自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

玄米ごまパン(イースト)

c0196673_9142752.jpg





今朝は パンとトマトとコーヒー (シンプルすぎ?)

昨日 友達と出かけたさい、
購入した新入りのカップ、プレート(ソーサー?)を
使いました (#^.^#)

キッチン関係の何かを買うさい、
「私は 旅行、ギャンブルはしない、あまり遊びに出ない、
ブランドバッグ等は買わない・・・から」と
自分自身に言い訳をしつつ(笑)買いますが、
昨日一緒だった友達は 
「買うものの価格を日割り計算して一日当たりの価格を算出し、安いわ~」と
自分に言い聞かせて 買うそうです(笑)






c0196673_915351.jpg





パンの話題にもどり・・・
最近は 少なめに捏ねて 少量のパン焼きでしたが
今朝は 多めに焼いてしまいました (^_^;)





c0196673_9171829.jpg
c0196673_9172423.jpg





成形後のパン、そして焼きたてパン~
玄米とごまが入っているのが分かるでしょうか・・・

冷凍庫にあった玄米をレンジでチン~し、粉と一緒に捏ねました

玄米は いつも2合ずつ炊いて 小分け冷凍しています
最近は ストウブ、もしくは圧力鍋で炊いています
(私の玄米の炊き方は ⇒こんな感じです




c0196673_9184580.jpg





飲み物は カフェモカにしました

カップにココアを入れ、
そこにネスプレッソ(こちらの機種のブラック)で
苦めのコーヒーを注いで混ぜ、上に ホイップドミルクを注ぎました ^^





c0196673_9362716.jpg





ホイップドミルクは
数年前に 100均(笑)で購入したホイッパー(?)を使って作っています
(深めのカップにミルクを入れてレンジで温め、
 100均ホイッパーを入れて ブーーンと泡立ててます)

エアロチーノが欲しい・・・
Commented by はるちゃん at 2010-10-16 13:10 x
炊いた玄米を粉と一緒に捏ねるのですか!
香ばしい味になるのでしょうね?ごはんだからきっともちっとして、おなかもふくれるだろうな~^^
お友達の日割り計算にはびっくり!偉いなあ☆
カフェモカ、おいしそう~♪ホイッパーが欲しくなっちゃったー!
Commented by camera-gokko at 2010-10-16 15:39
こんにちは。リョクです。

私もfumiさんみたいに自分に言い聞かせて買いますね。「キッチン用品以外は買わないから~」と・・・。

ホシノさん、醤油の風味がするんですか!

玄米入り、新しいかも。でも美味しそう。
Commented by mysweetdiary at 2010-10-17 09:38
はるちゃん、おはようございます~
そうそう、炊いた玄米を粉と一緒に捏ねました^^
玄米の風味は 強くないものの
はるちゃんの仰るように ほんのり香ばしい風味がします
もっちり感もあるし、腹持ちもいいような・・・気がします

お友達の日割り計算には 私もびっくり~!
ちょっと高価なお洋服などは 長く着れるものと想定し
価格÷日数(ex5年分とか 笑)を出して安さを確認(?)して
自分を納得させて 買うそうですよ~~(#^.^#)

ちなみに また違う友達の場合は
「明日にでも 交通事故で死ぬかもしれないから、
後悔のない人生を送るためにも 欲しいものは買う!」
と言ってました 笑
Commented by mysweetdiary at 2010-10-17 09:46
リョクさん、おはようございます~
まだ若いリョクさんも 自分に言い聞かせて買うんですねっ^^
自分自身に言い聞かせてから 物を買う人って
多いのかしら~~~ (#^.^#)
(私の場合「言い聞かせ」というより「言い訳」かも・・笑)

ホシノさんのパンは、こんがり焼き色をつけると
醤油の風味(焼きせんべいの風味?)を 感じます

玄米入りのパンには 強い風味、食感等がないけど
ほんのり香ばしい風味、食感、素朴な甘み(?)が
気に入っています
Commented by Erika-Natural at 2010-10-17 11:29
fumiさん、こんにちは^^

わたしもfumiさんと一緒ーー。笑
今週はあれとこれを我慢したから、良いでしょ??って感じで買っちゃいます。
って、本当に良いのかーって感じですけど(^^;
でも、fumiさんもわたしと一緒で小物買いをしない人なんですよね。
そして大物を買うという。。。
じゃないですか??

そうそう。昨日、初めて圧力鍋でご飯を炊いたんです!!
凄く美味しくてビックリ!!
これからはずっと圧力鍋でいこうかなーって思ってます^^
でもそうすると、お櫃が欲しくなるんですよねー。涙
これまた良いお値段なので悩んでます(><)
でもやっぱり欲しいなー。笑

Commented by Erika-Natural at 2010-10-17 11:29
長くて、すみません(><)

わたし。チョコ食べないイメージですか??
少しは食べますよー。笑
いっぱいは食べれないから2週間に1回くらいで良いんですけどね^^
でも基本、濃厚な味が好きなので、ドライフルーツやナッツの甘み旨味の方が好きかなーって思っちゃいます。

fumiさんのレシピはいっつも本当に美味しいですよ^^
写真に撮れなかったけど、娘の遠足のお弁当にロールサンドを作ろうと思い、ロールパンも焼いたんです。
これまた凄く美味しかった!!
お友達やママさん達にも好評だったんです^^
本当にありがとうございます!!
Commented by ミホシエ at 2010-10-17 19:44 x
初めまして。
マトファー角マンケで検索していたら、このページに出会えました。
とてもきれいでおいしそうなケーキやパン。
突然ですみませんが、良ければ教えてください。
マトファーのスズメッキの型は、洗剤で洗ってますか?
洗ってはいけないと説明書があるので、今までどれも洗ってないのですが、どうしても衛生上どうなのかな?と疑問があって・・。
今回、角マンケ2種類あまり出番がなかったので処分しようかと迷っていいたところ、fumiさんのレシピを見て、持っていようかなという気になりました。
Commented by mysweetdiary at 2010-10-18 10:15
エリカさん、おはようございます~
今週はあれとこれを我慢したから、良いでしょ??って感じで
買っちゃって いいんですよーー!!^^
何事も 前向きにいきましょ~~ 
(と 自分に言い聞かせる・・・(^^ゞ )

あ、私の場合 小物買いもしつつ
大物買いもしたりして・・笑 (ダメですね)

圧力鍋のご飯、美味しいですよねーー
私も 同感です
お櫃!! 一度買ったら 長く使えるものなので
買って損はないと思います~
まげわっぱのお櫃は 扱いにやや気をつかうところもありますが
私は 愛用してます~~
とはいえ 必需品じゃないですし、かさばるものなので
よく考えて買わないと・・・と思います

あ、そうそう
エリカさんは チョコ食べないイメージがありました
わたしも チョコはあまり口にしないけど
たまに食べると おいしいな~と思います^^
(チョコの種類にもよりますが)

ドライフルーツやナッツの甘み旨味はいいですよね
私も大好きです
Commented by mysweetdiary at 2010-10-18 10:26
ミホシエさん、はじめまして
おはようございます~
コメントありがとうございます

マトファーのスズメッキの型ですが、
私は 毎回使うごとに 洗剤で洗ってます
(これが 正しい方法なのかは 疑問ですが)
頻繁に使うものじゃないため
洗わないで収納しちゃうのも どうかな・・と思い
きっちり洗って乾かしてから 収納しています(^^ゞ

角マンケにおいて
綺麗な焼き色、角の綺麗なシルエットを出したいとき以外は
シートを敷いて使っていますので あまり汚れませんが
やはり 洗剤で洗います

マトファーに限らず、型によって
「洗わないで使用・・・」と書いてあるものがありますけど
私は すべて 洗ってます(^_^;)
もちろん 本来は洗わずに使ったほうが いいんでしょうけど・・

私自身が、大雑把であり、いい加減な性格のため
あまり参考にならなくてすみません(^_^;)
Commented at 2010-10-18 20:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミホシエ at 2010-10-18 21:19 x
お返事ありがとうございます。
スズメッキの型は洗っても全くダメになるわけではと
いうことがわかっただけでも良かったです。
また、ちょくちょく覗かせてもらいます。
よろしくお願いします。
Commented by mysweetdiary at 2010-10-19 19:19
非公開コメント(m)さん、はじめまして
こんばんは~
いつも見てくださり、うれしいです
ありがとうございます!
本も みてくださって 光栄です

私も レディースミキサーにはお世話になってます^^
手荒れしやすいし、パワーや体力も無いため
パンは ほとんど 機械に捏ねてもらってます(^_^;)

そう、レディースミキサーでは300グラムからと
ありますが
私は 240gの粉も このミキサーで捏ねてます
ちなみに もっと少ないとき(粉総量200g弱)でも
私は うまく捏ねられてます~
とはいえ 生地によっては(あまりに固い生地とか)
うまく捏ねられないときもあるので
そんなときは 途中 ヘラ等で 生地の向きを変えたり
上下を返してみたり・・もしてます

私の場合 本の分量だと
食パン、リッチなパンは 捏ね時間14~18分ほどです
(途中 バター入れ)
バゲット系は 6~8分強くらいにしています

捏ね加減等は 好みもあるかと思いますが
よく捏ねたほうが ふんわりしたパンになると思います
(バゲット系は 別ですが)
Commented by mysweetdiary at 2010-10-19 19:28
続きです

余談ですが 機械捏ねの場合、生地の温度が上がりがちです
夏は 冷水を使う等の気遣いも必要です
生地が少ないときは 機械任せにせず、ときどき見て
生地がちゃんと回っているか(捏ねられているか)を
確認しつつ 捏ねてます

はっきり言えないのですが
こぢんまりとした焼き上がりになってしまったのは
発酵が やや足りなかったとか
酵母パワーが 弱かったからかな~とも思います
(違っていたら すみません )

9歳~1歳までのかわいいお子さん達が3人もいて
楽しそうですねっ
きっと毎日お忙しいと思いますが 
そんな中、手のかかるパンもお焼きになって 尊敬します
Commented by mysweetdiary at 2010-10-19 19:33
ミホシエさん、こんばんは~
こちらこそ、ご丁寧なコメントをありがとうございます!

型ですが 私は 今のところ 大丈夫ですが
この先は・・・??です
もしも 間違ったやり方でしたら ごめんなさいねー
私自身 大雑把、いい加減な性格です(^_^;)

マトファーの型は 質感、シルエットともに美しく
気にっているので 長く使えたらいいなぁと思います
Commented at 2010-10-20 12:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mysweetdiary at 2010-10-20 14:02
非公開コメントさん、こんにちは~
こちらこそ、ご丁寧なコメントをありがとうございます

そう、これから、ますますパン作りが楽しくなるだろうし
食欲の秋ですよね-!! 
体重増加も気になりますが・・・
焼きたてを食べれるって幸せですよね^^

美味しいパンを いっぱい焼いていっぱい食べて・・・
と言いたいところだけど 
(お腹ぽっこりの私は)ほどほどに食べて
食欲の秋を満喫したいと思ってます ^^

コメントありがとうございました
これからも よろしくお願いします




by mysweetdiary | 2010-10-16 09:51 | パン | Comments(16)