自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

お芋だらけ 笑

夫の知り合いの方から じゃがいもをたくさん頂きました ^^
それからは 夜も朝もじゃがいも~~笑

じゃがいものもさもさした感じ、喉につまる感じが 
若いときは あまり好きじゃなかったけど
今は 大好きになりました ^^

夜に ベイクドポテト(ホイルに包んでオーブンで蒸し焼き)をたくさん作り
その日は サワークリーム、バター、塩などをつけつつ 食べ・・・
翌朝は
c0196673_10521446.jpg




ベークドポテトを切って、ささみ、パプリカとあわせて オイルで焼き、
パンに添えて食べました





c0196673_1056399.jpg




上のパンは
シンプルなパン生地に お気に入りのライフレークを入れました^^





そして その夜(昨日の夜)は 
c0196673_10584311.jpg




卓上で お肉と一緒に ベークドポテト(残り)を焼きつつ 食べました
(卓上IHコンロの上に グリルパンを置いています)
これに合わせたのは このところのお気に入りのキャベツと玉葱の蒸し焼き(ソテーパン)です
どちらも 手のかからないものばかり~~(^_^;)

キャベツ、玉葱はざっくり切って オイルを敷いたソテーパンに入れ、
30分ほど蒸し焼きしただけ~で(味付け無し)、
食べるとき、好みでタプナード、柚子胡椒等をつけます ^^




c0196673_1123334.jpg




そして 今朝は こんな感じ~
サラダとクッペとコーヒーです





c0196673_11161014.jpg




ベークドポテト(まだ残ってました)と玉葱、ささみ、パプリカを
手作りマヨネーズ、生クリーム、塩胡椒で味付けした 
マイルドで優しい味わいのものです ^^





c0196673_1145753.jpg




クッペとまるいパンは 今朝焼いたもの~
昨夜仕込んで 今朝仕上げたもので やはりライフレーク入り(ワンパターンです)

今朝は 4時45分に目覚めました 
パンを仕込んで寝ると 朝早くに 自然に目が覚めます 笑
Commented by una at 2010-10-25 11:39 x
fumiさん、こんにちわ。
おいもだらけ・・・さつまいもかと思ったら、ジャガイモなんですね♪
男性でも食べてくれるから、さつまいもより消費しやすいですよね(笑)

>手荒れのコメレス、ご丁寧に詳しくありがとうございます!!!
こまめにクリーム&手袋、頑張ります!!
顔は、今乾燥してちょっと粉拭いていますが、
昔よりはだいぶましになりました。
昔はどの化粧水もダメで・・・アトピー用のもダメだったんですよ。
今はモニターも出来るぐらいなので、ずいぶん丈夫になりました。
歳とともにツラの皮が厚くなったんだ~なんて言われてます(大汗)
Commented by はるちゃん at 2010-10-25 15:48 x
クッペのクープがガバーッ!!と開いて元気いっぱいですね^^
私も早朝からパン焼けるようにしたら、早く目覚めるかしらん^^;いやいや朝はやっぱり弱いから、仕込んだらきっと過発酵にしてしまう~><ダメダメ!
おいもさんが沢山あっても、fumiさんならバリエがあるから大丈夫ですよね!
蒸したり焼いたり、ほっこりおいしそう♪
Commented by camera-gokko at 2010-10-25 16:18
こんにちは。

あ~、ジャガイモ食べたくなってきました^^

fumiさんの作るおかずはどれも美味しそう!

クッペもまるパンもクープがきれい!

私も早起きしてパン仕込んでみようかな。
Commented by field+ at 2010-10-25 18:48 x
ライフレーク入りのパンも、ほくほくじゃがいももおいしそうですね♪
前から気になっていたんですが、fumiさん宅の朝ごはんは少食ですよね?私は朝はご飯派なんですが、しっかり食べてもお昼には腹時計が鳴ってしまいます・・・(笑)

焼きたての成形パン、やっぱりそれぐらい早く起きないとダメですよね。私にはしばらくムリそうですぅ・・・
Commented by Erika-Natural at 2010-10-25 18:52
fumiさん、こんばんは^^

家にも大量のジャガイモがあります――^^
(祖母が1年分を一気に作るので…。汗)
でも、我が家はじゃがいも好きなので、かなりハイペースで消費しちゃって1年持たないんですよねー。笑

ベイクドポテト。美味しそう!!
フォークで潰しながら食べるのが好きです^m^

マヨ和えのサラダも美味しそうだなー^^
fumiさんの作られるお料理は、どれも食べたいものばかりだわ~~。

そうそう。パンを仕込んでるとかなり早朝に目が覚めますよね!!
でも、わたしの場合、焼いてからまた寝て、焦る事も多々…。
かなり体に悪いです(^^;
Commented by viola_seed at 2010-10-25 19:02
こんばんは
おいしそうで、オシャレなお食事ですね
fumiさんは、パンの本の写真撮影もされたんですよね?
とってもセンス良くって、おいしさが引き出されていますよねぇ

じゃが芋は、キャベツに並んでワタシの1番好きなものなんです
今夜は早めの夕食でしたが、写真見ながら、思わずゴックン♪
しちゃいました(^-^*)
Commented by mysweetdiary at 2010-10-25 19:28
unaさん、こんばんは~
そうそう、じゃがいもです ^^
確かに じゃがいもは 男性も食べてくれるから、
さつまいもより消費しやすいです
(さつまいもって 男の人には不人気ですよね・・)

unaさん、顔のほうは ずいぶん良くなったのですねーー
良かったですねっ
そうそう、
栗原さんの料理教室でお撮りになられたunaさんのお写真、
拝見しました!
さらさらヘアで若くて さりげないお洋服が似合って
かっこいいですねー
お顔がはっきり見えなかったのが残念でしたー(>_<)
はっきり見えなかったけど 美人さん~~^^
Commented by mysweetdiary at 2010-10-25 19:35
はるちゃん、こんばんは~
そうそう、パンを捏ねてから寝たら
早く目が覚めますよーー ^^
私の場合は ふだんから早起きですが
パンを仕込んだ翌朝は とくに早起きになります^^

とはいえ これから寒くなってくると
目が覚めたとしても お布団から出るのが
辛くなりますよね(>_<)
今はまだ 大丈夫ですが・・・

おいもさん・・・たくさんあります
今日もまた食べました(^_^;)
おそらく明日も食べます・・・笑
残念ながらお芋料理のバリエが無いので 
同じような料理法ばかりで食べています(^_^;) 
Commented by mysweetdiary at 2010-10-25 19:42
リョクさん、こんばんは~
じゃがいも料理って 美味しいですよね
食べたくなりました??^^

リョクさんは 若いので
無理して早起きするのは 大変じゃないですか??
若いときって たくさん寝られるし、
無理に早起きしたら そのあと眠くなりそう・・・

とはいえ 早起きして 朝に焼きたてパンを食べるのも
いいですよ~~
パンの種類にもよりますが
やはり 焼きたては美味しいですもんね ^^
Commented by mysweetdiary at 2010-10-25 19:51
field+さん、こんばんは~
ライフレーク入りのパンは 最近のマイブームで
頻繁に焼いています(そのうち飽きるかも 笑)

あ、私は 小食なんかじゃないですよーー
パンをおかわりすることも多々です(^_^;)

field+さん、朝はご飯派なんですねーー
朝のお米も 美味しいですよね~
うちの場合は 作りすぎるパンの消費のために
朝は パンにしてます 笑

朝の焼きたてパン・・・朝ごはんの時間にもよりますが
やはり 早めに起きて 余裕をもって 作ったほうが
失敗無く、しかも美味しく作れるかな~と思います^^
Commented by mysweetdiary at 2010-10-25 19:59
エリカさん、こんばんは~
エリカさんのお宅にも 大量のじゃがいもが・・・^^
しかも おばあちゃまの手作り!! 美味しそう!!

ベイクドポテトを
フォークで潰しながら食べるのが好きなんですねー
わたしも次回は フォークを使って食べてみます^^
今までは お箸でざっくり割って 食べてました~
潰しつつ食べたら また違った美味しさに
めぐり合えそう~~ 
(お芋を食べる楽しみが増えました!ありがとう~!)

エリカさんも パンを仕込んでると
かなり早朝に目が覚めるんですねっ 同じ~^^
…焼いてからまた寝て、焦ることもあり?? (>_<)あちゃ~
よく眠れるのは 若い証拠!!
私は 今まで そういった経験はなく
一度起きたら すぐには寝付けないです・・・(^_^;)
Commented by mysweetdiary at 2010-10-25 20:07
violaさん、こんばんは~
お写真、お褒めいただき うれしいです
ありがとうございますーー
(violaさんは 褒め上手ですねっ)

そうそう、パンの本の写真は 
表紙、パン、プロセス等、すべて自分で撮りました(^_^;)
カメラに詳しくないし、まったくの素人ですが
撮らせていただきました(^_^;)

じゃが芋は、
キャベツに並んでのviolaさんの1番好きなものなんですねーー
私も キャベツは大好きです~~
じゃがいもも好きだけど 順位を付けるとしたら
ずっと後ろのほうになるかも・・・(^^ゞ
(野菜はみんな好きですけどね) 
Commented by kazuki at 2010-10-26 12:58 x
初めまして。ガスオーブンでバゲットを焼いている方のブログ検索をしていてたどり着きました。
本も出されているプロの方なんですね!!
美しいクープにうっとりです(T=T)

今自家製酵母に手を出してみようかと思ってまして、早速本買いにいってきます=3

実は質問がありまして、蒸気用の小石を入れている鉄板は、オーブンに付属していたものですか?
それとも、小石用に買ったんでしょうか?
うちもガスオーブンで、小石での蒸気焼成をしてみたいのですが、付属の鉄板でやってしまって大丈夫かな?と不安なんです。
後で鉄板が使えなくなるのも嫌ですし。

なんだか長くなってすいません。
教えていただけるとありがたいです。
Commented by mysweetdiary at 2010-10-27 07:47
kazukiさん、はじめまして!
おはようございます~
コメントありがとうございます

ガスオーブンをお使いなんですね
うちのガスオーブンは リンナイの卓上タイプです
今のオーブンに変えたのは 昨年春(キッチンリフォーム時)で
まだあまり使いこなしていないのですが
オーブンの底部分に直置きで 油受け(オイルパン)があり
そこに 古いパイ皿を置き、蒸気用小石を入れています

リフォーム前は ビルトインタイプガスオーブンで
このときは オーブンに付いていた天板の上に直接 小石を
のせていました
天板自体は 何も問題なかったかと思います
ただ 以前は 蒸気焼成するパンを焼く頻度が高かったので
小石専用の天板にしちゃってました(^^ゞ
(天板は 追加注文して 4枚ありました)

ガスオーブンにもいろいろあるし、一概には言えないけど
私の場合は
天板に直接 小石をのせて 蒸気焼成しても大丈夫でした
(心配な場合は メーカーに確認したらいいかと・・)

ちなみに今のガスオーブンでの蒸気焼成に使っている小石のパイ皿は 黒ずみ、すすっぽい汚れ(?)があります(^^ゞ
Commented by kazuki at 2010-10-28 14:11 x
ありがとうございます!!!!!
とっても参考になりました。うちもリンナイでした!
ってことは、蒸気焼成してもOKってことかな!?

やっぱりちょっとすす汚れがつくんですねぇ~。
小石用に小さいバットを100均で買ってやってみようかなと思います。

できばえをまた報告にきますねー!!
Commented by mysweetdiary at 2010-10-29 16:28
kazukiさん、こんにちは~
こちらこそ、ご丁寧なコメントを
ありがとうございます!!
kazukiさんのお宅もリンナイなんですね
同じです

小石用に小さいバットを100均で買うのは
いいアイデアだと思います~

蒸気焼成・・・
うちのオーブンにおいては 天板は
今のところ大丈夫です
しかしながら
オーブン本体に対して あまり良くないかと思います・・・
(今のところ 故障経験無しですけど)

気になるようでしたら
メーカーに確認などしてみてくださいね~
よろしくお願いします 
by mysweetdiary | 2010-10-25 11:14 | パン | Comments(16)