「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ほうじ茶プリン


c0196673_20522037.gif


ほうじ茶プリン


ちょっと残念な緑茶・・・
フライパンで煎ってほうじ茶にしてみたところ
すっごく香ばしくておいしいお茶になりました

せっかくなので 煎りたてのお茶で ほうじ茶プリンを作りました^^


卵黄多めだったり、生クリーム入りだったり・・の濃厚プリンもおいしいけど
こんなあっさりプリンも おいしい~





c0196673_20523810.gif




ほんのり茶色っぽいプリン 

お茶の色は薄めですが 煎りたてのお茶っ葉を使ったので
しっかり香りが生きています ^^





c0196673_2053790.gif



ストウブオーバルで作りました

蒸し方はこんな感じですが やや大き目の陶器の器を使ったので
弱火で少し蒸してから あとは余熱で火を通しました


黒蜜やカラメルも合うと思いますが
ほうじ茶の香りを生かすため
きび砂糖シロップを添えました   ^^
by mysweetdiary | 2011-04-11 21:11 | 和スイーツ