人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ロールパン(胚芽入り)

多めに買った小麦胚芽の消費強化中です~ 笑


ロールパン(胚芽入り)_c0196673_15242096.gif



「天然酵母の食事パン」の中のロールパンレシピが基本ですが
お砂糖をはちみつに・・・
粉の一部(20gほど)を 胚芽に置き換えています
(150~160度で20分ほどオーブンで焼いて冷凍保存してあった小麦胚芽です)


このときはやや焼き色つけすぎだったけど
今回の焼き色は 薄め 
このくらいが やわらかく焼きあがっていて 好みです ^^




最近 発酵した生地に よく大きな気泡が出来ています ^^
ロールパン(胚芽入り)_c0196673_15313932.gif




この気泡は 大きいだけじゃなく 弾力があって強いのです
ロールパン(胚芽入り)_c0196673_15321354.gif


スプーンでやや強めに押しても このとおり~
手をはなすと もどります



ロールパン(胚芽入り)_c0196673_1533325.gif


スプーンの細い柄で押しても なんとか大丈夫~~のつもりが
3回押さえてみたら つぶれました (^^ゞ




ふんわり~
ロールパン(胚芽入り)_c0196673_15361591.gif
 


焼き立ては プリッとはりがありますが
すぐに シワっとなります

今日は何パンを焼こうかな~~と悩む(?)楽しみ、
発酵生地を見る楽しみ、
焼きあがったパンがシワシっとなる様子を見る楽しみ、
巻き巻きをはがしたときの断面を見る楽しみ、
写真を撮る楽しみ、
そして それを食べる楽しみ~~と
パン作りには たくさんの楽しみがあります ^^




   この本の中の
   ロールパン生地・・・
   自画自賛ながら(笑)
   とってもおいしくって
   お気に入りなのです
   アレンジも楽しみのひとつ^^
by mysweetdiary | 2011-06-08 15:43