自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

あずきパン


あずきパン
c0196673_131176.jpg






あずきパンの今朝はこんなふう~
c0196673_1311534.jpg




パン、スープ風煮もの(笑)、コーヒーです





あずきパンは
c0196673_13125886.jpg




茹でたあずき(甘み無し)を と一緒に捏ねいれました





そして今朝は 半割りしてさっと焼いて~~のつもりだったけど
やや焦がし過ぎました(^^ゞ
c0196673_1315678.jpg




やや焼きすぎだけど
バターのしみたこんがり表面、そしてふんわりした中の部分が
とっても美味しい~~ (自画自賛ですみません)

お豆のパンは 焼いてバターをのっけて~~というのが定番です




スープは 前日の残り・・・(^^ゞ
c0196673_13162454.jpg




大根、塩豚の煮物ですが、朝なので大根だけです
私用の器は スープ部分が少ないけれど、
夫にはもっとたっぷりスープを入れました




あずき・・・
さっと茹でこぼしたあと、あずきの一部で
c0196673_13193548.jpg




あずき玄米ごはんを炊きました
ココットオーバルで多めに炊き、小分け冷凍しておきました

残りのあずきは柔らかく煮て 餡にしました
餡にする前(茹でている途中)に あずき、茹で汁を一部取り分け、
パンに練りこみました ^^

あずきのパンですが、ほんのりお豆を感じる程度の風味です
次回のお豆パンは 金時豆で作るつもり~~^^ 
Commented by はるちゃん at 2010-11-09 13:58 x
fumiさん、すご~い!^w^
煮たあずきで、パンやごはんや餡まで作ってしまうなんて~♪
さすが主婦の鑑☆☆☆三ツ星つけますっ(笑)
こんがり焼いたパンにバター!おいしそう♪シンプルで私も好きでーす^^
スープはお肉のいいお味が凍みてて、体もほっこり温まりそう♪
パンサイズのボードやバターナイフもステキです♪
Commented by Erika-Natural at 2010-11-09 16:54
fumiさん、こんばんは^^

小豆が入ってるんですか―??
凄く斬新!!こういう発想って、さすがfumiさんだなーって思います^^

具たくさんのスープも、すっきりしお味なんだろうなー。
fumiさんのお料理。やっぱり好きです^^

下の持ち寄り。
凄い!!わたしも参加したーーい。笑

fumiさんのように、お料理上手な方がご近所さんなんて羨まし過ぎます―!!
Commented by camera-gokko at 2010-11-09 20:39
こんばんは。

小豆パン、新しいですね!

新しいパンを生み出すfumiさん、すごいです^^

大根の時期になりましたね。

あ、今日の記事でマフィン作らせていただきました・・・。

焦げましたが^^;

美味しかったですー^^
Commented by naturalakiko at 2010-11-10 08:43
こんにちは。お久しぶりです^^

私は先日はじめて自分で小豆を煮ました。。。。
ストーブで、コトコトと・・・・・・。
その途中の段階で、いろんな事ができるんですね。

とても勉強になりました。
やはり自分で作った餡子はなんだかすごく美味しく感じ
その餡子で、あんぱんを焼きました。

とってもシアワセな気分になりました。
今度は小豆パン作ってみようと思います。
Commented by mysweetdiary at 2010-11-10 21:01
はるちゃん、こんばんは~
☆☆☆三ツ星(笑)をつけてくれてありがとう!!
うれしいなーー
これからも 主婦として頑張りますーー!!
・・・と一瞬思ったけど、やはり
今後も 手抜き主婦のままだわ・・・(^^ゞ

あずきをたくさん(といっても一袋だけど)煮たので
いろいろ分けて使ってみました
Commented by mysweetdiary at 2010-11-10 21:09
エリカさん、こんばんは~
そうそう、パンにあずきをいれてみました
先日 白いんげん豆を入れたパンを作ったさい、
インパクトが薄かったので
今回は 色の付きそうなあずきを入れてみました^^

持ち寄り会!
お近くだったら 私もエリカさんのお料理を食べてみたいです
エリカさんにお会いしてみたいし・・・
あれこれエリカさんのお話も聞きたいし・・・
遠いのが残念です
Commented by mysweetdiary at 2010-11-10 21:11
リョクさん、こんばんは~
お褒めの言葉、ありがとう!!
うれしいです(あ、社交辞令でした??(^^ゞ 笑)

こんがり焼き色のついたマフィンも
また違った良さがありますよね^^
美味しそう~~
レシピ、活用してくださって
ありがとうございます!!
Commented by mysweetdiary at 2010-11-10 21:21
naturalakikoさん、こんばんは~
おひさしぶりです

naturalakikoさんも あずきを煮たんですねーー^^
自分で作った餡子はすごく美味しく感じますよね
材料が選べるし、
自分好みの甘さに仕上げられるからでしょうか・・
あんぱん! いいですねーー
私も 作って食べたくなりました(#^.^#)

話かわりますが
naturalakikoさんのお作りになった羊ちゃん、
すっごく素敵ーー 
なんともいえない可愛い表情に胸がキュンとなります
by mysweetdiary | 2010-11-09 13:30 | パン | Comments(8)