自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

メープルパン

c0196673_205223.gif




メープルパン

メープルシュガーをたっぷり使ったパンです


今朝こねて 午後に焼いたパン ^^
網にのせて粗熱をとっているとき 妹が来たので
数個、持ち帰ってもらいました
(消費を助けてもらいました)


そしてそのあと ひとくちだけ味見のつもりが
おいしくって 一個食べてしまいました(^_^;)

メープルの強い風味はないものの 
白いお砂糖とは違う香り、甘さ~~
バターも入っているので ふんわりふわふわ~~
自画自賛ながら(笑)すっごく美味しい!!
また 作ろう~~
(気に入ると 何度も繰り返してしまう性格です)


使ったメープルシュガーは
クオカさんで購入したものなのでおそらくこのメーカーのメープルシュガーだと思います
(タッパーに移して保存してます)

粉はリスドオルです 
最近は あのパンにもこのパンにも・・とリスドオルばかり使っています
 



c0196673_2025834.gif




妹とお茶したときに出したケーキは
バナナとピーカンナッツのケーキです
バターもしっかり使ったので カロリー高めだと思いますが・・・
バターのきいたケーキは美味しいです
(バターなしのヘルシーケーキもまた違ったおいしさですが・・)



バナナケーキは 今朝も一切れ食べました(^_^;)
c0196673_20344218.gif




このところ あきらかに食べ過ぎ・・・(ーー;)
Commented by avocado at 2011-03-10 06:58 x
美味しそうで幸せそうで、なんだか私も嬉しいですーーー(^^♪
ふんわりリッチなパンが焼けず、
もうこの際だからと、
ドライフルーツ入りのハード系のパンしか焼いておりません(^_^;)

なのでメープルパンが
本当に美味しそう~と、
ふんわり甘いパンを食べた気にならせてもらいました!
Commented at 2011-03-10 09:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kao at 2011-03-10 09:24 x
おはようございます♪
メープルシュガーのパン、
すっごく美味しいっていうのが伝わります~。
私は、今日は、fumiさんレシピでバターロールを作ってますョ。

HBを買ったんですよー
やっぱり便利です、買って良かった~。

バナナケーキに添えてあるのはカフェオレかしら
ラテかなぁ
ふんわりの泡立ちが美味しそうです。

私も体重マックスです。(汗
でも気にしな~い。
バターロールが焼けたらピーナッツバターをたっぷり塗って
食べちゃう!
Commented by はるちゃん at 2011-03-10 09:28 x
メープルの甘みが加わり、更においしそう♪そうそう、わたしも最近食べ過ぎです~笑
特にバター入りのパンとかおいしくって!
昨日もレーズン酵母クロワッサンを作ってました~☆ま、出来はイマイチですが^^;
バナナケーキは家の母の好物です♪ナッツ入りもおいしそうですね^w^
Commented by takacoco7 at 2011-03-10 10:13
こんにちは~(^^)たかこです。

ほんわ~り甘いメープルのパン!とっても美味しそう!
焼き色も私の好きな感じです~♪すてき~(^^)

ケーキと写っているのは、以前紹介されていた、
マシーンでいれたコーヒーでしょうか?
クレマがふわふわ美味しそうですね♪

バターを使わないお菓子、とても話題ですよね、
ヘルシーで、滋味あふれるお味も好きですが、
バターたっぷり、カロリーが心配なお菓子も、おいしくって好きです(^^;
Commented by mysweetdiary at 2011-03-10 13:41
avocadoさん、こんにちは~
avocadoさんのところもいつも
美味しそう&幸せそうですー(しかも愛情、手間もかけてます)

ふんわりリッチなパンが焼けないだなんて・・
きっと 求めるパンが(理想が)高すぎるんだと
思います!!
私は そこそこでいつも満足しております(^。^)ゞゞ
Commented by mysweetdiary at 2011-03-10 13:47
非公開コメントさん、こんにちは~
こちらこそ、あたたかいコメントをありがとうございます!
私たち、ほんとに共通点が多いですよね^^
なんだかうれしいです

あ、元種2日目なんですねっ
それを使ってのパン、楽しみですよね~~
きっと お作りになったパンに感動します!!
私は いまだに 自作パンを
しみじみおいしなぁ~といつも感動しつ
食べてます(はっきり言って自己満足ですけど 笑)
Commented by mysweetdiary at 2011-03-10 13:59
kaoさん、こんにちは~
メープルシュガーのパンは 久々だったこともあり
すごくおいしく感じました^^

HBをお買いになったんですねっ
便利ですよね~~私も愛用しています

バナナケーキに添えたのは ネスプレッソでいれたコーヒーです
ボタンひとつでいれられてとっても便利です

バターロールにピーナッツバター!!
いいですねーー
私も 体重マックスですが(笑)食べたいです!!
Commented by mysweetdiary at 2011-03-10 14:03
はるちゃん、こんにちは~
あ、はるちゃんも 食べ過ぎですか~~??笑
食べ過ぎ仲間が多くて なんだかうれしい^^

そうそう、バター入りのパンとかケーキって
おいしいですよね~~
酵母クロワッサン、いいですねーー!!
手間をかけただけのおいしさがありますよね
それに比べ、最近の私のパンは
丸めるだけ~~みたいな簡単なものばかりです(^^ゞ
Commented by mysweetdiary at 2011-03-10 14:10
たかこさん、こんにちは~
ほんわり甘いメープルのパンはとっても美味しかったです
(もちろん自画自賛ですけどね (^^ゞ )
焼き色が たかこさんの好きな感じだったなんてうれしいなー
ありがとうございます!

そう、コーヒーは前に書いたネスプレッソでいれたものです
これを買って以来、あまりに手軽なため
ほかの飲み物(紅茶とか)が 減りました(^^ゞ

話かわるけど、タイプERの香りがあまりお得意じゃないんですね…
私は 好きです
私の場合、あれも好き、これも好き~みたいな感じで
舌、味覚が(も)繊細じゃないのかも・・(^_^;)

by mysweetdiary | 2011-03-09 20:37 | パン | Comments(10)