人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

胚芽ロールパン

胚芽ロールパン_c0196673_1731955.gif



胚芽ロールパン
今回は ちょっと 焼き色付けすぎ・・ですが
これはこれで 香ばしくっておいしい~
(いつもながら ストライクゾーンが広い私です(^^ゞ )


基本レシピは 「天然酵母の食事パン」の中のロールパンですが
粉の一部(20~30g)を胚芽に置き換えて作っています

ほんのりあまくて ふわふわしっとり ^^
胚芽が 香ばしくって おいしい~




胚芽ロールパン_c0196673_17333292.gif
 


お行儀悪いと思いつつも(笑) 巻き巻きをそっとはがしつつ食べました

今の季節は 発酵がスムーズで すぐにぼわぼわっと(?)発酵してくれます




胚芽ロールパン_c0196673_17353467.gif



毎回 焼いた後は 裏もチェックします ^^


使ったのは クオカさんの小麦胚芽です
まとめて 低温のオーブンで焼いて(煎って?)冷凍保存しました
(150~160度で20分ほど焼きました)

たくさん買ったので がんばって(笑)消費中~~




そして ちょっと前に焼いたイーストの胚芽ロールパン
胚芽ロールパン_c0196673_17364058.gif



イーストならではのやわやわ~な焼き上がり

「天然酵母の食事パン」の中のロールパンのレシピを イーストに置き換えて作りました
(ちなみに イーストは2g入れ、粉の一部を胚芽におきかえてます) 

今回の本は(も) 酵母をイースト、ホシノに置き換える方法を書きました
(過去には こちらでも 酵母のイースト、ホシノへの置き換え方を載せています)





   この本
   自家製酵母レシピですが
   イーストやホシノへ置き換えても
   作れます
   よかったら みてくださいね
by mysweetdiary | 2011-05-26 17:59 | パン