自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

青菜入りのパン

青菜入りのパン
c0196673_1255821.jpg


母が育てた大きな(大きく育ちすぎた 笑)小松菜を入れたパン ^^



オーブンから出したて~
c0196673_12553167.jpg


丸めただけのパンは 変なふうに(偏って)膨らみがちだけど
今回は いつもよりも均等に膨らみました
いつもは オーブンに入れたら 途中で一回だけ 前後入れ替え、
もしくは 入れ替え無しで 焼いていましたが
今回は ほんのちょっと膨らみかけたときに1回 テンパンの入れ替え、
さらに数分後 再度オーブン扉を開け オーブンに手を入れて
パンの向きを 90度ほど変えてみました ^^



パンはこんな感じ~
c0196673_12554919.jpg


オーブン内で 大きく膨らんだパンを切ったら 穴・・穴・・ 



ちなみに 全部のパンに 穴・・穴・・ (^^ゞ
c0196673_12561170.jpg


酵母、野菜、バターで しっとりしながらも ふんわり軽く焼き上がりました ^^



今朝はこんなふう~
c0196673_12563093.jpg




そして スープと並行して作った 夜用のスープ煮 大きなお鍋にいっぱい ^^
c0196673_12565257.jpg


スープの味は変えたものの 
朝用スープと 夜用スープ煮は ほぼ同じ(笑)

スープには 薄く切った大根を、夜用には 大きく切った大根を・・
そして 塩豚(ゆでて小分け冷凍)も
スープ用には 小さく、夜用には やや大きく切って・・・
と 誤差程度の差です (^_^;)

しかしながら 夜用の煮物を 朝作っておくと 
夜には味がなじんで
朝のスープの中の大根とは 違う味わいになってます



大根はたくさんあるので
c0196673_12571553.jpg


大根ナマスも作りおき~

大根だらけです (^_^;)
Commented by はるちゃん at 2010-12-07 20:04 x
青菜入りのパン!とっても栄養価が高そうです~♪
キレイに丸められた丸パン達。。中はすごい気泡ですね☆びっくり!
青菜の作用でしょうか?!不思議ですね~☆
青菜はパンに、そして大根も色々な調理方法でテーブルに並べられて、野菜を作られたお母さまも喜んでいらっしゃるのでは~^^
Commented by takacoco7 at 2010-12-07 21:01
こんばんは~♪

青菜のパン!見た目もキレイなグリーンですね!
まん丸で、とってもカワイイ(^^)
「青~い」味は、しましたか?

大根だらけ!(笑)
先日は、ジャガイモだらけに、かぼちゃだらけ、でしたっけ?(^^)
美味しいものがいっぱいで、楽しい食卓ですね!
我が家は今、白菜だらけ~(笑)!

なます、とっても美味しそう~。
わが家は、なますってお正月しか作らないんです。
なんだか、もう、ニューイヤーな気分ですよ~♪
Commented by mysweetdiary at 2010-12-08 11:31
はるちゃん、こんにちは~
青菜入りのパンの中はすごい気泡でした
これって 酵母が元気なのと
一次発酵が良い感じだったことが要因かなぁと
思います(違うかも 汗)
オーブン内で ぼわっと大きく膨らんだので
そのさい、大きな気泡が出来たんだと思います

母は喜んでくれているのかなぁ・・(^_^;)
とりあえず、もらった野菜は 無駄にせず
美味しく調理し、食べきっています
(ワンパターンな食べ方なので もっと工夫せねば・・・)
Commented by mysweetdiary at 2010-12-08 11:39
たかこさん、こんにちは~
そして 遅くなりましたが
お誕生日、おめでとうございます!!

青菜のパンは 青い味は ほんのりするようなしないような・・
えぐみ、臭み等は皆無ですが
青菜が入っているな~という感じがわずかにします
(なんだか 分かりにくい表現ですね (^_^;) )
青菜風味(微々たる風味ですが)、ふんわり食感、軽さが
とっても良く、またすぐにでもリピートしたくなる味でした
(あ、もちろん自画自賛ですけどね・・笑)

おっ、たかこさんちは 白菜だらけ ~~笑
ちなみに うちにも白菜がたくさんあります
(じゃがいももたくさん有り)
おたがい、がんばって 使わなくちゃ~~

なますは お正月だけなんですね・・
うちでは 大根シーズンになると よく作ります
私も夫も 大好きなので たくさん食べてます(^^ゞ
Commented by Erika-Natural at 2010-12-08 16:07
fumiさん、こんにちは^^

オートミール入りのスコーン。とても美味しそう!!
わたしも食べたくなっちゃいました―^m^
早速仕込んできます!!

大根なます。この時期は特に美味しいですよねー。
大根が甘くて。
わたしも大好きです^^

でも残念な事に先日買った大根が何故か美味しく無いんですよー。涙
なんか、えぐみみたいのがあって、どう調理しても美味しくない・・・。
はぁ。ショック―(><)
Commented by mysweetdiary at 2010-12-09 07:56
エリカさん、おはようございます~
オートミール入りのスコーンは
オートミールのざくざく感、香ばしさが良くって
すっごく美味しく感じました
(あ、もちろん自画自賛ですけどね・・(^^ゞ )
オートミールって クッキーやパンなどに入れると
美味しいですよね~
最近のお気に入りのひとつです

エリカさんも 大根なますがお好きなんですね
同じ同じ~~

あ、ご購入された大根が美味しくなかったんですね・・(>_<)
冬の大根でも はずれがあるなんて・・・
残念でしたねーー(>_<)
さいわい、うちの大根は 母が作ったものですが
甘くて美味しかったです^^
(形は悪いけど・・笑)
Commented by viola_seed at 2010-12-09 22:17
こんばんは
青菜のパン、穴、穴、穴。。。
穴が楽しそうに笑ってるみたいに見えますよ~~
ワタシは最近、黒ゴマのリュスティックばかり焼いてます~~
あれ、べ○ピに効果てき面なんです~
動かない(笑)冬にはとってもいいと思うんです
大根、ワタシも好きですよ~
煮ても、焼いても、生でもおいしい大根~~♪
夕べのお鍋は味噌味で、鮭、牡蠣、海老、野菜い~~っぱい
の中に、大根も5mmくらいに半月切りして入れました
味がしみておいしかったです~(自画自賛)
Commented by mysweetdiary at 2010-12-11 08:11
violaさん、おはようございます~
黒ごまのリュスティックばかり焼いてみえるんですねっ^^
おいしいですよね~~
あ、あれが べ○ピに効果てき面だなんてびっくり~
酵母パンを食べていると べ○ピにならないって
どこかで聞いたことがありますが
それって 本当のことだったんですね
私がべ○ピしないのも 毎日毎日 酵母パンを
食べているからかなぁ・・・(^^ゞ
だと うれしいですね

大根、美味しいですよね~^^
とくに冬の大根は 甘くてみずみずしい!!
味噌味のお鍋!しかも鮭、牡蠣、海老、野菜いっぱい入り!!
おいしそう~~~
美味しくって栄養バランスも良く、体も温まって
いいですねーー
by mysweetdiary | 2010-12-07 19:34 | パン | Comments(8)