自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ストウブ ソテーパン

先月末、夫と 滋賀竜王のアウトレットに行ったさい、
またお鍋を買いました (^^ゞ
また買ったの~~?? って言わないでくださいね 
反省しつつ、気になりつつ、罪の意識も感じつつの買い物です・・(^_^;)


買ったのは 20センチのお鍋(右)です
c0196673_13332755.jpg




左は 前に買ったオレンジ色の24cmサイズ
そして右は 新たに買い足した 20cmサイズ(このソテーパンと同じ大きさ)です

新たに買ったほうのなべ底には 蜂の巣状(ニダベイユ)加工がありません
この蜂の巣状の加工のないソテーパン(?)を見るのは 初めてでした
見落としかもしれませんが 実店舗、ネットでも 見たことがありません


もともと 20cmのソテーパンを買い足したいなぁ~と思ってましたし、
アウトレット価格だったので即買いしました (^_^;)

この 20cmのソテーパンは もう数回使いましたが
サイズ的に うちにちょうどよく 気軽に使えて 
買ってよかった!と思えるものでした
蜂の巣状の加工のないところも 洗いやすくていいように思います



じゃがいも2個、玉葱半個を蒸し焼き(⇒レシピ)すると こんな感じ~
c0196673_13455321.jpg


大きく切ったじゃがいも3個、人参1本を入れると こんな感じ~ (⇒レシピ
c0196673_13465836.jpg


ストウブのお鍋で野菜、お肉等をじっくり調理すると 
とっても美味しい~ (と思う・・・)
放置プレイで 美味しく作れるところは 酵母パンとも似ているような・・

20㎝サイズは
ちょっと一品欲しい、付け合せを作りたいときに ちょうどいい大きさです

ちなみに キャベツなどのかさばる葉物を入れるとき、
お肉を並べて使うとき、鍋物等には 24cmのソテーパンを使っています
c0196673_1424924.jpg






収納場所も ちゃんとありました 笑   (左奥、ルク鍋の上です)
c0196673_13494512.jpg





ちなみに ニューお鍋を買う前は こんな感じ(過去写真)
c0196673_13501762.jpg




お鍋はもう買わない・・・おそらく買わない・・・ いや買うかも・・・笑





 
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
Commented by uca_delihapi at 2010-10-22 15:01
こんにちは^^
お久しぶりですがいつも拝見させてもらってます♪

良いな~♪私も20cmのソテーパンが気になってたのですが
底のニダベイユとの相性が悪くてー(^^;
前にもfumiさんに聞いてもらったと思うのですが
私が使うと底の丸くなってる穴に汚れが残って
洗うのがとても面倒なんですよねぇ。
今までは薄揚げを焼いたり炒め物をした時にそう感じました。
だから平らなソテーパンが良いな~って^^
アウトレット価格だったら即買いですよね(^-^ゞ
fumiさんは使いこなされてるから買って良いの良いの~
って思います。もっと買って紹介してくださいね~♪
そうそうfumiさんのブランド物のバッグや宝石を買わないから
というのを読んでから私も同じだから
そう思お~って共感させてもらいました(^-^ゞ
あと使えるうちに買いたいってのもあったり。。。
で最近買った物はというと「フットマッサージャー」でした^^
気持ちいいです♪
Commented by はるちゃん at 2010-10-22 16:51 x
あらfumiさん、また買ったの~!←言っちゃいましたよ~笑
ホント、お鍋もいくつあっても欲しくなりますよね~!
fumiさん家は収納スペースも十分あるし、いいなあ♪
っていうか、たくさんあっても使いこなしていらっしゃるから!
私なんかは「宝の持ち腐れ」になるから買えない~でも欲しい~笑
Commented by kao at 2010-10-22 16:57 x
わ~こんなデザインのもあるんですね。新鮮!
私はルクルーゼのお鍋を2つ持ってるだけで、
満足しちゃってますが
fumiさんのお料理の写真を見たら欲しくなって来ちゃった・・・
本当はDANSKのお鍋も欲しい・・・
ただでさえ、物欲が止まらないのに、刺激されてしまいました(笑)
Commented by camera-gokko at 2010-10-22 17:09
こんばんは。

罪の意識がありながらの買い物・・・分かります(笑)

20㎝はなにかと便利で使いやすいですよね。
ヘビロテしてます^^

どのおかずも美味しそう!
Commented by mysweetdiary at 2010-10-22 18:34
ucaさん、こんばんは~
底のニダベイユの丸くなってる穴に汚れが残ってしまいます?
私は あまり気にならないけど・・・
(近視&大雑把で気が付かないんだろうか・・)

私の場合、ソテーパンを熱くしておき、オイルを少々垂らして
焼いたり、炒めたりしているし、
その後、蒸し焼き、または蒸し煮をすることが多く、
底にくっついた部分があったとしても 
蒸されて(ふやけて?)取れちゃっているとか??
・・・違うかもしれませんけど(^_^;)

基本的に 焼くだけ、炒めるだけの場合はフライパン、
蒸し焼き、蒸し煮にするときはソテーパンにしています

ニダベイユのない底の平らなソテーパン、いいですよーー
ネットでは見た事がなく、存在すら知らなかったけど
アウトレットで見つけ、うれしくなって即買いしました(^^ゞ

「フットマッサージャー」・・・よく知りませんが
気持ちよさそうですねっ^^
そうそう、ブランド物のバッグや宝石を買わないから
たまには 欲しいものを買ってもいいのです(笑)
宝石ひとつで キッチン道具がいくつ買えるんだろう・・・と
換算したりしてね (#^.^#)
Commented by mysweetdiary at 2010-10-22 18:47
はるちゃん、こんばんは~
あ、はるちゃん・・・言いましたね、禁句を!!(笑)
そうそう、また買いました(小声のつもり・・(^^ゞ)

使いこなしているかどうかは?ですが
気に入ったお鍋(調理道具全般)を使ってお料理するのは
とっても気分がいいですよね^^
はるちゃんちも いろいろなものがたくさんあるのでは?
そしてそれらを使いこなしつつ 美味しいものをいろいろ
作ってみえるんじゃないかしら~~と想像します^^
Commented by mysweetdiary at 2010-10-22 18:52
kaoさん、こんばんは~
このソテーパンは アウトレットに行ったさい、初めてみました
(そして 即買いしてしまいました (^_^;) )

kaoさんは ルクルーゼのお鍋をお使いなんですねーー
すっごくかわいいですよね~~
キッチンにおいてあるだけで 絵になります^^

DANSKのお鍋も魅力的ですよね~
お鍋って いろいろあって どれもまた違った良さがあり
あれこれ欲しくなってしまいますよね(^^ゞ
私の物欲も 止まりません
困ります~~
Commented by mysweetdiary at 2010-10-22 18:57
リョクさん、こんばんは~
罪の意識がありながらの買い物・・・分かってくれます?(笑)
リョクさんも 同じかしら~~ ^^

20cmは 使いやすいサイズですよね
ヘビロテするのも 分かります~~

お料理、美味しそうに見えます??
ありがとうございます!!
写真をよくみると ほとんどが蒸し焼きでしたね(^_^;)
材料がちょっと違うくらいの差・・・のお料理でした(^^ゞ
Commented by happyninonbiri at 2010-10-22 18:59
fumiさん、こんばんは~☆
お久しぶりです!
ストウブのお鍋、憧れです~~!!
ルク1つしかないので、いつか購入したいです。
まず料理の腕を磨いて、鍋を揃えたいと思います^^
Commented by mysweetdiary at 2010-10-22 19:08
happyさん、こんばんは~
ちょっぴりお久しぶりです^^
コメントありがとう!!

ストウブのお鍋は とっても気に入っています^^
とはいえ 必需品じゃないと思います~
「弘法筆を選ばず」と言います
happyさんの場合は かりに道具がなくても
美味しいモノがいろいろ作れるはずです
私は 我慢が足りないって感じ?? 笑
Commented by una at 2010-10-24 16:02 x
fumiさんこんにちわ。
あっ!fumiさんのお鍋コレクションが増えてますね~☆
最近ストウブが多いような?
うちは「万単位のお鍋なんてダメ」って旦那が言うので
今は買えないのですが、いつか必ず・・・と狙っています(笑)

fumiさん手荒れいかがですか?
アタシは相変わらず酷くて、時々パン焼きお休みしてます(泣)
手荒れよりもパン焼けないのがつらい(笑)
Commented by あー at 2010-10-24 17:26 x
fumiさん、こんにちは。
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
お元気ですか。
私は心にも体にも少し余裕のない日々です。
単に要領が悪いだけだとわかってはいるのですが。

魅力的なお鍋がまた増えたんですね。ふふっ♪
それに美味しそうなお料理のデモストレーションが
そこらの営業の方よりずっと購買意欲をかきたてますよ。ハハッ。
この手の買い物は慎重になっている最近ですが
今年の冬はこのソテーパンが一つ欲しいと思っています。
Commented by mysweetdiary at 2010-10-25 10:21
unaさん、おはようございます~
IHにかえてから 汚くなったお鍋、IH不可のお鍋を
処分したこと、ストウブの使い心地が気に入ったこと等で
いろいろ買ってしまいました(^_^;)

手荒れ・・・若いときみたいなことはありませんが
やはり ちょっとハードに手を使うと(何回もの雑巾絞りとか)
ピシパシと 切れちゃいます(-_-;)
もともと 乾燥していて 手先はいつも
切れていなくても 少しひりひり感があります

幼少から 手足は白く乾燥していて粉ふき芋っぽい感じ…
高校生~30歳までが 手荒れピークで 皮膚科通院
(数箇所の指先の切れ、指全体の皮剥け・・など)
31歳~~今は 切れにくくなりました ^^
(いつも ひりひりする感じがあるだけ)

何がかわったのかなぁと思い返してみると
若いときは 食べたいものだけ食べていた(偏食)かも~~(^_^;)
あと、少し脂肪がふえ、体力もアップしているかも・・・
(とはいえ 今も体力無しですが)
生活が変わったことと、手荒れの因果関係があるのかどうかは
??ですが・・・
Commented by mysweetdiary at 2010-10-25 10:37
unaさん、続きです(長くなってしまってすみません)
私は 顔も敏感肌です
unaさんは お顔は大丈夫ですか?

話かわり
私の友だち(皮剥け&あかぎれで 痛々しい感じでした)は
病院の薬でも まったく改善されずにいましたが
日々のまめなケアで ずいぶん綺麗な手になったそうです

そのケアは
とにかく まめにクリームを塗り、上に手袋をはめること
だそうで、
家事の合間合間、出先、手を洗った後・・・と
クリームを 毎回すり込んでいるそうです(一日数回も)

私は ワンコがいて 手を舐めまわすため
クリームが塗れないので 出来ませんが
友達の場合は ほんとうにひどい手荒れが よくなりました
(とはいえ まだ 油断すると荒れます)
これは 誰にでもあてはまるかどうかは ??ですが
友達には ばっちりでした~
Commented by mysweetdiary at 2010-10-25 10:50
あーさん、おはようございます~
心にも体にも少し余裕のない日々をお過ごしとのこと、
大変ですね・・・(>_<)
お忙しいうえに、今は季節の変わり目です
体調も崩しやすいときだと思います
お体、ご自愛しつつ 
あれこれ すすめて(??)くださいね~
私は おかげさまで 元気です、ありがとう!!

お鍋・・・また買ってしまいました(^_^;)
さすがに 収納場所もいっぱいになったので
鍋買いは もう止めないと・・・笑

このソテーパンは
底の蜂の巣状加工の汚れのケアが気になる方もみえますが
(大雑把な)私は 快適に使っています~^^
最近は ほとんど毎日のように 野菜を蒸し焼きしてます
入れてしばらく蒸し煮するだけ~(放置?)という簡単な工程で
野菜がすっごく美味しくなるのと、
食卓にそのまま出してもOKなのと、
鍋好きな私の自己満足感をさらに高める(笑)のと・・・
で、愛用してます~
ちなみに 昨日の夜は キャベツと玉葱を蒸し煮し、
タプナードで食べました^^
(一人あたり3分の1個のキャベツ!! 食べすぎ??笑)
by mysweetdiary | 2010-10-22 13:30 | キッチン用品、道具など | Comments(15)