自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

カレンズのふんわりまるパン



ふんわりふわっふわ~~
c0196673_9283431.jpg




薄めのクラストと ふんわりやわらかクラム ^^


毎度のことながら 自画自賛でお恥ずかしいのですが(笑)
ふんわり、そしてとっても美味しく焼けたカレンズのパンです ^^

パンを焼く方なら 誰でも 毎回「手作りパンって美味しいな~~」と
思いつつ パンを食べているはず・・・
もちろん 私も~~(笑)

パンを焼き始めたのころの自作パンは 
今思うと 固かったり、キメが粗かったり、すぐにカチカチになったり・・・
でも 当時も 自作パンに感動しつつ味わってました





c0196673_9332044.jpg





白い粉だけのパンとはちょっと違うような・・・あまり変わらないような・・・
という程度に ライ麦粉を入れ、お砂糖、バターも少し入れて
しっかり捏ねて(と言っても 機械捏ねですが (^^ゞ )
最後に カレンズもざっくり混ぜて 生地を作りました

バター入りのパンなので 焼きたてはもちろんのこと、翌日もまだしっとりもっちり~
とっても 美味しいです(と思っている・・)





今朝は このカレンズのパンと具沢山スープでした
c0196673_9371338.jpg






たっぷり野菜と塩豚の豆乳スープ ^^
c0196673_939544.jpg





スプーンを入れると こんなに具沢山~~ ^^
c0196673_9394661.jpg





材料は 塩豚ちょっぴり、玉葱、生椎茸、人参、牛蒡、じゃがいもです
はじめに 具材をじっくり炒めてから 鶏がらスープで煮て、
仕上げに 白味噌、豆乳、塩胡椒で仕上げています

器に盛ったら ワンパターンながら 黒胡椒をガリガリっとたっぷり~



   
スープの器は これです ^^




   
ヨーグルトミックス酵母使用
Commented by はるちゃん at 2010-10-30 10:49 x
カレンズたっぷりで、ふんわり~なパンに癒されるぅ^w^
私もパン作りを始めた頃は、焼き上がったものが固くて><ひどかったです!
ま、今でも初心者同様ですが^^;
しかし手作りを知ってからは、市販品は食べにくくなりました^^;
やはり手作りはいいですね!
fumiさんの、野菜たくさんや豆乳で栄養たっぷりなスープ、心身ともにあたたまりそう♪
Commented by cherry at 2010-10-30 13:24 x
fumiさんこんにちは^^
カレンズの丸パン♪ふんわりふわっふわ~なんて、とっても美味しそう!

最近、夏の間お休みしていた酵母を再開したんです。梨酵母なんですがとっても元気!!
今日はfumiさんレシピのクリームパンの生地を仕込み中です。
クリームと、ストック中のりんごとか栗を包もうかなぁと思ってます。
それにしてもfumiさんレシピのカスタードクリームは濃厚でほっくりした感じが美味です!!
味見しすぎました^^:
Commented by camera-gokko at 2010-10-30 16:09
こんにちは。

手作りパンはいつでも美味しいですよね。
でもやっぱ初めて完成した時の感動は大きかった!
といってもまだパン作り歴5ヶ月ですが^^;

ふんわりした感じ、伝わって来ます!
豆乳スープ美味しそう。
私もいつも黒胡椒ひきます^^
Commented by kazuki at 2010-10-30 16:34 x
こんにちは。この前蒸気焼成のことで質問させていただいたkazukiです。
昨日100均のパイ皿を買って、そこに小石を入れてやってみました!!!

結果は・・・・・・まぁ撃沈でしたけど(T-T)
でも、前に比べたら全然食べれる物になっていたので、これからも頑張ります!!
良かったら、ブログも見に来てください♪

Commented by Erika-Natural at 2010-10-31 18:47
fumiさん、こんばんは^^

カレンズ。大好きです^m^
レーズンより濃厚で旨味が凝縮していて美味しいですよね♪
ふんわりパンとの相性も良さそうだなー。
fumiさんのパンは、いつも美味しそうで魅力的だわー♪

具だくさんスープ。最高!!
どんどん寒くなってきて、食事の度に汁ものが欠かせなくなりましたよねー。
わたしも具だくさんで作ろう^^

事後報告になりますが、今日の日記でお名前を拝借しています。
不都合がありましたら、ご連絡下さい。
Commented by field+ at 2010-11-01 17:59 x
こんばんは。
まるパンもスープもおいしそうですねぇ

私も先日、久しぶりにパンを焼きました。
初めてライ麦を使い、クランベリーとくるみで大好きな組み合わせです♪
カレンズを食べたことがないんですが、クランベリーとはまた全然違うのでしょうか??
Commented by mysweetdiary at 2010-11-01 19:03
はるちゃん、こんばんは~
お返事遅くなってしまってすみません
はるちゃんも、パン作りを始めた頃は、固かったんですね・・
同じです~~
でも今、市販品が食べにくくなったということは
初心者同様じゃないですよーー!!

野菜たくさんや豆乳で栄養たっぷりなスープは、
心身ともにあたたまります^^
お腹もいっぱいになって 満足感もいっぱい~~です
Commented by mysweetdiary at 2010-11-01 19:12
cherryさん、こんばんは~
お返事遅くなってしまってすみません
まるパンは、ふんわりふわっふわ~、そして
ほんのり甘くて美味しくできました
(もちろん 自画自賛ですけど・・(^_^;) )

クリームが お口にあったようでうれしいです!
ありがとうございます!!
とっても元気な梨酵母さんのパン、おいしそう!!
(ブログ、拝見させていただきました!)
栗の渋皮煮入りだなんて、贅沢なパン!!
クリーム、渋皮煮、そして梨酵母のふんわりパン生地の
組み合わせは 想像以上の美味しさなんじゃないかな~~
と思います

あ、味見しすぎることは 
私もちょくちょくあります(^^ゞ
Commented by mysweetdiary at 2010-11-01 19:20
リョクさん、こんばんは~
お返事遅くなってしまってすみません
そうそう、手作りパンはいつでも美味しいですよね~
パン作り歴がまだ5ヶ月だなんて びっくりです

豆乳スープは、美味しくできました(つもり・・)
あ、リョクさんも いつも黒胡椒ひくんですねーー
同じ同じ~~
黒胡椒って 癖になりますよね ^^

話かわり
リョクさんのブログの猫ちゃん、かわいいですねーー!!
お写真も素敵~~
Commented by mysweetdiary at 2010-11-01 19:30
kazuki さん、こんばんは~
お返事遅くなってしまってすみません
100均のパイ皿を買って、そこに小石を入れて
やってみたんですね~~
私も 同じく パイ皿を使っています ^^

ブログ、拝見させていただきました
パン、とっても美味しそうです!!
パンだけじゃなく、お料理、おやつも
美味しそうです~~
Commented by mysweetdiary at 2010-11-01 19:37
エリカさん、こんばんは~
お返事遅くなってしまってすみません
カレンズ、美味しいですよね^^
私も大好きですー
私のパン、「いつも美味しそうで魅力的」だなんて
うれしい言葉、ありがとう!!
そして レシピも活用してくださって うれしいです
ありがとうございます!
(ブログでのご紹介も 光栄です、ありがとう!)

そう、どんどん寒くなってきて、
食事の度に汁ものが欲しくなりますよね・・
(と言いつつ 毎回用意出来てませんが・・・(^^ゞ )

具だくさんにしちゃうと 汁物って呼んでいいのか
微妙だったりして・・・(^^ゞ
Commented by mysweetdiary at 2010-11-01 19:42
field+さん、こんばんは~
お返事遅くなってしまってすみません
自画自賛も はなはだしいのですが(笑)
パンもスープも 美味しく出来ました(つもり・・)

ライ麦、クランベリーとくるみの組み合わせって
いいですよね~~
大好きです ^^

カレンズは レーズンとよく似ていますが
レーズンよりも小粒で、
しっかりした味ながらさっぱりしていて 
レーズンよりも やや酸味があるように思います
(あくまで 私個人の感想です)

by mysweetdiary | 2010-10-30 09:49 | パン | Comments(12)