「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

朝(バゲットとスープ)

今朝はこんなふう^^


c0196673_13243814.jpg






スープ、バゲット、ミニトマト、柿です






c0196673_13255537.jpg






スープは いつもながらの具沢山の煮物状態スープ 笑

千切り野菜を煮た沢煮椀風のスープです
材料は 作り置きの塩豚、大根、人参、ごぼうです
材料をさっと炒めたあと、水、昆布1枚、鶏がらスープの素を入れて煮、
仕上げに塩胡椒しています

器に盛った後、お決まりの黒胡椒をガリガリっとたっぷり振ります^^






c0196673_13303855.jpg






ごぼうは 切ってさっと茹でて 小分け冷凍しています
フレッシュなものより 香り、歯ごたえは劣るかもしれませんが
朝は ささっと使えて便利~
冷凍ごぼうは 汁物、炊き込みご飯、ごぼうハンバーグ等に使います






c0196673_1333981.jpg






バゲットは 昨日焼いたもので ちょっとシワっていましたが(笑
味はいいのです(自画自賛~~ 笑)



いちばんカンタンでおいしい!『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン

この中のバゲットですが 小さめに焼いています ^^
リスドオルとヨーグルト酵母の組み合わせ)






毛が伸びてもさもさになり、一回り大きくなったミミィ~
c0196673_1337159.jpg

Commented by はるちゃん at 2010-10-28 13:51 x
おおっ!バゲが軽そうに焼けてますね♪いつも失敗なく、さらっと焼かれるfumiさん、尊敬ですっ^^
柿で秋を感じつつも、まるで冬並みに一気に寒くなってきたこの頃には、野菜たっぷりであたたかいスープがぴったり!
ごぼうの下準備も参考になります!^^
Commented by camera-gokko at 2010-10-28 16:24
こんにちは~。

沢煮腕、美味しいですよね~。

あ、昨日のスープ美味しそうだったので今日ちょっと似せて作ってみました^^

パンも作ったので明日UPします

バケットも相変わらず美味しそう^^
Commented by Erika-Natural at 2010-10-28 17:37
fumiさん、こんばんは^^

ここ数日で、グッと寒くなりましたねー。
暖かいスープ。最高ですね^^

朝からお野菜たっぷりで体に良さそう♪

fumiさんのバケット。本当に美味しそうなんだもーーん!!
ここにお邪魔すると、凄くバケットが食べたくなります。笑

Commented by viola_seed at 2010-10-28 19:51
こんばんは~
うちも2人なので、牛蒡1袋買うと、使うのは半分以下なので
茹でて冷凍してあります
牛蒡も何にでも使える優等生ですよね

寒くなると、具たくさんのスープがごちそうですね~
明日は、野菜いっぱい入れてブヒ汁(トン汁)にしようっと♪

ミミイちゃん、手足が長いんですね~
黒いまん丸なお目目がかわいくて、ぬいぐるみみたいです~♪
Commented by mysweetdiary at 2010-10-29 16:32
はるちゃん、こんにちは~
ちょっと寒くなってきて バゲットが作りやすくなりました
(だからって「毎回ばっちり!!」とはいえませんけど(^^ゞ)

そうそう、冬並みに一気に寒くなってきましたよね(>_<)
野菜たっぷりであたたかいスープが
芯から温まっていいですよね^^
Commented by mysweetdiary at 2010-10-29 16:37
リョクさん、こんにちは~
沢煮腕、美味しいですよね^^

リョクさんの「きのこのミルク煮」風のスープ!!
とっても美味しそうです
きのこのお出汁、きのこの食感・・・いいですよね~
私も 食べたくなっちゃいました^^

バゲットは自画自賛ながら(笑)
とっても美味しく出来ました

Commented by mysweetdiary at 2010-10-29 16:41
エリカさん、こんにちは~
そうそう、ぐっと寒くなりましたよね(>_<)
寒暖差が激しすぎて ついていけない感じ・・・

バゲットは 自画自賛ながら(笑)
とっても美味しく出来ました~
(美味しい=自分好み ってことです)

エリカさんのバゲットも (しつこいようですが)
柔らかそうなクラムが とっても美味しそうですー
あんな感じのクラムが 好きです(*^。^*)
Commented by mysweetdiary at 2010-10-29 16:46
violaさん、こんにちは~
violaさんのお宅も ごぼうは同じように
冷凍なさってるんですね ^^
うちも同じで ごぼうを一袋買うと
(お料理にもよりますが) 使いきれません

そう、寒くなると具沢山のスープがごちそうですよね~
野菜をいっぱい入れたブヒ汁(笑)は 
うちも最近頻繁に作りました

ミミィは 手足が長~いです(^^ゞ
by mysweetdiary | 2010-10-28 13:41 | | Comments(8)