetdiary at 2010-10-09 12:26
たかこさん、こんにちは~
ウインナ、お買いになっていたんですねっ^^
ウインナパンは たまに食べると 美味しいですよね

あ、そうそう
「おイモ煮ただけのモノが続くと、がっつり外食したくなります」
というの、分かります分かります!!
私も 同じです~~
家で 地味食ばかり食べていると
ふっと がっつりいきたくなります(*^。^*)
同じ同じ~~ (こんなところが同じでうれしい!)
とはいえ やはり飽きないのは おうちご飯ですよね
Commented by una at 2010-10-09 15:59 x
ウインナーパン、子供たちが喜びそう^-^
涼しくなってきたし、そろそろ作ってあげようかな~♪

fumiさん、ここに、おつまみブログに、道具ブログまで!
管理大変でしょうに、すごいです~~☆
Commented by mysweetdiary at 2010-10-09 16:26
unaさん、こんにちは~
ウインナパンは お子さん、そして男の人に
受けがいいように思います^^

そうそう、ブログを3つに分けてますが
ちゃちゃっと書いているので
大変じゃないですよ~~(^^ゞ

道具ブログのほうは 長く放置状態で
広告が最初に出ちゃっていたので
時々更新しなくちゃ~~という感じです
(前は 長く更新しなくても 広告が頭に出なかったのに…)

写真も文も雑なので 書きミスが多々ありますが(^_^;)

ブログは 書くのが(更新が)簡単なので
助かります 
by mysweetdiary | 2010-10-07 13:16 | パン | Comments(12)