自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

薄~くのばして焼くパン

今日焼いたものじゃないけど・・・
ピタ 

c0196673_18364555.jpg



このピタは たしか やや元気の落ちた酒粕酵母だったかと・・ (^^ゞ


あれもこれも~~といろいろな酵母に手をつけ
使い切れずに 冷蔵庫で放置され 元気の落ちた元種は
無難なピタ、ピザ、ベーグルなどに・・・ (^^ゞ

ちなみに 今 冷蔵庫には りんごヨーグルト酵母の元種のみ
酵母液は りんごとレーズン、りんごヨーグルトがあります




ピタは こんなふうにフィリングを入れて食べました
c0196673_19431749.jpg




とろとろ卵でも たれることなく 綺麗に食べられます ^^




やや元気が落ちた元種を使い切りたいときには
薄焼きのピザ生地をたくさん作っておいたりも・・・
c0196673_1944574.jpg




そして ピザに・・
c0196673_19463034.jpg




私は シンプルで(具材の少ない)薄めのピザが好きです


ピザ生地は 軽く焼いて 冷蔵庫に入れておけば
長く持つので便利!
忙しいとき ささっと何かをのせて オーブンに入れるだけ~

あるときは 海老、あるときは ベーコン、あるときはツナ・・で
トマトソースで、塩で・・
チーズたっぷりめだったり、チーズ少なめだったり・・と
軽く変化をつけた(笑)ありあわせピザにします



  
by mysweetdiary | 2011-03-02 20:03