自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

バゲット

定期的に焼いているバゲット
(あまりにブサイクで アップできないときもあり 笑)


今回は 私的に良いもの、悪いもの・・がありました(^_^;)


まずは いいもの(自分のレベルでの話です)
c0196673_8435569.jpg




小さめバゲットですが
私の好きなシルエットに焼けました

このパンのクラムはこんな感じ
c0196673_8451564.jpg




これも私の好きな感じ ^^




で・・・恥ずかしながら 微妙なバゲットさんはこれ
c0196673_8455583.jpg




写真では分かり辛いけど クープ部分がぼこぼこしています(いぼ状)


その断面はこんな感じ
c0196673_8472665.jpg




いちじくみたいな形 笑


当たりまえながら どちらも味は同じです 




今回は(も) ホームベーカリーの天然酵母の生地作りコースにおまかせしました


このところは リスドオルばかり使っていましたが 今回は
春よ恋ブレンドで作りました

春よ恋ブレンドのバゲットって初めてかも・・
うまく表現できないけど これはこれで とってもおいしい食感、風味で
またリピートしそう~~ ^^

酵母は りんごヨーグルト酵母です


レシピはこちら~

Commented by una at 2011-02-07 13:36 x
fumiさん、こんにちわ。
いえいえ、アタシにはどちらもステキなバゲットに見えます~~。
クープメリメリ、気泡ボコボコで、もう毎回うっとりです~♪
fumiさんの小さめバゲットは、確か「枝豆バゲット」って呼んでましたよね?
その感じが出ててとってもステキです~~☆
Commented by kao at 2011-02-07 13:57 x
ぁ~。
私の焼きたいバケットがここに・・・(TmT)ウゥゥ・・・

私もHBを買おうかしらと思っています。
クイジナートはなんだかパワーがありすぎて・・
少な目の粉の量をこねるには向いてないような気がします。
関係ないかしら。(笑
今日のバケットは失敗でした。
アップできません(笑~
Commented by saccho at 2011-02-07 13:58 x
パッカリ割れて美味しそう!!
今頃になって、クープは浅目の方がいいのかな?なんて思いながら、心がけてます。がしかし、空想の中の出来上がりと、実際が余りにもかけ離れてると、しょんぼりです。
fumiさんみたいに上手くなれる日が来るのかしら....
Commented by はるちゃん at 2011-02-07 14:38 x
ふ~む!毎日の様にパンを焼かれているfumiさんでも、毎回違う表情があらわれるんですね!
これが正解、これはちょっと、、、ではなくて、色んな顔を見られる、だからパン焼きって楽しい♪のかもしれませんね^^
Commented by Bucha at 2011-02-07 16:36 x
こんにちは!ごぶさたしています、Buchaです。

今まで、フランスパンは「フランスパン用の粉」でしか作ったこと
ありませんでした!ぜひぜひ次回は「春よ恋」で焼いてみます。
新しい発見ができそうです♪

ホシノで焼くことが多かったですが、最近レーズン酵母で作ったら、
レーズンのほうが、フランスパンの気泡が大きくなるような
気がします。(気のせいかな~) 
もうしばらく、レーズン酵母でがんばってみます☆
Commented by mysweetdiary at 2011-02-08 10:05
unaさん、おはようございます~
そうそう、なぜか クープ部分がぽこっと膨らむので
自作バゲットを枝豆バゲットと呼んでいます 笑
これは 私の成形、発酵具合、うちのオーブンの特徴かと思います

unaさんのストウブパンも素敵~です(しかもおいしそう!)
私は いまだにお鍋をオーブンに入れる勇気がありません(^_^;)
これは昔からで ルクルーゼとかオーブン可のお鍋であっても
お鍋の焦げ付き、汚れがつくような気がして・・(^_^;)
Commented by mysweetdiary at 2011-02-08 10:14
kaoさん、おはようございます~
kaoさんのバゲット、クッペ等、(他のパンも)
すっごくかっこいいじゃないですかっ!!
しかも おいしそうです!

クイジナートをお使いなんですね
たしかにパワフルであっという間にこね上がりますよね
私は ふだんHBとレディースミキサーを使っていて
どちも使いやすいですけど、それぞれ長所短所があります
最近は お手軽なHBの出番が増えてます^^
短所としては 細かい調節(コネ加減とか)がしにくい、
固い生地がこねにくい、大量の生地がこねられない・・
ところかなぁ(私の個人的な感想ですけど)
Commented by mysweetdiary at 2011-02-08 10:21
sacchoさん、おはようございます~
クープ・・難しいですよね・・
私も 空想の中の出来上がりと、実際は 
まったく違っていることがよくあります 笑
でも 自作バゲットはおいしいですよね~~

浅めのクープがいいのか、深めのクープがいいのか・・
これは 人それぞれ 考え、好みが違うと思いますが
私は 浅めのクープを入れて
それが ぱっくり開いてくれたときのクープの表情(見た目)が好きです
Commented by mysweetdiary at 2011-02-08 10:25
はるちゃん、おはようございます~
そうそう、毎日のようにパンを焼いていますが
日々、違っています 笑
これは バゲットに限らず、まるパンであっても
オーブン内での膨らみ方とか、キメ、気泡等が
違っています
びっくりするようないびつなパンになったり
偶然にも 好みのシルエットになったり・・・

だから はるちゃんの仰るように 
飽きないし、おもしろいのかもしれません
Commented by mysweetdiary at 2011-02-08 10:29
Buchaさん、おはようございます~
こちらこそ、ご無沙汰しております

あ、フランスパンは
「フランスパン用の粉」でしか作ったことがなかったのですね・・
わたしは いろいろ~~笑
(これは 家の粉の在庫状況によること多々です (^^ゞ)

いろいろな粉を使ってみて
好みのフランスパンをみつける作業も楽しいかと思います

ホシノのパンの気泡、レーズン酵母のパンの気泡・・
どうなのかしら~~
Commented by ミトン at 2011-02-12 06:56 x
ずっといつも楽しみに拝見させてもらっているんですが、はじめまして、です。二年前くらいに佐原さんの本に出会ってから試行錯誤してやっと最近美味しいパンが焼けるようになってきました(*^^*)
ヨーグルト酵母で焼いたパンの、あのフワフワ加減にやられてしまってるこの頃です。質問なのですが、最近は寒いので私もホームベーカリーで生地作りしてるんですが、天然酵母コースで何時間くらい発酵させていますか?本のレシピの粉200gに対して酵母80gの場合。酵母の状態やいろんな条件で違うでしょうが、ボールで発酵させるときより見極めが難しくて…。ケースの八分目まで上がってきたら…とかありますか?
あと、焼いたときに表面に白い小さい水玉みたいな模様が出来るのは発酵させ過ぎが原因でしょうか?
長文すみません(>_<)宜しかったら教えてくださいm(_ _)m
Commented by mysweetdiary at 2011-02-12 09:40
ミトンさん、はじめまして、おはようございます
いつも見てくださっているだなんて とってもうれしいです
本も見てくださりありがとうございます!!光栄です

さっそくの本題ですが
私の場合、こねのみホームベーカリーにまかせ
発酵は ホームベーカリーではなく室温です
室温といっても、夜中、寒い日は毛布でくるみますし、
晴天の日なら陽だまりにおいています

うちのホームベーカリーの天然酵母生地作りコースだと
こね+発酵でトータル4時間なので 発酵が足りないと思い、
こねたあと、タッパーに移しちゃってますので
発酵後の生地のかさがケースのどのくらい・・と
いうのがよく分からないです、すみません(^_^;)
スイッチが切れた後 そのまま放置したらいいでしょうけど…
HBケースのままだと 生地の表面の乾燥も気になります
Commented by mysweetdiary at 2011-02-12 09:43
ミトンさん、続きです

発酵加減においては 
人それぞれ考え、好みが違うかと思いますが
私はしっかり発酵(かさが3倍以上)させたふんわり軽いパンが
好きなので 見た目 かさが3倍以上になるのを待っています
ホームベーカリーのケースでいうとどのくらいかなぁ・・
このあたりの見極めは 最終的に自分好みのパンが
焼けるか焼けないかで判断したらいいと思います
(的確なお答えができずに すみません)

コメントありがとうございました
これからもよろしくお願いします
Commented by ミトン at 2011-02-12 17:09 x
早速回答ありがとうございます!なるほどー捏ねだけやられてるのですね。うちのはMKで時間が設定できるので、寒いのでそのまま発酵させてみたんですが、たしかに表面がすごく乾きます。発酵の具合は自分の好みでそんなに神経質にならなくていいんですね。ただ、焼きあがったときに表面に白い斑点みたいなのが出来るのが気になって…原因は発酵ですか…?すみません、よかったらこちらも教えてくださいm(_ _)m
Commented by mysweetdiary at 2011-02-13 06:14
ミトンさん、おはようございます~
MKは 時間設定が出来るのですね!!
いいですね

焼きあがったときの白い斑点・・・って
ブツブツした気泡みたいなものでしょうか・・
これは 私も はっきりした原因が分からないです

イーストパンには出来ないので
酵母力、発酵時間に関係があるような気がしますが
実際のところ、はっきり断定できる理由が
わかりません、すみません
Commented by ミトン at 2011-02-13 16:32 x
そうですかー。味はだいぶ満足いくものが出来てきたんですが、見ためがいつもそんな感じで…。佐原さんの本の写真より大きく焼きあがる感じで、発酵させすぎかなと思いつつ、でも発酵不足だと重たい感じになるし、難しいですね(^^;;
でもこの試行錯誤が楽しかったり、やめられません。
今度はガスオーブンが欲しくなってきました笑

ありがとうございます。また何かあったらコメントさせていただきます( ´ ▽ ` )ノ
Commented by rvf_yk_kanaz at 2011-02-13 18:31
はじめまして uccoと申します。
最近パンづくりを始めたばかりですが奥が深いなぁと日々感じています。
本も出版されているんですね!
これからぜひ参考にさせてください。
ちなみに我が家もトイプー(ブラウン♀)を飼っています^^
こちらのブログとおつまみノート、リンクさせていだきました。

また遊びに伺います。
Commented by mysweetdiary at 2011-02-15 07:24
ミトンさん、おはようございます~
原因がはっきりしなくてすみません(^_^;)

たしかに パンの試行錯誤って 楽しいですよね^^
ガスオーブンはパワーがあっていいですよ~
でも すでに満足いけるパンをお焼きになるミトンさんには
必要ないかも・・です
Commented by mysweetdiary at 2011-02-15 07:32
uccoさん、はじめまして
おはようございます~
パン作りをおはじめになったのですねっ
uccoさんのパン、とっても美味しそうです!

ブラウンのトイプーちゃんも 拝見しました~~!!
くりくりお目目がかわいいですよねーー
しかも 目力がありますね^^


コメントありがとうございました!
リンクもありがとうございます、光栄です
これからもよろしくお願いします
Commented by ミトン at 2011-02-15 21:41 x
いやいや!二年かけてやっとそれなりに食べれるパンが焼けてきたレベルですので(-。-;見ためは
まだ全然だし、ガスオーブンなら綺麗に焼けるのかなー?と思ったりしてます。
でもまだまだ安定して美味しいパンが焼けるようになるまで今のオーブンで頑張ってみます。
ほんとに、佐原さんの焼くパンは
どれも可愛くて、こんなパンが焼きたい!って思わせてくれるのです。頑張ります( ´ ▽ ` )ノ
Commented by mysweetdiary at 2011-02-16 15:34
ミトンさん、こんにちは~
電気オーブン、ガスオーブン、そしてオーブン機種により
パンの焼きあがりは違うかと思いますが
きっと 一長一短ではないかと思います

おたがい、美味しいパンを目指してがんばりたいですねっ
by mysweetdiary | 2011-02-07 09:03 | パン | Comments(21)