「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

バゲット、そして昨日の夜、今日のご飯

c0196673_15504160.jpg





昨日焼いたバゲット ^^
いつもながら 自家製酵母(ヨーグルト酵母)と白い粉だけのあっさり風味のバゲットです




c0196673_1550513.jpg




リスドオルソレドォルなどを使った
ふんわりクラムで あっさりしながらも甘みも感じるバゲットが 私は好きです
(と言いつつ 数日後に言うことが変わっていたら ごめんなさい(^^ゞ)


いちばんカンタンでおいしい!『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン

この中のバゲットですが 小さめに焼いています ^^




このバゲットを添えた昨日の夜ご飯はこんな感じ・・・
c0196673_1641360.jpg




ハンバーグとサラダ、そして 写真に入れなかったけど 
残り物(和もの 笑)のおかずも少々・・





そして 今朝は バイキングの朝ご飯 笑
c0196673_1664685.jpg




お見送りのため、中部国際空港(セントレア)に行ったさい、
クイーン・アリス アクアで朝食をとりました
(朝食を外で食べたのは 久しぶり~)
名古屋風に(?)トーストの横に あんこ、生クリームが置いてありました

このあと、フルーツ等をたくさんおかわりして 
やや食べすぎて お腹ぱんぱん状態で帰宅 (^^ゞ





c0196673_16121724.jpg




そして 遅めのお昼は おうちでパスタにしました
(ワイングラスを出してみましたが 飲んだのはお茶でした~ 笑)
パスタは これです




c0196673_16143520.jpg





添えたのは 冷蔵庫にあったローストビーフです
安いお肉でこんな風に簡単に作ったものですが・・・(^^ゞ
Commented by はるちゃん at 2010-10-09 17:17 x
おぉっ!今日はおつまみノートと沢山リンクしてる~笑
煮込みハンバーグや、アンチョビパスタ、おいしそうです~♪
こういったメニューにはシンプル味のバゲットが合いますよね~^^
でも白い粉って。。。あやしい~笑←冗談ですから!
Commented by Erika-Natural at 2010-10-09 18:00
fumiさん。こんばんは^^

お客様が居らしてたんですね^^
わたしもfumiさんのおうちに、お呼ばれした――い^m^

晩御飯にfumiさんのバケット。なんて贅沢なのー!!
あ。因みに我が家もハンバーグです♪

fumiさんのバケット。いつも気泡が凄くて憧れなんです!!
わたしのは、いつも詰まってて…。
fumiさんは、生地のガス。どうされてますか??
ベンチの時も成型の時も抜かないですか??
もし、御迷惑でなければ教えて下さい^^

下のお返事。
ダメダメ!!「買いなさいーー!!」ってプッシュして――。笑
そしたら、迷わず買いますから。爆
Commented by jun at 2010-10-09 19:51 x
fumiさん、こんばんは。

パスタ、おいしそうですね。パンはもちろんですが。
このお皿がすごく使いやすそう。
ソースがたっぷりあるパスタにも使えますよね。
こんなお皿が私も欲しいな~。
Commented by mysweetdiary at 2010-10-09 21:10
はるちゃん、こんばんは~
白い粉・・・たしかに怪しい表現になってましたね(^_^;)
でも とりつかれるところとか、はまるところなんかは
「怪しい白い粉」とある意味 似ているような・・笑

煮込みハンバーグや、アンチョビパスタは
ありきたりのメニューですが 美味しかったです
(もちろん 自画自賛ですけどね 笑)
Commented by mysweetdiary at 2010-10-09 21:39
エリカさん、こんばんは~
お客様は無しです(分かりにくい表現ですみません)

おっ、エリカさんちもハンバーグ!!
同じで、なんだかうれしいなーー ^^

エリカさんのバゲット、いつも美味しそうですよーー!!
クラムのふんわりした感じが美味しそうだし、好きです(#^.^#)
ガス抜き・・・人それぞれ違うと思いますが
私の場合、あえてガス抜きをせずに 作ってます
なるべく 生地にダメージを与えたくないので
最低限の生地の触り方で(生地を触りすぎないように) 
生地を指で伸ばして 三つ折り⇒二つ折りです
そのさい、自然にガスが抜けると思うのですが、
あえて意識してガスを抜くようなことは
していません(これが正しいのかは??です)

オーブンによっても違い、差が出るかと思います~
うちのオーブンの場合、同じ生地でも 電気より
ガスのほうが一回り大きなバゲットになるので
それゆえ 気泡も大きめになってます
Commented by mysweetdiary at 2010-10-09 21:44
エリカさん、続きですー

エリカさんのお焼きになるバゲットは 
エリカさんちのオーブンでのバゲットであり
それが個性であって エリカさんのオリジナル!
エアリーでふんわり美味しく焼けているのだから
それ以上望むことはないのでは?? と思います
エリカさんをはじめとして バゲを焼く方々って、
目指すところが高い~~!! 高すぎる~~!!
その点、私は 美味しければOKだし、
諦めも早いです 笑 
Commented by mysweetdiary at 2010-10-09 21:55
junさん、こんばんは~
パスタは ありきたりではありますが
美味しかったです(自画自賛ですが 笑)

そうそう、このお皿は
シンプルで使いやすいです
やや深めなので 
ソースがたっぷりあるパスタはもちろん、
スープ、シチュー、サラダ等にも使ってます ^^
いろいろ使える食器って 便利ですよね
Commented by mama-mumin at 2010-10-10 07:47
fumiさん、おはようございます。
おいしそうなバケットです。
朝ごはん食べたところなのに食べたくなります。
白さと気泡がたまりません。
バケットを焼くときはリスドオルをつかっていますがこんなに白くなりません。
たまにしか焼かないのでうまくなりませんが。
パスタもおいしそうです。お店で食べてるみたいです。
ロースとビーフもおいしそうで、作ってみようかなと思います。
Commented by camera-gokko at 2010-10-10 17:56
こんにちは、リョクです。

綺麗なバケットですね。

夕飯もすごくオシャレ!昼食も。

こんな感じで優雅に過ごして見たい^^

Commented by mysweetdiary at 2010-10-11 08:57
むーみんさん、おはようございます~
リスドオル、私も愛用してます^^
おいしいし、使いやすいですよね~

あ、バゲットですが
写真だと 真っ白に見えますが 
実物はもうちょっと黄色っぽい(クリーム色?)です
カメラのホワイトバランスの設定がいまいちだったせいか
実物と同じ色に写りませんでした(-_-;)
これに限らず、写真と実物の色(質感なども)は
同じじゃないです、すみません(^_^;)
カメラのことは いまだに分からないところが多々で
同じ色、質感を出したくても 難しいです・・
Commented by mysweetdiary at 2010-10-11 09:02
リョクさん、おはようございます~
あ、優雅じゃないですよ~~
料理の品数は少ないですし・・・
使っている素材も お値打ちなものばかりだし・・(^_^;)

たまには ちょっと奮発してお買い物し、
豪華な食卓にしたいなぁと思いつつも
なかなか 実現できずにいます(^_^;)
Commented by saccho at 2010-10-11 13:48 x
こんにちわ、sacchoです
今日は、お礼が言いたくてお邪魔しました
fumiさんの本で紹介してらっしゃる、お菓子の道具を扱ってる「馬嶋屋」さん、安くて・いっぱい揃ってていいですね。利用させてもらってます。
そこのコーナーで、オリジナルレシピを募集してらして、投稿したものを採用して頂いたんです  
知らせを受けて、嬉しいよりもびっくりでした
fumiさんの本(3冊目)買わなければ、馬嶋屋さんの存在も知らないし、投稿することもなかったと思います
いい出会いを紹介、有難うございました
新しいパンを作ること、やり貝?や作り貝?を大きくする楽しみも増えました
ほんと、有難うございます
Commented by mysweetdiary at 2010-10-12 12:31
sacchoさん、こんにちは~
お礼だなんて・・・お礼を言うのは私のほうです
本を手にとっていただけて うれしいです
ありがとうございます!!

馬嶋屋さんでのレシピ採用、おめでとうございます!!
sacchoさんのお作りになるものは
いつもオリジナリティーあふれていて
しかも美味しそうです!!
採用されるのは 当たり前かも(*^。^*)
これからのご活躍も楽しみです!!
by mysweetdiary | 2010-10-09 16:19 | パン | Comments(13)