自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

小麦胚芽ベーグル

c0196673_2095958.gif


小麦胚芽ベーグル

つやっつやの焼き上がり~~ ^^



多めに買った小麦胚芽の消費強化中~ 笑

このところ胚芽を多用しているのは
多く買ったのも理由のひとつですが
胚芽のパンは 香ばしくって美味しいのが いちばんの理由です



c0196673_2010184.gif


「天然酵母の食事パン」の中の小麦胚芽ベーグルレシピです
(本では 簡単なスティックベーグルにしています ^^)

粉はワンパターンながら リスドオル使用 (^^ゞ



ふだんベーグルを茹でるとき お砂糖を少し入れていますが
今回は何も入れず、白湯で茹でてみました
ちゃんと つやつやに焼き上がりました^^

過去には ベーグルを茹でるとき モラセスを使っていましたが
ベーグル用にわざわざ買うことはやめました
スキムミルクも使わなくなったし・・と 
なるべくシンプルな材料でパンを作りたいなぁと思っています
・・・なのに キッチンには ごちゃごちゃとモノがいっぱい・・(ーー;)
   いつか すっきりシンプルなキッチンになる日がくるかしら







   今回の本は 
   砂糖、バター控えめのパンが中心です
   イーストやホシノへ置き換えても
   作れます
   よかったら みてくださいね












すっかり暖かくなったのに まだまだ毛布愛用~笑
c0196673_20211098.gif
c0196673_20211689.gif

自分で 好きな場所に運んで 上に座ってます ^^
by mysweetdiary | 2011-05-27 20:40