人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

朝ごはんとミミィ


ワンパターン化しつつある朝ごはん写真です(^_^;)
飽きちゃった~~って言わないでお付き合いくださいね
よろしくお願いします

朝ごはんとミミィ_c0196673_11184524.jpg




朝のバゲットのセルフサンド ^^

定期的に焼いているバゲットと じゃがいもサラダ、ゆで卵サラダです
(じゃがいもは まとめてホイル焼きしたものを使って簡単に)




バゲットについて ちょくちょく質問されますが
私のやり方は基本的に 
生地はある程度捏ねて、室温発酵(冷蔵発酵無し)、発酵中のパンチ無し、
分割、成形時は あえてガス抜きせず、
優しく三つ折り⇒二つ折り(⇒二つ折り)です
このさい、生地はあまりいじらないようにしつつ、
なおかつ表面をピンと張らせるよう 成形しているつもりですが
私が そう思っているだけかも~~笑

最終的に オーブン内で大きく膨らんでくれると
おのずとクープが開き、気泡も大きくなってくれているはず・・・
オーブン内で大きく膨らんでくれるような生地作りを目指しています
それは 強い酵母作りだったり、
いい塩梅の発酵加減だったり、成形だったり・・・
(これが むずかしいです (>_<))

見た目はどうであれ
自分で焼いたバゲットは すっごく美味しいと思う(笑)
・・・自画自賛もはなはだしいですね(^^ゞ



いちばんカンタンでおいしい!『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン
この中のバゲットです




同じくワンパターンながらミミィ写真~

カレンダーをみたら 最後にトリミングに出したのは8月5日でした
なかなか連れて行けないままに すでに 3ヶ月近く経過してました(-_-;)
最近 もしゃもしゃ度がアップして ブラシが入れにくくなっています
朝ごはんとミミィ_c0196673_11444284.jpg
朝ごはんとミミィ_c0196673_11445316.jpg
朝ごはんとミミィ_c0196673_1145644.jpg
朝ごはんとミミィ_c0196673_11451453.jpg
朝ごはんとミミィ_c0196673_11452339.jpg




by mysweetdiary | 2010-11-04 11:49 |