自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

パンの気泡

パンの気泡・・・といっても
焼いたパンの気泡じゃなく 発酵生地の気泡 ^^

c0196673_916015.gif


発酵後の生地に こんなピンポン玉みたいな気泡が出来ていると
うれしくなります ^^
(自家製酵母のイングリッシュマフィンの生地です)

気泡が出来る出来ないに関係なく
しっかり一次発酵させて作ったパンは ふんわり軽く焼き上がります




c0196673_9202596.gif


近寄ってよ~く見ると ちょっと気持ちが悪い?? (^^ゞ






c0196673_935430.gif


目玉みたいな気泡も ^^
リスドオル に 少量の石臼挽全粒粉を混ぜたリーン生地です)




暖かくなった今の季節は
パン作りしやすい、そしてパン作りの楽しい季節~ (*^。^*)

自家製酵母にチャレンジしたいと思っている方、
自家製酵母に失敗して以来、自家製酵母から遠ざかっている方はとくに
酵母パンの作りやすいこの季節に はじめてほしいと思います





c0196673_20524569.gif
  天然酵母の食事パン   

  5月19日 発売予定です
  よかったら 見てくださいね







おまけ
(おそらく おやつ?おもちゃ?を)おねだり中のミミィ 笑
c0196673_943335.gif

by mysweetdiary | 2011-05-16 09:50 | パン