「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

バゲット

2日続けてバゲットを焼きました  ^^

バゲットは震災後はじめてかも・・・
 

以前 バゲットのこねを
ホームベーカリーの天然酵母の生地作りコースにおまかせしました」と
書きました

そのときは たしか 材料をケースにすべて入れて
ホームベーカリーの天然酵母の生地作りコースでこね、
途中(こねている途中)で スイッチを切ったと思います


今回は
機械が止まるまで(こね終わるまで) こねてもらいました

それが これ~
黄色ががったクラムの透明感、みずみずしさが伝わるでしょうか・・
c0196673_1465915.gif



機械が止まったら タッパーに移して日の当たる場所におき 発酵させました^^

ちなみに 粉は トラディショナル、酵母はレーズンヨーグルトミックス酵母です
ガスオーブンで さっと焼いています
(短時間焼成なので クラストが薄く柔らかめです)

レシピはこちらですが 水を10mlほど増やし、2分割して焼いています




そして翌日もバゲットを・・(^^ゞ

c0196673_141309.gif


同じ配合で、
こねも同じくホームベーカリーの天然酵母の生地作りコースですが
途中(こねている途中)で スイッチを切ったので 
上のものより こねが浅い(?)です



夜に焼いて 朝 残ったバゲットの写真を撮っていますので
ちょっとシワってます (^^ゞ


こね時間、クラムの様子が違う2本のバゲット・・
繊細な味覚の持ち主だったら その違いを克明に表現できると思いますが
鈍感で、しかも表現力の乏しい私には無理・・・(^_^;)

ちなみに どちらも
すっごくおいしいです(自画自賛です 笑)




トラディショナルとレーズンヨーグルトミックス酵母のバゲットは 久しぶりでした

トラディショナルは生地をさわっているときに
きなこみたいな香りがします(ちょっと くどいくらい・・)
バゲットになると きなこの香りはなく、
また違った良い香りになりとってもおいしい~ (と思う)

クラムは 黄色ががって 透明感があり みずみずしい~

そのままで、バターをつけて、タラモをつけて~~と
夜、たくさん食べてしましました (^^ゞ


バゲットを食べるたびに
「おいしいパンとワインがあったら何もいらない」って しみじみ思います
by mysweetdiary | 2011-04-09 14:39 | パン