自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

チョコのお菓子



c0196673_15395072.jpg




バレンタインは過ぎたけど 生チョコ ^^

久しぶりにチョコ系のおやつを作ったような気がします




c0196673_15445515.jpg




やわらかいので 見た目 お餅みたいですが(^^ゞ
生クリームたっぷりの やわらか生チョコです

口に入れると とろける感じで 美味しい~ ^^




これは 生チョコ風ブラウニー
c0196673_1728422.jpg




生チョコみたいな食感になるように しっとり焼き上げました

やわらか生地とくるみの食感がいい感じ ^^





c0196673_17293936.jpg





小さい角マンケで少しだけ作ったつもりだけど
チョコのお菓子なので ボリュームあり

よく使う型には 専用に ベーキングシートが切ってあるので 
型の下準備が簡単です 
(シートは 四角く切って 4本切り込みを入れているだけ)




ついでに バレンタインのハートベーグル(ハートに見えない?・・笑)
c0196673_1738149.jpg




これは むっちり穴無しベーグル (^^ゞ
c0196673_17413769.jpg




ねじったタイプのクランベリーベーグルです
(りんごヨーグルト酵母のパンです)
Commented by izun at 2011-02-16 18:31 x
fumiさんこんばんは♪
むっちりのベーグルがおいしそうです~。
ガブッとかぶりつきたいですね^^
チョコ入りですか~。
我が家にも様々なチョコレートがやってきました。
全部、旦那さんが(病院勤務です。)おばちゃんや、
おばーちゃんたちからもらって来ました^^
息子のように 毎年たくさんいただけるのです~。
こどもたちと 1個ずつ 少しずつ食べるのが楽しみになってます^^

もちろん チョコの手作りケーキも作りましたが チョコのかたまりを かじるのって幸せですね~♪
昔は あまり チョコのかたまりを食べる習慣がなかったのですが  今は おいし~♪♪
と思ってしまいます^^
Commented at 2011-02-16 20:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mysweetdiary at 2011-02-16 21:08
izunさん、こんばんは~
むっちりベーグルは クランベリー入りで
明日の朝、チーズをつけて食べる予定です^^

ご主人が 様々なチョコレートを頂いたのですね
いいですねーー
チョコの手作りケーキもあって
izunさんちは チョコだらけ~ ^^

私も チョコのかたまりって あまり食べなかったのだけど
最近は いろいろなチョコ、美味しいチョコがあって
たまに食べると
とっても美味しいと思うようになりました
Commented by mysweetdiary at 2011-02-16 21:18
非公開コメントさん、こんばんは~
あ、ちゃんとハートベーグルに見えました??
ありがとう~~!!

非公開コメントさんは ベーグルが大好きなんですねっ^^
おいしいですよね~~

お菓子を作ってもなかなか消費できず、消費しなければいけない
お菓子がたくさんあるのに、作るのが好きでまた作る・・
そうそう、同じです!同じです!
少量ずつ作るようにしてても 残ってしまうことも多々・・
私達、似てますね ^^
(私の場合、無理やり食べて片付けちゃうことも多々です(^^ゞ)

酵母の成功を祈ります
酵母成功⇒パン作り・・とうまくいくといいですね
Commented at 2011-02-17 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mysweetdiary at 2011-02-18 14:13
非公開コメントさん、こんにちは~
コメントうれしいです、ありがとうございます!!

あ、そうそう私も同じで
昔に買った大きなケーキの型は ほとんど出番がなく、
小さい型でばかり焼いています(^_^;)
おそらく 存在すら忘れている型もあろうかと・・(-_-;)

お菓子やパンを作っている時は、幸せな時間ですよね~
出来上がったお菓子を食べるのも幸せ!!(#^.^#)
私たち、とっても似ていますね ^^

在庫があっても、残ってしまっても、誰も食べなくても
ついつい作ってしまいますよね・・
お菓子もそうだし、パンもそう~
私の場合、そのせいで 毎年少しずつ
お腹のお肉が増えているような・・涙

いちごタルト、いいですねっ
タルト生地、カスタード、いちごの組み合わせって
ほんとに美味しいですよね~
私も食べたくなりました(^^ゞ
Commented by izun at 2011-02-19 16:21 x
fumiさん こんにちは。^^
クレメダンジェ風♪  これこれ私もだ~い好きです♪
何でもはまったら 食べ続けるわたし、一時期 常に
水切りしたものが 入っていました(^^:)
  
イチゴ、鮮やかだしおいしそうだし 何よりfumiさんの
手にかかれば おしゃれにみえます~♪
わたしは ブルーベリージャムばかり ただ真ん中に
ポンっ とのせて食べてました^^
あとは それをパンに塗ってもおいしですよね^^

しばらく食べてませんでしたが fumiさんの おいしそうな おやつを見て 私も食べたくなっちゃいました・・・・ さっそくヨーグルトを買ってこなきゃ^^

fumiさんのおやつは いつも あるものを上手に使い切るように 手作りされていますが レシピなどは 自分流でしょうか?
お菓子ばかりは 適当には作れないわたし。(失敗しますもの: )
 fumiさんのように 自分レシピが作れるようになりたいです^^
 今は シフォンケーキが上手に作れるように練習中なんです!
Commented by Erika-Natural at 2011-02-19 16:23
fumiさん、こんにちは^^

ご無沙汰しちゃってます。涙

苺スイーツの季節ですねー♪
水切りヨーグルト。大好きなんですよー。
濃厚になって美味しいですもんね^^
fumiさんの素敵なお写真を見てたら、無償に食べたくなっちゃいました。笑

ハートのベーグルも凄く可愛い!!
何でこの形になるんですか―??
成型の時??
それともケトリングの後??
うむむ。なぞだわ。笑

ねじねじベーグル。わたしもハマってます―^^
むっちりもっちりが止められない止まらない――。大汗
明らかに食べ過ぎてます(><)
Commented by mysweetdiary at 2011-02-21 22:08
izunさん、こんばんは~
何でもはまったら 食べ続けるところ!!
私も同じですーー!!(^^ゞ
飽きるまで しばらく同じものばかり食べ続けちゃいます
飽きたらしばらく遠ざかり、忘れた頃また復活し・・
あ、私も水切りヨーグルトをパンにのっけたりもします
同じですねっ^^

おやつやパン・・
若いときは 本を参考に作り、少しアレンジとか・・
(凝り性だったので いろいろ作りまくりました 笑)
今は 在庫処分的なおやつ作りが多々です

izunさんは まだまだ若いから 経験年数も少ないと思いますが
今に 何でもささっと自分レシピで作れるようになりますよーー
(私も そこに到達したいと思っています)
Commented by mysweetdiary at 2011-02-21 22:16
エリカさん、こんばんは~
お忙しい中、コメントありがとう!!

そうそう、水切りヨーグルトって
濃厚になって美味しいですよね~~^^
いちごとあわせたら、とっても美味しく、
しかも経済的な(笑)スイーツになりました

ねじねじベーグル、ハマってます??
おいしいですよね~~
むっちりもっちりが止められず、私も食べ過ぎました(^_^;)

ハート形・・・
やや長めに伸ばした生地をネジネジするさい、
ネジネジの強弱を加減して ハート形にしました
(ハート形というより 三角って感じかなぁ(^_^;)汗 )

話かわりますが エリカさんのバゲット、山食の記録、
いつもとっても楽しみです ^^


by mysweetdiary | 2011-02-16 17:42 | スイーツ | Comments(10)