自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ホームベーカリーで自家製酵母パン

自家製酵母の食パンを ホームベーカリーで焼きました

c0196673_15473921.gif



「天然酵母の食事パン」 のなかの食パンレシピですが
うちのホームベーカリーは一斤用なので
レシピ分量の0.85倍で作りました



c0196673_15502522.gif


ホームベーカリーから出した直後は はりがありましたが
みるみるうちに シワシワ~~っとなります
(このはりの無さは 私の肌と同じ ^_^; )

でも シワシワっとなるパンは 柔らかくておいしいと思うので
私的には 合格なのです ^^



c0196673_15531631.gif


ふんわりやわらかく、そしておいしく焼き上がりました ^^

ふんわりクラムはもちろんのこと、
クラストがそこそこ(?)いい感じに焼けたように思います

私のやり方が悪かったせいかと思いますが
今まで自動で焼いてきた食パンのクラストが好きになれませんでした
でも 今回のクラストは まぁまぁいい感じ~~ ^^

ホームベーカリーを買ってから 
数回 ホームベーカリー(自動)で食パンを焼いてきましたが
今回が いちばん うまく焼きあがったかな~と思います ^^
ホームベーカリーを使いこなすには あれこれ工夫がいるようです
(・・もしかして 私だけ? ^_^; )



ちなみに ふだんは
ホームベーカリーのパンのこね機能のみ使い、 
オーブン(ガスもしくは電気)で パンを焼いています




少し前の朝のスープです
c0196673_15584273.gif


さつまいものスープとサンドです

まるパンのサンドだったと思いますが、見た目いまいちだったので
サンドは入れずに写真を撮りました ^_^;
by mysweetdiary | 2011-06-02 16:01 | パン